アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく調べずD-sub15pinケーブルを買ってしまったのですが、
5番と9番のピンがありませんでした。

検索して9番ピンはなくてもあまり影響はないとわかったのですが、
5番ピンについては見つけられませんでした。

5番ピンがないとどんな影響がありますか?

それと普通に接続しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

安価とか極細のケーブルだと5番も省略されてたりしますね。


普通に使えますよ。
役割としては10番ピンと同じGNDなので、
5番と10番のどちらかがあれば機能的には問題ないはず。
(機器側は内部で5と10はつながっていることが多いかと)
高価なケーブルだと同期信号とGND線(13と5,14と10)が
ツイスト(ケーブル内で2本が撚ってある)されていて
耐ノイズ性が高かったりします。
超長距離とか電磁的劣悪環境(ノイズ多い)だったら
そのいうのが必要かもしれませんね。
「D-sub15pinケーブルの5番ピン」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノイズの多い環境ではないと思うので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 02:13

基本的に規格物なので気にしたことがありませんでしたが以下URLを見てください


http://ja.wikipedia.org/wiki/VGA%E7%AB%AF%E5%AD% …

該当(5番)ピンはGNDピンになります
メーカなどによりつくりが違うのかもしれませんが
(現状手元に確認できるケーブルもないし)
GND信号は他のPinからも供給されるので問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に問題ないようで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!