プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSPのメモリースティックPRO DuoをPCが読み込まない

PSPのメモリーカード(San Disk MEMORY STICK PRO Dun)をPSP経由でなく
直接PCに接続して 画像を入れられるでしょうか

一応PCには接続口があって メモリースティックを接続した際ランプが点灯しているので
対応はしているようなのですが メモリーカードのファイルが表示されません

至急回答お願いします

A 回答 (4件)

ご質問の文中に明記されていないので、確認します。



※メモリースティックDuo系を使う場合は、「Duo→スタンダード」の変換アダプタが必要と思いますが、使っていますか?
※それとも、アダプタなしでDuo直挿しを試みているのですか?

・FRONTIER FRS106/21A
http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g78944/?utm …
こちらの製品で合ってますか?
「カタログをダウンロード」してみると、次のような記述が見つかりました。

> マルチカードリーダー[SDカード(SDHC対応)*34/MMC*34/メモリースティック(Duo)/Pro(Duo)*32/コンパクトフラッシュ*31/マイクロドライブ*31/xDピクチャーカード*33/スマートメディア*33]*35

> *31(略)
> *32縦置きの状態で4つのスロットの内左下のスロットへ表面が左(接続端子は右)になるように挿入します。
> *33(略)
> *34(略)
> *35極小メディアは別途アダプタが必要です。各規格の最も形状の大きいタイプへの変換アダプタをご使用下さい。

……とあります。
*35は[]でくくられた範囲全てに共通の注意書き、と読めます。
そうであれば、メモリースティックDuo系を使う場合は、「Duo→スタンダード」の変換アダプタが必要と思います。
取り扱い説明書をご確認ください。

ただし、私の経験上、「Duo→スタンダード」の変換アダプタは、動作が不安定で、お勧めできません。
(接触が悪くて、認識したりしなかったりで、かなりストレスが溜まりました。)
最近では、「アダプタなしで」Duoを直接挿せるカードリーダー(USB接続)が販売されていますので、そちらを購入することをお勧めします。
その方が解決が早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
おっしゃるとおり、アダプタなしでDuo直挿しを行っていました。

ご回答を参考にさせていただいた結果 カードリーダーを購入しました
動作も安定していて 今のところ不具合もありません

ご丁寧な回答のおかげで問題を解決するに至りました
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2010/10/31 19:21

PCに内蔵されているカードリーダを使うより、USB接続のカードリーダを使ったほうがよろしいかと思います。


MSProとしての認識はもちろん、USB2.0であれば読み書きもPC内蔵のより高速だったりします。

あとはカードスロットの端子が汚れてたりすると認識がうまくいかないこともありますので、専用のクリーナーで磨いておくのも効果的です。

この回答への補足

メモリは買ったばかりで 埃・汚れ等はありません

確かにUSB接続のカードリーダも検討しましたが
できれば今あるもので何とか処理したいなと思っています

補足日時:2010/08/28 19:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきました
ありがとうございます

お礼日時:2010/08/28 20:01

具体的にPC名をあげるていただかないと


対応してるかどうか、判断できませんよ。

PCが古いなら、Proに対応してないとかじゃないですかね。

この回答への補足

スペックは必須でしたね 失礼しました
PCはFRONTIERのFRS106/21A
OS Windous7
core2duo
500GB
4GB

比較的新しいほうかと思うのですがどうでしょうか

補足日時:2010/08/28 19:57
    • good
    • 1

 単に規格が合わないだけでは? 後 2GBを超えるとか 容量制限も関係します。

 パソコンのメモリースティックの対応規格を確認下さい。 PSPとパソコンのフォーマットの違いも確認して下さい。

この回答への補足

双方確認いたしましたが大丈夫でした><

デバイスの競争という可能性も考え
デバイスマネージャーで他の不要なデバイスを削除してみましたが
変わらずリムーバブルにすら表示されませんでした

補足日時:2010/08/28 20:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!