プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのPC9821Ra40をUSB接続でプリンターを使いたい。また、xDカードを使いたいのですが、どうしたら良いですか?困ってます。教えて下さい。

A 回答 (4件)

こちらのページが参考になると思います。


http://hp.vector.co.jp/authors/VA031137/pc/usb-p …
http://www.iodata.jp/products/usb/usbpci.htm
98シリーズに対応したボードは生産終了しているので中古を探す必要があるでしょう。
http://www.pasocomclub.co.jp/98club/board_etc.html

ただ、プリンタのほうが98シリーズに対応していないかもしれません。
    • good
    • 0

すみません、回答2です。


PC-9821で動くWindowsXPはありません。
Windows2000の場合に限定です。

Windows98だと、AT互換機のUSBボードは動かないものが続出です。メーカーが保証していない物はほとんど動かないと思ってください。

Windows95だと、マザーボードに内蔵USBのあるPC-9821でさえもUSB接続で動かない聞きの実例が多いです。
プリンターはマザーボードに内蔵のUSBだと使える事もあるようですが、PCIに増設したUSBボードだと動かない場合もあると思います。

xDカードは、そのままではRa40には接続できません。
Ra40にカードスロットを内蔵している場合には、PCカードアダプターを使用してxDカードをカードスロットに入れてください。
カードスロットが装備されていない場合には、xDカードをUSBで接続するアダプターを使用して、Ra40と接続してください。
Windows2000でしたら、カードアダプターの場合には、PC-9821で使用できる可能性が高いです。
USbの場合にも、使用できるかもしれません。
Windows98だと、xDカードを読みとるソフトウエアがPC-9821対応でない場合があります。
そのために、カードアダプターならばWindows98でも使用できる可能性は高いのですが、USB接続だとWindows98では使用できない可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

■心構え



Ra40という「こだわりのPC」をお使いなら、

1、メーカが保証していなくても使ってみる。→人柱
2、Webにある事例を参考にして導入する。→安心
3、保証されている仕様に限定して使う。→工夫

■直接的な回答

1、USBプリンタがRa40で使えない理由が見つからない。仮に使えないなら、パラレル変換ケーブルも試せばよい。

#私は使ったこともない。

2、XDカードを読めるリーダを買えばよい。

#私のSCSIのカードリーダはアダプタを介して読み書きできる。

■私の対応例

私は、古いPC-9801~21やEPSONの互換機を複数所持・使用していますが、「ないものねだり」はしない主義なので、下記のように割り切って使っています。

1、使用中のOSは、Windowsなら95・NT4・2000。MS-DOSならVer5~6。95や2000はUSB対応だが、NTやMS-DOSで使えないので、USB対応機器自体を繋がない。

→汎用性から、拡張はSCSIを重視。AT互換機でも同様に使えるので、非常に便利。また、ドライブ系は、MS-DOSでも問題なく使える。HD・MO・CD-R・スキャナ・カードリーダなどはかなりの数をそろえている。

2、プリンタはパラレル接続かLAN(ネットワークインターフェイス)接続に限る。

→写真を刷るためのプリンタとしてUSB端子が併設されたものをとうとう一台だけ購入したが、AT互換機にシリアル接続している。内部にフォントROMを持っていないような98x1非対応の簡易プリンタ(現行品はほとんど)には、あまり興味がない。

3、ネットワークで共有できるものは、特に98x1に増設しようとは思わない。

→USBタイプしか存在しない、あるいはUSBタイプなら安い外付け機器も少々所持しているが、AT互換機があるので、そちらに増設して、ネットワーク経由で使用している。

##PC-9821対応のWindowsXPの話題が出ているが、これは冗談でしょう。
    • good
    • 0

Windows2000やXPでしたら、AT互換機用のボードと付属のドライバーで使用できた実例がかなりあります。


私も、AT互換機用のUSB2.0ボードをRa33でWindpws2000で使っていた事もあります。
ただし、メーカーの動作保証はありませんから、あくまでも自己責任となります。

プリンターは、一流メーカーの製品でWindowsの中で使用するのであれば、ほとんど問題ありません。
実際に、PC-9821のマニアのサイトでも、使えなかったプリンターの話はほとんど聞きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!