アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いノートPCをもらって使っているのですが、CDドライブやフロッピードライブはあるのですがどうもUSBポートがないっぽいです。どうすればいいでしょうか。
ちなみにLANポートもなかったのでLANカードを使っています。

A 回答 (7件)

残念ながら、わたくしと同じ状況ですね。

FMV-5120NA2/Wの場合、PCMCIAのPCカードを2枚まで付けることができますが、これはCardBus規格に対応していないので、ここに現在市販されているUSBカードを挿したとしても、機能しません。

現在、ノートパソコン用USBカードは数社から発売されていますが(わたくしの知る限り)そのどれもがCurdBus専用なんです。CurdBusとは大きさや形状は従来のPCMCIAカードと同じなのですが、データ伝送速度を向上させた規格で、PCMCIAの上位互換なんです。ですから、挿すことはできても機能しないのです。

PCカードからの増設の道を絶たれてしまうとノートパソコンの場合、もうなすすべはありません。データ転送速度の問題から、PCカードスロット以外のポートをUSBに変換することは不可能なのです。

1年程前、ある会社からPCMCIA対応のUSBカードが発売されるという噂はあったのですが、結局、発売されませんでした。わたくしは今でもPCMCIA規格のUSBカードを待ち望んでいるのですが、もう古い規格だけに、今後登場する見込みは薄いようです。(T T)涙…
    • good
    • 0

OSも対応してない(95bからUSB対応になってるかと)ですしハードも対応してないようですね


割り切って旧いマシンなりの使い方をすれば良いかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
USBはあきらめます・・・・涙

お礼日時:2002/12/05 16:43

だいたい使い物にならなくなったマシンというのを もらって なんとか使おうとしても限度があります。


そのマシンに USB用のカードを購入してUSBを接続するよりは、
もう少し、性能のいい中古を入手したほうがいいでしょう。
古いマシンを使いこなすには、かなりの知識を必要とされます。
しかも、古い情報ですね。

この前も PCMCIAのSCSIでCDにつなげてたマシンの再インストールで
苦労しました。
昔は、もってたようなドライバ関係も今は、どっかいってしまってますからねぇ。
なんとか ネット上で探して、再インストールできましたけど。

せいぜいLANの端末として使ってください。
    • good
    • 0

digitalianさんと同様ですがFMV-5150NA/Xで市販のUSBカードを挿入してみましたが、認識すらしませんでした。


(現在机のスミで眠っています)

ソフトの前に、本体が対応していないと諦めて下さい。
PCMCIA対応のUSBカードが発売されたとしても、USB1の規格すら、満足に対応できないと思います。
    • good
    • 0

参考URLに記したようなカードを使えば出来ますね。


パソコン本体が対応しているかどうかは、確認してく
ださい。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/news/200108/121b.htm
    • good
    • 0

LANカードと同じようにUSBカードを増設できることもありますし、できないこともあります。



PCMCIAポートがCARDBUS規格に対応していてOSがWindows98以降であれば増設できる可能性は高いでしょう。お店で店員さんに確認してから買うほうがいいです。

わたくし愛用のMacintosh PowerBook 1400cはCARDBUSに対応していないため、MacOS 8.6を搭載していてもUSBポートを増設することは(今現在)残念ながらできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
機種はFMV-5120NA2/Wというものです。

お礼日時:2002/11/30 06:38

ノートでUSBがない?


win95ですかね? 無い物はないで仕方ないんじゃない?
機種名書かなくちゃ 反応のしようがないよ~
何がしたいのか まぁ増設できるのか?ってことでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!