電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の健康診断でうつ病やうつ症状がみられるとかうつ病が疑われると診断されることはあるのでしょうか?

診断された場合、その内容が会社に伝わることはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

あまりにも常軌を逸するような状態でない限りは、診察時に何も言わなければたぶんわからないし、会社に伝わることもないと思う。

健康状態について会社に虚偽の報告してはならないと、雇用契約や、就業規則上に明記されていれば、わかっていて言わないことはまずいと思う。
    • 0

まず、そんな事はないと思いますよ。

健康診断での診察は、まずそこまで診てません。

血液検査とかでもちろん分かりませんし、健康診断の問診は自己申告ですから。
    • 0

自己申告(問診等)しない限りうつ病とか診断される事はないです

• 0

昨年12月に厚労省の労働政策審議会が「今後の職場における安瀬婦負性対策について」という建議をあげています。

内容は、労働安全衛生法による年1回の健康診断において、うつ病の早期発見のための健診を行い、事業所に於いてすぐに対応するようにという内容と考えて良いと思います。
 質問にある「うつ病やうつ症状が見られるかとかうつ病が疑われると診断されることは」あるといって良いと思います。
 ただし、健診での診断はあくまでも疑いであって、早期に受診をして確定させることを求めています。

現在、心の病は多くの企業の中で問題になっています。
 うつをはじめとして、会社の機能として発生する心の病を早期に発見して早期に治療することによって企業的損失を少なくするためと言えます。
 うつになりかかっている社員を早期に発見して早期に治療することと、うつになっていく社内の要因を改善することが目的ですが、一部の会社経営者や人事担当者には、心の病になった社員の早期退職を迫り、社員の有給休暇や傷病手当金の支給などが内容にと画策する人もいます。
 いっぽうで、社員にも、そうならないようにと、うつ状態を隠す傾向にもあります。

質問者がうつの状態が会社に知られることに不信感を持つことは判りますが、早期の休養と治療が早期に復職できる手だてであるならば、健診で疑いをもたれて、受診を奨められることは良い機会と健全な会社運営を求めれてはいかがでしょうか。

少し、言葉足らずのことは有りますが、趣旨をくみ取ってください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000zaf …
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
会社に報告されてほしい場合とされてほしくない場合があり、判断は非常に難しいと思います。
今の自分は「会社に報告されてほしい」方です。
社員みんなが同時に同じ施設で受けているので、自分たちも受けた医師なので疑いにくいだろうし、無理に頼み込んだとかそういう疑いも薄れると思うからです。

一方で、専門家から診断されてしまうと、うつではないと正常な状態へ戻ろうと自己防衛をしていた糸が切れてしまい、本当にうつ病になってしまいそうで怖いという気持ちもあります。