アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ようやく自転車(ロードバイク)を購入し、サイクリングを楽しんでいるのですが、ようやく、自転車以外の身の回りのものも徐々に揃えだし、サイクリングウェア(パンツ)を購入するのを考えています。ちなみに現時点でロードバイク購入後約1か月で500km程の走行(最大で1日170km程度)の走行を行っていましたが特におしりが痛くなるようなことはありませんでした。(これ以上長く走るにはパッドが必要かと思いますが、ちなみに、足は筋肉痛であちこち痛かったですが・・・)
現在サイクリングの格好はジーンズにシャツという格好ですが、
 ・ジーンズのペダルの巻込みの心配(サイクリング用のベルトは併用しています。)
 ・汗をかいた足にズボンがまとわりつく
 ・サイクリング終了後のスボンに汗の後(塩?)がくっきり
というのがさしあたりの悩みです。


購入前にいろいろな注意点があれば教えていただきたいのですが、こちらで気になっている点は、

1.サイクルウェアは自転車本体ほどシビアではないのでネット通販で購入しを考えていますが機能的な大差はあるのでしょうか?(ブランドメーカーとの違いもあれば教えていただきたく思います。)
   制汗の度合
   着心地(3D加工?)   
   伸縮状態なども含めて

2.サイクルパンツはウレタンパッドとゲルパッドでどちらが使い勝手や使用感がよいのでしょうか?

3.4分丈・7分丈・9部丈・10分丈とありますが、おすすめの丈の長さはあるのでしょうか?「特に膝などが悪いわけではありません」(7分丈か10分丈のパンツを購入しようと思っていますが、動きやすさや、汗などによる不快感が発生するものなのでしょうか?)

4.購入とは関係ないですが、サイクルウェア(パンツ)は実際の着用時はノーパンで着用するものなのでしょうか?(パッドに直接のっける感じでしょうか?)(以前、見かけたのですが、自転車ではなくマラソンランナーのタイツですが、汗をかいてくるとクッキリというのがありましたので・・・)
※不躾なしつもんですいません


ちなみにネット通販で見かけた安いウェアは
http://item.rakuten.co.jp/sp-kid/mp9-300-hcgpad/
です。情報やアドバイスありましたら回答いただきたく思います。

A 回答 (5件)

>ちなみにネット通販で見かけた安いウェアは


http://tbr-goma2.blogspot.com/2010/04/mcn-sports …
こんな感じですかね。
まあ安いですから。

ショップの特価品なんか狙い目ですよ。何しろ直に見る事が出来ますから、通販で勝負するよりも良いかと思います。結構あるのだ、これが。
オークションや通販で通常価格に比べて極端に安い上下セットは、模倣品のようですので手を出さない方がよいです。

半袖・短パンツだと、これからは日焼け止めが必須です。日焼け止め有る無しでは、疲れ方が全く違います。取るときにクレンジングが必要なくらいの物でないと、あまり役に立ちません。

1.
やはり値段の良い物は物も良いと。カステリやアソスは良いな。
安い物の中には、ちょっとねという物もあります。
着心地は着てみないと分かりません。個人の体型差や好みもありますので。
お勧めは、パールイズミとナリーニかな。個人的に気に入っています。造りがよいです。価格も良心的な物が多い。
制汗はしません。どれだけ汗を放散できるかです。その上で適度な保温をする。それがよいサイクルウェアです。

2.ゲルパッドは使った事無いので。

3.
夏仕様UV対応のタイツで長ければ日焼けしませんし、太陽光による疲労を防止できます。
パールイズミの10分丈を実際に使用していますが、これが馬鹿に出来ないです。日差しの強いときはかなり楽です。
着用していても暑くはありません。汗による不快感はありません。生地の上に塩が出来るくらい汗をかいても、べたつく感じはあまりしません。
反面、風を受ける気持ちよさはありません。

動きやすさは、クランク回転数で毎分100回転くらいまでは気になりません。120回転を超すとちょっと気になりますが、そんな回転領域は長時間使わないので問題ないです。
使っているのは
パールイズミ 913SMT UV タイツ
と言うモデルですが、今年はありません。新型が出ています。

4.
基本直に着用しますが、中には下着やサポーターを使う人もいます。ご自由にと言う事です。
男性で大物だとモッコリが目立ちますが、普通サイズなら目立ちません。最近のはパッドが厚くて大きいので、結構隠れます。

回答者は、パールイズミの夏用UV 対策長袖ジャージを購入しました。すごく涼しそうです。
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/pdf/mentops.pdf
617-BL
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
安いパンツの情報ありがとうございます。大変参考になりました。
汗がパッドにたまるといつまでも下半身がジメジメしてしまいそうですね。

特価品のレーパンも今度の休みにでも見に行こうかと思います。
自分は、日焼けするとすぐ赤くなりやすく皮剥け安くなるので、長ズボンの方が日焼けの時はやはり楽なようですね。長めのものでUV効果を確認したいと思います。
自転車に乗っている時に風を感じないけど涼しく感じるというのは不思議な感じがしますが、なんとなくジメジメ熱がこもるような感じではなさそうなので◎でしょうか。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/05/17 21:39

> サイクルウェアは自転車本体ほどシビアではないので


確かにサドルやシューズに較べれば融通が利くと思います。
> 機能的な大差はあるのでしょうか?
これは主観に左右されるから一概に言えないかも。
プロレースみたいなシビアな走り方の中では
ウェアなどの機能差にも敏感になるでしょうし
のんびり走るなら、あんまり敏感にならないでしょうし。
でも、現在のジーンズとシャツに較べれば
どれを選んでも格段に快適だと感じると思います。
機能差は価格差としてあらわれると思いますが
(ブランド代も価格差になるけど)
冬のウェアに較べると差がでないですね。

> ウレタンパッドとゲルパッドでどちらが使い勝手や使用感がよい
ゲルパッドって、まだそんなに多くないと思います。
どちらかというと新種で、新し物好きがこれから口コミで
よしあしを言いあう感じじゃないかしら。
ウレタンでもゲルでも、要するにどれだけクッション量が欲しいか?とか
(厚いクッションを好まない人もいる)
それよりも大事なのは縫い目が肌に当たったりしないか?とか
(縫製の丁寧さなどは価格差としてでるように思います)
パッドの肌触りとか、そういう方が大事かな?

そういう意味では他の方も挙げていらしゃいますが
とりあえずパールイズミのベーシックモデルから始めるとイイと思います。
経験者ほど「○○社のはパールイズミに較べて・・・」なんて
パールを基準に語ることが多いと感じますし。

> おすすめの丈の長さはあるのでしょうか?
私は膝上丈(4分丈)が一番便利だと思います。
これに適宜、レッグウォーマーなどの小物を組み合わせた方が
応用範囲が広いです。
http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=%e3%83%91% …

> 着用時はノーパンで着用するものなのでしょうか?
基本、下着はつけないですね。
つけちゃダメ、ということではなく
つけないほうが快適、ということなので
つけた方が快適と感じる方はつけてもイイと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

まあ、水泳の一昔前のような性能差は確かにないと思いますが、パールイズミで出している
『コールドブラック』とかみたいなものは、UVだけでなく素材自体が太陽の熱の吸収が低いので、普通のレーパンよりも効率的に体を涼しくできたりするような事が書いてありましたので、効率的に体を冷やしやすいものなのかと思い・・・だだでさえレーパンは黒が多いので、太陽光の熱を吸収しやすそうですし・・・


まあ、とりあえずで手に届くのはパールイズミでもベーシックグレードまでで上のグレードのレーパンまでは買えないかもしれませんし・・・(なんか人気も高そうですし・・・)

『4分丈のレーパン+レッグウォーマー』は良いアイデアそうですね。検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/05/18 23:59

手っ取り早いのは、パールイズミのUVの10分丈でしょうね。


そのままでも履けるし、生地が薄めなのでインナーパンツとしても履けるのでジーパン上から履いてもOKですよ。インナーパンツとして履くとジーパン履いてもすべるので汗かいても気にならないかな。
冬は、インナーとして使えば1年中、使用できるしね。
日焼けが気にならないのなら、絶対4分丈なのですがね。この時季、足出して走ると気持いいからね。

>・サイクリング終了後のスボンに汗の後(塩?)がくっきり
何履いてもですよ。レーパンは黒が多いので特に目立つかな。

>ちなみにネット通販で見かけた安いウェアは
これがどんなものか知りませんが、着心地は値段に比例するかな。
当たり外れはあるかもしれませんが、高いものは、縫製が丁寧ですよ。
パットの縫製が悪いとどうしようもないかな。
高すぎるのは、生地が柔らくて何もかも最高なのですが、その分、持ちが短いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

10分丈のアウター(10分丈じゃなくても良いのかもしれませんが、)オールマイティに使えそうですね。

やっぱり体感で感じる風の涼しさはただ体の汗が熱とともに蒸発するときの間隔と違いますから涼しく感じますかね。
確かに、この時期というか夏場はレーパン焼けしてる人のイメージが特に強いですし・・・。


私の場合、ただ、日に焼けて黒くなっているのならまだいいのですが・・・、すぐ皮が向けちゃうんで、見た目がちょっと汚いというか…。まぁ、一時的なものなのですけどね。

お礼日時:2011/05/18 23:31

1. 最初に買うのであれば、日本人の体型を研究して作っているパールイズミの製品が良いと思います。


レーシングパンツのパッドは、男女で骨盤や外性器の構造が違うので、男女で違うデザインになります。その辺の考え方の浅い(男女別で販売していない)製品はお勧めしかねます。また、最初はビブタイプでない方が良いでしょう。
http://www.pearlizumi.co.jp/

2. 作りがしっかりしていれば大差ありません。フェルトパッドでも体にフィットしていれば問題ないです。

3.これからのシーズンであれば4分丈以外考えられませんね。寒くなってから長いのを追加購入すべきです。7分だとこれからの季節、暑くて地獄ですよ。

4. はい、ノーパン(フル××ともいう)で履きます。下着を履くと股擦れの元になります。それでも擦れるようであれば、ワセリンを使います。基本的にはランニング用でもフィットタイツでは専用のインナーはともかく普通の下着は着けるべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

4分丈を避けていたのは、日焼けが一番です。冬は逆に起毛タイプかインナーパンツにもう一着?なんてありかと考えていました。

やはり乗車はノーパンなんですね、通勤などで着替えるのを考えると、着替える場所が限らえっるので、ちょっと抵抗がある状態です。通常にズボン履いて乗るような感じで行くと思います。

お礼日時:2011/05/17 21:50

普段履いてるズボンなどの内側はく、インナーパンツという下着タイプのものもあります。


高い専用製品サイクルパンツを買うのに抵抗があるのならこういうものを使ってみては?

http://www.cb-asahi.co.jp/item/13/00/item3312420 …
http://www.wizard01.com/apparel/detail.php?id=245

ウレタンがいいかゲルがいいかは着けてみた印象で人に寄るとおもいます。

サイクルパンツは基本ノーパンとされています。
ゆえにサイズなどが適性じゃないと効果が薄いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ブランドで行くかノーブランドで行くかで迷っていたというよりは、機能的に違いがあれば高くてもブランドを買おうか迷っていました。

自転車本体(自分のはビギナーなので10万程度ですが、・・・)に比べれば数千円の差ですから・・・

この前、自転車を購入した所のクラブのメンバーの方に聞いたのですが、答えが両極端で・・・(極論は、自転車にはまったらレーパンもブランドのが欲しくなるということになるのですが・・・)

なんとなく、ほかの方の意見も見てみますと、パールイズミとかが良いようなので今度の期会にでもサイクルショップで探してみようと思います。実物見た方がよさそうですし・・・

お礼日時:2011/05/17 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!