プロが教えるわが家の防犯対策術!

月曜日に右下の親知らずを抜きました。
完全に埋まっていたので切開して削りながら取りました。
最近は技術も良くなったのであまり痛くないとよく聞いてましたし、実際親知らずを抜いて腫れた人を見た事がありませんでしたので、親知らずを抜く事に抵抗はありませんでした・・・

しか~~し!
腫れました!しかもとても痛い!!!
頭痛もするし、とにかく今までに経験した事のない痛みでした。

今日は、抜歯後3日目ですが、抜いたところが痛いと言うより、腫れたほっぺたと、下あごが痛いのです。
下あごの痛いのが気になるのですが・・・
私と同じように下あごが痛くなった方、いらっしゃいませんか?
そして、この下あごの痛みは、いったい治るのでしょうか?
下顎細菌なんとか?とかよくわからないのですが、そういうものという可能性はあるのでしょうか・・・。

ちなみに親知らずを抜く前にすでに親知らずの周りの歯茎とかが腫れていました。
そして、その時すでに下顎も痛かったのです・・・。

病院を変えて、診てもらったほうが良いのか?と悩んでおります(>_<)

A 回答 (5件)

もうずいぶん前になりますが、私も右下の親知らずを抜きました。


歯が真横に生えていたので、切開してノミで骨を削りながら抜いたのよ~(泣)
医師から「下あご痛くなりますよ」って言われました。
その後段々と痛みはなくなりましたが、下あごに『しこり』ができて、消えるまで何年もかかりました。

同じ親知らずでも上の歯と下の歯では、下のほうが危険だと聞き、小心者の私は即大学病院に駆け込みました。

単に抜いた衝撃?でほっぺまで痛むのであればいいのですが、細菌云々の心配もあるので、医師に相談した方がいいのでは…。

下あごの痛み…あごの骨の首より(内側)の場所なら、リンパ線が腫れて痛むだけかもしれませんね。
いずれにしても、医師に相談するのが一番安心できます。

この回答への補足

抜糸しました(T_T)
私の場合、思ったよりも深い所に歯があったのであごが痛むのだそうです。
まだ腫れも痛みも残っていますが徐々によくなってきています(*^^*)
回答ありがとうございました。

補足日時:2003/10/13 12:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、書き込んでくださってありがとうございます。
下顎のしこりが何年も消えなかったんですか!?(◎_◎;)
そんなこともあるんですね~~~~(>へ<)
それは、辛そうです~~~

下顎の痛みは、リンパ腺ではなくて、なんていうか・・・そう、ちょうど親知らずがあったところの真下のあご!
が痛むのです・・・。
もちろん、その周囲のほっぺたや歯茎なども痛いのですが(T~T)

今度の土曜日は抜糸の予定ですのでその時になんでもかんでも先生に聞いてみようと思います。

ありがとございました。

お礼日時:2003/10/08 15:46

私も2本の親知らずいずれも下の歯を抜きました。

それは埋伏歯(まいふくし)というものだそうです。
麻酔も長い時間効かず、長期戦のオペだった記憶があります。1週間くらいは腫れがとれないし、食事は3日間くらい取れなかったくらいひどいもんでした。
親知らずが寝てるため起き上がることもなく生えてこないわけで、となりの奥歯とくっ付いていて虫歯になりかけることもあるそうです。私は出血もひどくて大変でした。
歯根が曲がっていてしかも2本の根がなぜか3本もあり、工具でたたいたり砕いたりして頭も割れそうでした。
あごより頬も痛かったし、痛み止めに止血止め、化膿止め、抗生剤かなり服用しました。
私は東京医科歯科大学の口腔外科でやってもらいました。
どこでやっても、こういう痛い思いをするのだと思います。
あなたの歯がすこし炎症を起こしてたなら、余計に痛いかも知れないです。歯磨きも痛いでしょうね。

 ちなみに、上の親知らずは簡単に抜けて2日後にはなんでもなく食事も出来ましたが。
参考というより経験談でしたね。

この回答への補足

抜糸しました(T_T)
私の場合、思ったよりも深い所に歯があったのであごが痛むのだそうです。
まだ腫れも痛みも残っていますが徐々によくなってきています(*^^*)
回答ありがとうございました。

補足日時:2003/10/13 12:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~~~~医科歯科大学の口腔外科!!
それは、なんかすごい所!ですね(*^^*)
根が3本!?
なんだか、すっごく痛そう~~~~~(>_<)
食事が3日間もとれなかっただなんて、私よりもずっとひどい!
私は4食!昼・夜・朝・昼の4食をアミノバイタルだけで過ごしました・・・(>_<)
それでも辛かったのに、usamanさんは、3日間!?
頑張ったんですね~~~
私は、これぐらいで弱音を吐いていちゃいけませんね O(≧∇≦)O

>参考というより経験談でしたね。
いえいえ、こういう経験談も聞きたかったんです!
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/08 15:56

はじめまして。


私は以前、歯科受付をしておりました。
専門的なことはお答えできかねますが、参考程度に。

まずは、かかりつけの歯科に行ってみたほうがよいのでは?痛み止めは処方されましたか?
他の方もおっしゃるとおり、上より下のほうが抜歯が難しいそうです。そして、やはり個人差があります。腫れた方も見たことあります。抜歯後の痛みがひどく、夜間救急に行ったという患者さんもいらっしゃいました。
 相談なさって、それでも歯科医に不信感があれば、他の医院にいかれてもいいと思います。

ちなみに私自身、抜歯ではないのですが、麻酔が効きすぎた?(他の医師に聞いたら、麻酔が多かったのではといわれたのですが)下あごが5日くらい痛かったことがあります。押すと痛いという程度ですが。。

しつこいぐらいに説明をしてもらったほうがいいですよ。
ご自分の体のことですものね。お大事になさってください。

この回答への補足

抜糸しました(T_T)
私の場合、思ったよりも深い所に歯があったのであごが痛むのだそうです。
まだ腫れも痛みも残っていますが徐々によくなってきています(*^^*)
回答ありがとうございました。

補足日時:2003/10/13 12:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます!
痛み止め、処方してもらっています(*^▽^*)
でも飲んでも効かず、痛いのを我慢していました(T~T)
今日は、薬が効いてくれて、飲むととっても楽になります☆

麻酔が効きすぎて?下あごが痛くなるということもあるのですね?
そうです、私も押すと痛いのです!(>へ<)

今度抜糸があるので、その時に疑問に思ってる事をなんでも聞いてみようと思います!

私の身近にいる親知らずを抜いた事のある知人10数人に聞いてみたところ、腫れた人は一人もいなかったので、『なぜ、私だけが腫れるの?』と不安になってしまったのです  "(ノ_・、)"

ありがとうございました ヽ(*^^*)ノ

お礼日時:2003/10/08 16:16

こんにちは。

親不知って、けっこう大変な思いをしますよね・・・
わたくしも抜く前から相当腫れていて、頬からあごまで痛かったです。
歯医者に駆け込んだ時には、「こんなに腫れている時は触れない。抜いちゃいけない。」と言われて、三日分の化膿止めを貰って、それを飲み終わるまで抜歯は我慢しました。
それでも抜いた後もあごの痛みと顔の腫れは残りました。わたくしの場合は薬を飲んで、アイスノンで冷やし続けて、3~4日でおさまりました。
けっこうきついお薬を処方して貰ったので、飲んだらひたすら眠るしかありませんでした。(^^;
「親不知ぐらいで・・・」と甘く見ず、できればお仕事や学校などの日常生活はお休みして、薬を飲んで安静にされるのがよろしいかと思います。

確かに、下の親不知の時は上の時よりもいろいろ説明されました。
「顔のいろんな神経が集まっている場所だからあごの神経を傷つけて顔面麻痺になる可能性もあります。」って言われてビビりました(^^;
「でも30年医者やってるけど、ぼくもぼくの知り合いの同業者でもその経験はないです。」って言ってましたが。いわゆるインフォームドコンセントってやつで、「説明しとくべきこと。」だそうで・・・。「それでもいいですか?」って確認されて、「お願いします。」って、抜歯しました。

もし、とても信用できない!という気持ちになっておられるなら、医者を変えるのもいいと思いますが、やはり一度は抜歯をした医者に診てもらうほうがよろしいと思います。
抜歯前にレントゲン撮りませんでしたか?撮っていれば、それを持っているのもその医者ですし、状態をいちばんわかっているはずですし・・・。
ご参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

抜糸しました(T_T)
私の場合、思ったよりも深い所に歯があったのであごが痛むのだそうです。
まだ腫れも痛みも残っていますが徐々によくなってきています(*^^*)
回答ありがとうございました。

補足日時:2003/10/13 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます☆

そうなんです。私も抜く前から腫れて化膿していたので3日分の化膿止めを飲みました。
でも少し良くなった程度で、腫れが完全にひいたわけではありませんでした。。。(T~T)
それでも先生は、「まぁ、これぐらいなら抜き時だな。どうする?」と・・・。

信用できないわけでもないのですが、ほんのちょっとだけ(もしかして、下手だったの?)なんて思う気持ちがありまして・・・。(^^ゞ

だけど、そうですよね?抜く前のレントゲンの写真を持っているのはその先生ですものね。
いまさら、他の医者に行っても前の状態がわからないからなんの解決にもならないかも!?

土曜日に抜糸の予定ですので、その時に色々と聞いてみようと思います。(この下あごの痛みの原因とか!)

ありがとうございました(*^▽^*)

お礼日時:2003/10/08 16:30

こんにちは。


同様の経験をした者です。私は一ヶ月以上痛みが残り何回か歯医者へ通い消毒してもらい、お薬を飲んでいました。そして、感覚麻痺ー後遺症が数ヶ月有りました。本当に大変な思いをしましたが、1年以上たった今現在は、すっかり穴もふさがって普通に食べられるようになりましたね。
やはり、歯医者さんへ通って時々消毒してもらい、お薬を処方してもらった方がよいと思います。早く、普通に食べられるようになると良いですね。

この回答への補足

抜糸しました(T_T)
私の場合、思ったよりも深い所に歯があったのであごが痛むのだそうです。
まだ腫れも痛みも残っていますが徐々によくなってきています(*^^*)
回答ありがとうございました。

補足日時:2003/10/13 12:22
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます(*^▽^*)

そ・そ・それにしても辛い思いをされましたね~~(T~T)
1ヶ月以上痛みが残っただなんて!
          ヽ(///>_<;////)ノ
私も右下の歯茎やそこら辺のほっぺたの間隔が麻痺してるとまではいきませんが、なんか変!?な感じです。
腫れも引きませんし・・・
  。。。゛(ノ><)ノ 

完全に治るまで根気よく歯医者さんに通おうと思います! p(*゜▽゜*)q
時間はかかったとしても、絶対に治る!
     ですよね??   (☆o☆)きらきら

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!