アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強いかゆみのある発疹が体のいたるところにできました。
3週間ほど前からで、初めはダニさされかとおもっていたのですが、違うような気がします。
皮膚の下では化膿しているのがわかります。
昨日は皮膚科に行ったところ、デルモベート(軟膏)とアレグラ(錠剤)が処方されましたが、
今日も3か所ほど増えています。
皮膚炎というより内科的な状態によって出ている発疹かと思いました。

3週間前からなのですが、治ったものでの酷い痕が残ってしまっています。
女性としてはかなりショックです。

原因が分からず、どうしたらいいのかパニックになっています。
同じような症状やご存知の方がいたら教えて下さい・・・。

A 回答 (3件)

アトピーの私からアドバイス。

湿疹の跡は必ず消えます。掻いてしまうようなら、掻いた後や入浴後、消毒液(薄めのもの)を薄くぬり、ワセリンで保湿してください。また、軟膏を手にとるとき、手を出口に直接つけないこと。冷やしておくとぬったとき気持ちがよいです。
また、入浴後出る前に水シャワーして皮膚表面の温度を下げてください。

湿疹が出てるうちは紫外線厳禁です。日焼け止めは刺激になるので赤ちゃん用のものか、使わない。長袖で頑張ってください。黒ずみが気になるからといって美白美容液なんて使わない。シャンプーやリンスをするときも、泡が患部に落ちないように注意ですよ!ボディシャンプーはやめて、無添加のせっけんを泡立てて軽くなでるように。

余談ですが、軟膏ぬった後は必ず手を洗ってください。そのまま何かをつかんで食べたりすると食べ物が苦くなります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>湿疹の跡は必ず消えます

この言葉を聞いてとても安心します。

また経験上、色々なアドバイスを下さってありがとうございます。
昨日行った病院で日焼け止めについて質問したところ「日焼け止めと薬を一緒に塗っても大丈夫」
と、その女医は言っていたのですが、私もこの回答には「???」という感じがしていましたので、
回答者様のアドバイスを受け入れたいと思います。
処方された軟膏はかなり強いものなのに3本も処方されて、
日焼け止めと一緒に塗ってOKだなんて、ちょっと不信感を抱いています。

総合病院の皮膚科なので別曜日で別ドクターに再度観てもらうか、病院を変えようと考えています。

ご丁寧にありがとうございました。早速今からワセリン買ってきます!

お礼日時:2011/05/17 20:04

全く同じ状況です


処方された薬もアレグラとマイザー(軟膏)です

じんましんのようなものですよね?お風呂上りとか寝るときに痒みがくる・・・・

いろいろ調べたんですが、自分は汗か自律神経失調症かなぁ~と睨んでおります

汗をかく職場なので
その影響でコリン性じんましんにかかったのか、仕事で電気を使うと言うのと人間関係が複雑なので自律神経失調症になってしまったか・・・・


なんとも○投げな回答なのですが、この2つについて調べてみると何かわかるかもしれません・・・・お互い頑張りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も汗や湿気によって強いかゆみがでるのでコリンを疑っていますが、
コリンの写真をみると少し違うかな?とも感じています。
痒いな・・と思うと赤くなり(この赤みが時間とともに酷くなります)、中で化膿しているのが
わかります。その膿でボコっと膨らんでます。
赤みが強く、赤アザのようになった痕がついています。
悲しいです・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 19:03

処方された薬は湿疹おできの軟膏とアレルギーを抑える飲み薬ですねえ。


血液検査はしてもらいましたか?
大きな病院に行けば数時間から半日位で結果でるから、大きな病院に行って見ては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、病院に行った時に「様子をみて必要なら来週に血液検査」とのことでしたが、
来週まで待てない!!という感じです。
今日も幾つか増えているので・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!