プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで観葉植物などを育てたことがないのですが、はやり部屋に緑があったらいいな~
と思って観葉植物を置こうと思っています。
マンションなのですが、特に手間がかからず素敵な観葉植物を教えてください。
大きなものでもかまわないのですが、特に植え替えとかがないものが理想です。
お願いしまーす☆

A 回答 (7件)

今私に部屋にあって元気なものです。


北側にポトス、ぜんまい、トキワシノブ、北でしかもレースのカーテン越しです。
東の出窓は日は当たりません、しかもすりガラス越しです。
アイビー、谷川にあった野草にリョウブが生えてます。
ここに今年セントポーリアを置いてみました、冬の経験はないです。
西向きの部屋に谷川の野草とシダ類を置いています、
花は咲いたり咲かなかったりです。
ベゴニアのシルバーミストが大きくなり毎年花が咲きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん育ててらっしゃるんですね。我が家もいつか緑いっぱいの家にできたらうれしいです。
セントポーリアは実家にあり、とても好きなのですがお花ものは管理が大変かな??と不安でした。
緑だけではやはり淋しいと思うので、お花も少し入れて考えてみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 08:56

 今まで出てきていますが,まずは「ポトス」ですね。

すごい生命力です。どこでも育ちますし,水栽培も出来ます。伸びてきたら切って水につけておけば,すぐに根が出てきて,どんどん増やせます。
 同じく,「へデラ」(蔦の一種)もお勧めです。これもあまり手入れが要らず,育てやすいですし,なかなかかわいい植物ですよ。ちなみに,これもさし木でどんどん増やせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に増やせるのはお得な感じがしますね。他の方の意見からもポトスはぜひ置こうと思います。
ヘデラというのは初めて聞きました。少し調べてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 08:58

 我が家で一番手のかからない控えめな観葉植物として、おすすめは「金の成る木」ですね。


 何か知らないうちに大きくなっているし、水遣りを気にする必要もなく明るいところがいいというけれどいつも日陰っぽいところに
置いてます。
 http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/kanenaru.htm

 あとは「幸福の木」なんかも育てやすいですね。お金があれば幸せとは限りませんが・・・・いかがでしょう?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。幸福の木は以前知り合いに簡単だけど、枯らしたら不幸になると言われていました。
迷信だとは思いましたが・・・。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 08:52

パキラをおすすめします。


詳しいことはURLを見ればわかりますけど。
とっても、育てやすいです。
サボテンを枯らしてしまう私でも簡単です。
気が向いた時に水やってたけどまるで平気ですし(笑)
根っこもまるでないのでホント生命力の強い植物だなぁって感心してます。
ぜひ、気に入ったら育ててみてくださいっ☆

http://www.ohanayasan.com/sodatekta/pakira.html

参考URL:http://www.asf.ne.jp/yamamoto-g/qabook_list_pach …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パキラも素敵ですね。気が向いた時に水をあげても平気という所に特に魅力を感じます(笑)
教えていただいたURLは観葉植物を育てるのにとても参考になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 08:49

我が家は共働きで時間に追われる生活をしており、太陽の光も午前中しか差し込まない家なので、できるだけ手のかからない植物を育てています。



★サンセベリア:水をあまりやらなくていいので楽かな。冬は1ヶ月以上水をあげなくても大丈夫でした。でも、あまり可愛くない形状です。

★ベンジャミン:これは他の方も書かれていますが、メチャクチャ葉っぱが落ちます。少し床に葉っぱが置いていたので幹をゆすってみるとパラパラと大量に落ちてきました。でも新しい葉も出てきてるので枯れてるわけじゃないんですが・・・
ベンジャミンは環境が変わるとよくないので、動かさないのが一番です。直射日光も駄目だし、エアコンの風が直接あたる所も駄目ですが、育てるのは簡単な植物だと思います。

★ポトス
あまり日が当らない所に置いてますが、無事3年目を迎えました!育てるのは簡単だと思います!普通の緑色の物や、ライム色のもの、マーブル色の物と沢山種類がありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポトス!いいですね。種類が色々あるのは知りませんでした。お部屋によって種類を変えてみるといいかも。
ベンジャミンはやはり動かしたりとかがよくないのですね。葉が落ちるのは元気でも落ちちゃうんでしょうか。
やはりちょっと悩みます・・・。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 08:42

虎の尾はどうですか?マイナスイオンも出すとかださないとか??



水をあげるのも土が乾いてきたらでいいみたいです。私の場合は1ヶ月に1回くらいの割合であげていました。
中々強い葉っぱなのでいいかと思います。

ちなみにベンジャミンも可愛くていいのですが,葉っぱが物凄く落ちますので,注意が必要です。(枯らした経験アリ・・・)

参考URL:http://www.sizentiyuryoku.com/bureintyuumon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虎の尾という名前は初めて聞きました。URLを見させていただいたらサンスベリアだったんですね!!
サンスベリアは実物を見たことがなかったのですが、少し好みがあるようなので、後でお店で実物を見てこようと
思います。
私の実家にもベンジャミンがありましたが葉があまりにも落ち、びっくりしました。
ただ、見た目がすごくかわいかったので、悩んでいたんです・・・。やっぱり難しいのかな。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 08:39

 個人的な意見ですが、「ベンジャミン」なんてどうでしょう?


 ちょっと大きいですが、日本の木の葉っぱに似ていて、親しみを感じます。(^^)

 あと、少し前に話題になった、マイナスイオンをだすらしい、「サンスベリア」
なんていかがでしょうか?(私はあまり好きではありませんが…。笑 )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンスベリアはオススメじゃないんですね(笑)他の方も形があまりかわいくないとおっしゃってました。
ベンジャミンは悩んでいたものです。
幹がねじってあるものが実家にありました。ただ、実家のはあまりにも葉が落ちるので病気なのかと思って
ちょっと心配してたのですが・・・
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!