アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下宿を考えているのですが、全くの無知で途方で暮れています。どなたかアドバイスをくださいませんでしょうか。

高校を卒業し今年の春、大学に入学しました。
しかし、高校生の時と何らかわらない生活や、県外からの下宿生と自分とを見比べた時の生活スキルの差などに将来への不安をおぼえました。
そこで実家をでることを思い立ちました。

実のところ私は両親と上手くいっていません。
前に記した理由は切実に思っていることなのですが、下宿する最大の理由がそれです。

その辺りの事情から、親の協力は全く得られません。

未成年で、親の力を借りれないというのは大変致命的なのは承知なのですが、それはどうしようもないのです。

今の時点で、同じような境遇の友人がいまして、話合った結果シェアしようということになっています。
家賃が半分になるという安易な考えですが…

貯金は殆どないようなものですが、下宿することになれば深夜のバイトなどをして生活費を稼ぐつもりです。

稚拙な文章ですみません。
どうかお力添えお願いします。

A 回答 (4件)

下宿ってのを勘違いしてる?

あなたが書いてるのを見ると、賃貸物件を借りるつもりらしいけど

ま、いいや

シェアするにしても、入居者の審査がある
大家が心配するのは、どちらかが出ていって、残りの奴が家賃払えるだけの基準にあるか
入居中に支払えなくなったら、保証人から家賃を取れるか

だから、入居者全員、連帯保証人を要求される

ところが、あなたは未成年だから、そもそも契約行為ができない、法的にね
親の名義で契約する事になる

どうする?
    • 0

そうです。

先の回答にある通り、契約自体出来ません。

それから親と上手くいってないのが家を出たい一番の理由?
そんな人、世の中一杯いますよ。
ご友人もそうなんでしょ?
私も親に「出てけ!!」と何度言われたことか・・・^^;
でも学生で自活出来ないからなるべく接触を避けてやりすごしました。
家を出たのは就職して尚且つ自活できる給料がもらえるようになってからです。

大学で勉強するのでしょう?
生活に追われて勉強が出来ないようだったらもったいないですよ!!
なんのために大学に行くんですか?!
家を出て親から解放されるため?
そんな理由ってどうなんですか?

いつかはイヤでも家を出られます。
あと何年かのしんぼうじゃないですか。
家を出てからの方が人生長いんですよ?
あと何年かくらい辛抱出来なくてどうしますか?
社会に出たらもっと我慢しなきゃならない事とか出てきます。
一人暮らしの人との差とか書いてありますが、羨ましいだけじゃないですか?
一人暮らしの方が実家暮らしより得るものが多いとも限りません。
独り立ちしたいのならもっと大人になってください。
偉そうにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答をありがとうございます(^^)
翌々考えてみれば、一人暮らししている人たちが羨ましかったのかもしれないです。
それに、私は働くことと学業を両立できるほど出来た人間じゃありません。
やっぱり18歳で家を出るなんて思い上がりもいいところですね…なんか、こんな質問した自分が恥ずかしくなっちゃいました(^^;)
どうにか接触を避けれるように頑張ってみます。

最近大学で進路のガイダンスを聞き、何も誇れることがないことに焦っていました。
面接で『あなたが大学生活の四年間誇れるのはなんですか』
と言われても私には答えられる自信がありません。
自分が未熟なだけなのですが、親にしばられていては何もできないという気持ちになっていました。
なんとかやっていけるように努力してみます。

辛口です。

No.1,2さんからもすでにキツい回答が付いていますが、事実です。
私は経験談から話します。

親戚に20歳の子がいます。
親祖父母との確執で高校を卒業したら出る!と息まいてました。あなたと違う所は、親が「そんじゃ行けば?」と契約書にハンコを押してくれた事、生活用品一式をそろえてくれた事。
一人暮らしを始めましたが、夢をかなえる事よりも生活費を稼ぐこと優先になり一体何がしたくて一人暮らしを始めたのか本人がわからなくなり、途中で同じく実家を飛び出て来た友人が転がり込んでシェアし始めましたが光熱費、家賃、物の使い方でモメて、結局親を頼って住まいの後始末もしてもらい、再び親との同居を始めてます。
本人はしょげてますが、周りは冷ややかな目で見てます。根を上げるのが早かったなぁ、と。

なぜそうなったか。
私は彼の下調べやシミュレーションが甘かったと思います。
あなたの質問文にも書いてありますよね。「全くの無知で途方で暮れています」
わからない事がわからない状況なのは理解しますが、もっと自力で調べる事をお勧めします。
パソコンって便利ですよね。座って愚痴を書いて、丸投げして、「お力添えを」を頼めばそこそこの情報も入ってきます。しかしそこに書かれた事がすべてではないですし、自分の力を遣わず知った事は実感しにくいです。いざ実家を出てから「こんなの知らなかった!」は世間では通用しないのです。

明日にでも不動産屋さん回って相場を聞いたり必要書類や不明な点を質問したり、一人暮らし経験者の友人や先輩に月いくらくらいかかって、いくらくらい稼いでるのかリサーチしたり、バイトを増やして敷金礼金生活用品がいつでも買えるように頑張ってみてはいかがですか?
もっと実家を出ることに具体的な計画を立てたうえでまだわからない事があった時にピンポイントの質問を立ててアドバイスを仰ぐ方がよりあなたの必要とする回答が得られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)v

私は自力でなんとかするということが極端にかけていたみたいです。口で偉そうなことを言ってる割には行動に移せていませんでした。
前回の回答を読ませていただいて、現時点で家を出てやっていくのは不可能なのだとひしひし感じました。
でも、これから役に立つだろうと思うので、実際に不動産屋さんに行き、ちゃんとした知識を身につけられるように努力してみます。
今度はできるだけ理解を深めてから質問します!!
なのでまた相談にのってください(。・_・。)

私も、親とはあまりうまくいっていませんでした。

そこで、高校卒業と同時に家を出て一人暮らしをしました。

その際、出来ることなら親と話したくなかった為、リビングのテーブルに契約書と、「はんこ押して」というメモを残しておきました。
翌日ハンコが押された契約書があったので、無事に契約終了です。

両親とうまくいっていないのが、長い期間なのか最近の事なのか分かりませんが、私は高校卒業したら出て行くだろうな・・・と思っていたので、それなりの貯金はしていました。
契約書にハンコを押してもらった以外は、何一つ1円たりとも親に協力はしてもらっていません。

その状態で10年は一人暮らしをし続けました。

特にバイトを頑張った訳でもなく、普通の生活を楽しみながら学業も頑張りましたよ。

突発的に「一人で住みたい」というのは、さすがに無理があると思います。突発的な思いは、すぐに冷めてしまいますから。

家を出ることに反対はしませんが、出なくてはいけない程の理由と熱意が感じられません。

貯金が殆どないという事ですが、学生用の安いアパートも探せばあると思います。
貧乏芸人がテレビで話してるような「古いけど安い(月1万円とか・・・)」アパートも存在しています。
いざとなればそういう所でも住めますか?

とりあえず部屋だけ借りておいて、家具が一切ない状態。
お金がたまったら少しずつ家具や家電などを買い揃えていく・・・という生活レベルに耐えられますか?
(テレビ・エアコン・冷蔵などが無いなど。)

極端に言えば、そういう覚悟が出来るかどうか・・・って事だと思います。
    • 0