プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンターコー○ンで「ジニア スターブライトミックス」という花の種を買いました。
箱か平鉢に撒いて、本葉が2~3枚出たら植えかえと、袋の裏に書いていますが、
いきなり植え付けようとするコンテナに植えるのはやっぱり巧く育ちませんか?
それがOKなのだとしたら、種と種の間隔を何センチくらい離せばいいのでしょうか?

不精な質問ですみません。

A 回答 (2件)

私は面倒なので直播で育てますが、発芽むらも出て草丈がバラバラになりますし、


発芽しない種もあるので、隙間が開く事もあります。
草丈は摘心(切り戻し)して揃えてしまえばどうって事ないのですが。
袋に書いてある通り、苗を作ってから定植した方が、きれいな花畑になりやすいのでしょうね。

大輪の品種しか育てた事がないので少し調べてみましたが、その品種は草丈も花も中型ですね。
株間30cmと書いてありますので、それくらいで播いて行けばいいはずです。
間引く事を考えて、1箇所3~4粒ほど播いていってくださいね。
種袋よりメーカーの説明の方が詳しいので、下記のサイトの説明通り育ててください。
http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
ありがとうございました!

やっぱり綺麗に育てるために不精しないでちゃんと育てます^^

お礼日時:2011/05/21 21:39

すみません、コンテナでしたね。


メーカーサイトに60cmのプランターに3~4株と書いてあるので、株間20cm以下ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!