【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

出先でPCをネットに繋ぎたいと思い試しを兼ねて、携帯をアクセスポイントとするdocomoのサービス「mopera U」に加入し、PLANEX社製の「GW-USWEextreme」を購入しました。
そして今日、早速試してみたのですが…にっちもさっちも上手く行かないのです。

我が家の環境(箇条書きですみません)
・PCはFMV-A2210
・ケーブルテレビで引き込んでいるネット回線
・家庭内は無線ルーター(BUFFALO)で接続
・試したときに、上記ルーターは通常運転させたまま

携帯のAPモードをONにして、使用可能なネットワークで検索すると元々使っているルーターと携帯のアクセスポイントを検出できるのですが、その後mopera Uを予め決めておいたキーを入れてプロファイルに追加しても、ネットを使えるようにならないのです。
素人でこんな事をするのが良くなかったのかも知れませんが、何とかお知恵を拝借できればと思います。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

#2です  補足見ました

やりたいことは携帯使ってのデザリング  ということのようですね

docomoユーザではないので細かなところまでわかりませんが
まず料金に注意しする必要があります
デザリング使用は通常のパケ放題定額とは課金方法が異なります(申し込みが必要かもしれません)
http://mobile.kgrand.jp/index.php/2010/05/18/ntt …

料金の問題をクリアしたとして実現する一番手っ取り早い方法は
携帯をモデムとしてPCとUSBで接続しmopera Uに接続する方式です  が
これには(おそらく別売りの)USBケーブルが必要です

APモードは知らないので触れないでおこうかと思いましたが
下のURLに手順含め書いてありました
http://www7.atwiki.jp/nttdocomo/pages/30.html
既にこれ見てそういった状態ならわかりませんが
    • 0

>携帯をアクセスポイントとするdocomoのサービス「mopera U」

mopera U はプロバイダであって 携帯をアクセスポイントとするようなサービスではありません
(プロバイダとしての無線LAN接続コースというのは存在しているようですが)

内容を見ると何となく携帯使ってデザリングしたいのかな?
という気がしなくもないですが
環境見ると android形態などで無線経由で使いたいようにも思えます

何をしたいがために今の現状になっているのか(そういった選択したのか)を書いたほうが
話が分かりやすいのではないかと思います
(正直何をしたいのかも何をしてるのかもよくわかりません)

この回答への補足

すみません、言葉が足りませんでした。
持っているパソコンがノートパソコンなのですが、家でネットを使う時は携帯がどうのというのは全く無く、
モデム―無線ルータ―パソコン
という感じで繋いでいます。

そして、ふと「自分の携帯(docomo F-06B)には「APモード」がある。これを活用すると、どこでもネットを楽しめるらしい」といういかにも素人のような聞き齧った解釈で「使ってみよう」と思い立ち、「mopera U」というサービスに加入しました。

動機としましては、親しい友人の家にはネット環境が整っておらず、私がノートパソコンを持ち寄った時に限られた事しか出来ないので、そんなときにネットにつなげられたらなぁ、と思ったのがきっかけです。

• 0

パソコンは無線LAN内蔵しているのでは

携帯を親機として考えているなら
家庭内は無線ルーター(BUFFALO)は止めるとか

何をしたいのかよくわかりません

出先で使うならモバイルルータをお勧めします

携帯だと怖いような気がする

この回答への補足

すみません、言葉が足りませんでした。
持っているパソコンがノートパソコンなのですが、家でネットを使う時は携帯がどうのというのは全く無く、
モデム―無線ルータ―パソコン
という感じで繋いでいます。

そして、ふと「自分の携帯(docomo F-06B)には「APモード」がある。これを活用すると、どこでもネットを楽しめるらしい」といういかにも素人のような聞き齧った解釈で「使ってみよう」と思い立ち、「mopera U」というサービスに加入しました。

動機としましては、親しい友人の家にはネット環境が整っておらず、私がノートパソコンを持ち寄った時に限られた事しか出来ないので、そんなときにネットにつなげられたらなぁ、と思ったのがきっかけです。

モバイルルータというのは、新たにプロバイダと契約する必要というのは無いのでしょうか?
自分で勉強しても理解が足らないようで、できればモバイルルータについて少しでもお聞かせ頂ければと思います。

• 0