プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1階部分に仏間と神棚を置く場所を作りました。
2階をリビングとしたのですが、ちょうど仏壇や
神棚の上を歩くことになりそうです。

 このまま、何もせずに上にあたる部分を歩くのは
あまりいい気持ちではないのですが、工夫する方法あるでしょうか?
 神棚だと上に「空」?とか「雲」?とか書いている
人がありますが、うちのような場合にもあのように書けばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

たびたびで、ゴメンナサイyumeramuです



仏壇の上にも、部屋や廊下等が無い方が良いそうですがむずかしいのが現状ですよね~
神棚と同じ様に、「天」とか、「雲」と墨書きされた紙を天井に張ると良いようです。

やはり、頭上を通らない工夫が
必要ですね
    • good
    • 4

こんにちは、はじめまして


私の家も、1階に神棚があります
#2の方と同じ様に神棚の上(一階の天井)に
「雲」と書いた紙を貼ってあります
これは、神様の頭上は天井ではなく
空(雲)です という意味だそうです

ちなみに、2階は歩けないように
キャビネットを置きました
(レイアウト的には、変なのですが・・・・・)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
神棚の方はなんとかなりそうなのですが、
仏壇には雲ってかかないですよね?....

お礼日時:2003/10/09 17:04

我が家も1階に神棚を置いてあり、2階はキッチンやリビングがあります。


神棚の上には墨書きで「雲」という文字を書いてあるものを神社で相談して書いていただきました。
ただ、神棚の上の部分になるところはキャビネットや飾り棚などで、人が直接あるかないほうがいいですよとは言われましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
神棚には雲と書けばいいんですね。
神社でも書いてもらえるんですね。知りませんでした。
 神棚の方は出来るだけ、冷蔵庫か食器棚の下に来るように
位置を変えようかと思います。

お礼日時:2003/10/09 17:01

若輩者ながら失礼します。



1階の仏壇・神棚の上を歩くのはタブーとされているようで、通常では仏壇・神棚の上にあたる2階では押入れになっている所が多いようです。
恐らく物を置くぶんにはいいと思いますが、歩きまわったりするとNG何だと思いますので、何か物を置いてみては・・・

はっきりした回答でなくすみませんm(__)m ご参考までに・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
神棚の上は、2階のキッチンの真下に当る場所で、
排水が不浄にあたるのではと心配しています。
 また、仏壇の上は出来るだけ歩かないようにと
テレビとローボードのセットが来る予定ですが、
これまた音の出るものが常に上にあっていいものか...

お礼日時:2003/10/09 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!