プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一月から不登校の娘の家庭訪問を教頭先生がするそうです。娘とは会えなくてもよいらしいです。今日の夕方です。不登校開始から一日も登校せず先生とも会っていません。引きこもりぎみだと思いますが徐々に明るくなり、家では明るく過ごしています。訪問時の娘のプレッシャーを考えると、私が学校に行けばよい気がします。家庭訪問は娘にとってメリットがあるのでしょうか(何か考えるきっかけになるとか)?断った方がよいですか?

A 回答 (3件)

まずは、お嬢さんの気持ち です。

詳しい事情は分かりませんが、担任や学校に不信感があると悪化する場合があります。
お嬢さんと話してみて、同席しなくていいとか、この話しはしていいとかこれは話さないでとか、お嬢さんなりに心配があると思います。

原因を家庭の所為にするのか、、、、本当の教育者は家庭に原因があっても子ども本人を救うために工夫を凝らして本人の心を開こうと、信頼を得ようと奮闘します。

果たして今の学校環境で適応していけるのか、、、
お嬢さんは親や金銭面の事情を除いて本当に学校に復帰したいのか、じっくり一緒に考えてあげるべきはやはり家庭です。
色々あってもまだまだ子どもです。守ってあげるのは家庭であり親です。
しっかり話し合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親としては、娘が未来に希望を持って自立して生きることができれば、学歴はもうどうでもよいと思っています。が、どうすればそこにたどり着けるか暗中模索です。学校とも折り合ってアドバイスいただいたようにやってみます。なんだか気持ちが軽くなりました。

長期間の不登校の原因を、ご質問者様や家族が考えたり解決するための努力をされていますか。

たとえ、その原因が学校側にあっても、いじめや友達が原因であっても、一便近くにいて一番長時間一緒に過ごしている家族がそれを解消するために何の努力もしていないのであれば、最終的には家庭内に問題有るとしかいえません。

他人の子供でありながら、何とか不登校を解消するために時間を割いて家庭訪問をされるのです。
それを断らなければいけない理由は何ですか。
娘さんへのメリットを疑問する何らかの訳があるのですか。
ご質問者様が外で会う事の方が良いと考えるのは、ご質問者様が先生に見られてまずい何かを抱えているのでしょうか。

少なくとも他人の私から見るに、ご質問者様やそのご家庭に問題有るとしか見えません。
この機会に、是非家庭内の状況をすべてをさらけ出して先生と真剣に相談し、大事なお子様の将来のために今後どのようにすべきかを考えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しいご指摘です。私的には家の中すべておみせしても、それで娘の為になるならちっとも構いません。 ただ、薄皮をはぐような回復ですので、後戻りが怖いです。

学校に問題があると考える以前に、家庭環境に問題があると考えますからね

家の中が荒れてるとか、家庭訪問じゃ無いと見えてこない部分も多いし
問題がある親は、外の顔と家の顔が違いますから、外で会うのは意味がありません

この回答への補足

私の経過説明がまずかったかもしれません。不登校になり始めに担任が無理やり会おうとして激しく拒否しました。1ヶ月間家族とも口を利かず、本人はその間の記憶が定かでないようです。保健所の相談にも行き、高校にも何度となく足を運び、旅行にも連れ出して、犬も飼い始め、やっと今日に至ってます。担任ならまだしも教頭がなぜ家庭訪問?と思いますがどうでしょうか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。家庭訪問の意義はそうだろうと思います。引きこもりぎみなので、本人は話したこともない先生にきっと会わないだろうし、せっかく明るく前向きになっているので後戻りが怖いです。私はどんな方法をとっても娘に外にでてほしいだけなんですが。