プロが教えるわが家の防犯対策術!

うーん、こういった質問をどこにだすのかで迷います。ライフかも知れないし、健康かもしれないし、、。でも一番の問題は相手が思春期の女子ってことのような気がするので、。親父組の一員としてはとっても聞きにくく、なおかつ全く見当のつかないことをお尋ねします。「高校生くらいの女の子が、朝、気分がわるいといってふとんから出てこないで、学校を休むと言い出し、昼ごろからはわりと普通に家でふらふらしている」場合、親は如何にすべきや?いったいどうやって、本当につらい月々のモノと、単なる不規則な生活からくる怠けぐせ、とを見分けるのでしょうか?なお、「周期」というアドバイスに対しては、「不順」という場合も考えていただきたく、、。優しい意見、厳しい意見、主義、主張でもよいです、いろんな立場の方の御意見が聞きたいです。

A 回答 (8件)

こんばんは。

娘さんが生理で学校を休んでる・・・という事でしょうか。
生理痛といっても様々だと思います。
酷い時は入院する方もおられますし、立てないほどの痛みがあることもあります。
また体への痛みよりも憂鬱な気分になることもあります。
朝は辛くても昼頃には元気になることもありますし、
家にいる安心感もあるのかもしれません。

生理ってかなり精神的なものも関わってくると思いますので。
本当に酷い症状(頭痛・吐き気・薬を飲んでも効かない・腹痛や腰痛など色々)があるのなら婦人科で診て貰うほうが良いかと思います。
私自身中学生の頃通ってましたから。
失礼ですがお母様はおられないのでしょうか。
あるいは女性で信頼できる方が聞いてあげるほうが良いかもしれません。
思春期であれば男親というのが嫌な時期もあるでしょうし、生理のことは父親には言いにくいと思いますので。
そして本当に生理痛であればたまには家で休ませて上げるのも良いかと思いますよ。

思春期で体が未熟なうちは生理も不順がちだと思います。

そしてもし単なる怠けだった場合、何故学校に行きたくないかが重要ですよね。
まだサボり程度ならマシと思います。
イジメなどが関わってくると深刻ですよね。
学校を休むのが月に一度くらいでしょうか。

う~ん・・・ちょっと漠然としてる感じなので的確なアドバイスができ無いのですが・・・・。

>本当につらい月々のモノと、単なる不規則な生活からくる怠けぐせ、とを見分けるのでしょうか

これは聞くしか解らないと思いますが『今生理なの?』って聞くのもデリカシーに欠けてますし・・・。
本人に病院に行くように勧めてみては?
そしたら『生理だから』とか言うでしょうし
本当に生理痛なら市販の薬で良いので痛み止めを飲む方が痛みは和らぎますよ。
あまりにも休みが多いなら一度きちんと話し合うほうが良いかもしれませんが、それまでは様子を見てはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

くわしいメール、ありがとうございました。
母親はいますよ。彼女(つまり妻)は、私にハードな説得を要求してくるのです(なぜか自分でやらずに)。で、カアーッッとするのは簡単なんですが、うーん、どうもその前に、うーん、なにか見落としているのかなあ、と、、。(ああ、またNo.3さんに叱られそう、)。「生理ってかなり精神的なものも関わってくる」とは、深遠な言葉ですね。日頃少しの力でよけているものが、ぐぅーっとかぶさってくるようなイメージを作りました。野暮天の身に、参考になりました。謝謝

これといって「ひきこもる」ような状態で無いならたまにはいいのではないでしょうか?

平日の昼間を奥様も共にのんびりと親子で楽しんだらどうでしょう?
一緒に料理したり、昼間の「○○っきりTV」なんて見てツッコミ入れたり、娘さんの興味のあることを聞いたり、親御さんご自身のことも話したり。
心を開いてくれるように親御さんからもここぞとばかりに積極的にコミュニケーションとってあげたらいいと思います。
心を開いて欲しいならまず自分から開かなきゃ!です。
高校を卒業したら子供なんて家に居る時間が極端に減りますからね。
一緒に家に居てくれるのなんか今のうちですよ!

思春期だからデリケートとか考えなくてもいいと思いますよ。いつだって人はデリケートなものですってば。
聞きにくい、見当がつかないなら人に聞いて多数派の意見に従って娘さんに対応するんでしょうか?
これはかなりヘンだと思いますよ・・・。
娘さんには娘さんなりの事情や都合や気持ちがあると思います。
推し量っても娘さんを理解したことにはなりません。
面向かって「体の調子が悪いならお医者さんに相談しよう」
「学校に行きたくないなら頑張って行きたくない理由を解消しよう」
「不規則な生活が原因なら生活を改善しよう」
「そのためにお父さんも協力する」(←これが大事)
と言ってあげればいいと思います。
高校時代は少ししかないのですからサボったらもったいないですよね。
親御さんにとっても娘さんの高校生の時代は今しかありません。
なんていいますか、恋したりガラスみたいなものに憧れたり、「娘」というか「少女」としてとっても可愛い最後の時期だと思います。
もうすぐ手から離れて行くので、今のうちに一緒に共有した時間がたくさんあるといいと思います。

娘さんにとって良い高校時代になればいいですね。
良い親子関係を!
参考になれば幸いです。
    • 0

布団をめくって行って来い!でいいと思います。

夜しっかり寝ていなければ気分が悪いのはあたりまえです。高校生が朝、気分が悪いといって学校に行きたがらない理由で夜しっかり寝ていないというのがほとんどだと思われます。もしもそれでも行きたくないというならば体温計を渡しその場で計らせましょう。見ていなければいくらでもズルが利きますので見ていましょう。熱がなければやっぱりいって来いです。生理がかなりひどい子なら自分でその理由を行ってくるでしょう。母親に「この子は生理そんなにひどいのか?」っと聞いて見てください。母親もわからない、もしくは片親であればお医者さんに相談してみてください。風邪(でも違う病気でもそれ)だというなら、朝一で医者に行かせてから学校に行かせるのもいいでしょう(学校に行かせたいと言えば医者は順番早くしてくれることがあります)。医者が止めるのであれば休ませてもいいでしょう。朝たたき起こしてからしばらくはフラフラするでしょうが、寝起きですからあたりまえです。朝飯食わして、顔洗わして、玄関を開けるその時までフラフラするのであれば、やはり医者に行かせましょう。医者が何も問題ないですよ。寝不足じゃないですか?といっているのに、それでもかたくなに休みたいと言うのであれば、いじめかもしれません。でもいじめられてる子がいじめられてるとはなかなか親に言ってはくれないでしょう。かたくなに拒否した日のその次のお父さんの休みの日に一日じっくり理由を聞いてあげてください。いじめならそれはそれで対処していきましょう。

高校生の頃なんて学校なんかサボりたくてサボりたくて仕方ありません。私なんて他にやることいっぱいあるだろ?ってぐらいサボる理由を考えてました。いったい何回無意味に注射打たれたことか(ブドウ糖です。やりすぎて引くに引けなくなった時に)(町医者と家が仲が良かったのですぐ医者に行かされました)。んで昼まで寝ます。寝不足が解消され午後には元気になってフラフラしてましたね、家の中で。私は男ですが、周りの女の子もひどい子で体育欠席するぐらいでした。さらにひどい子でも、ほんとにゴクゴクまれに休む程度でした。

思春期ですか。思春期だからあまり触れないほうがいい、ではなく思春期の子に触れて自分が嫌われるのが嫌なだけではありませんか?私は片親(母)でしたが思春期って何時ってくらい、母親は土足でドカドカ人の心に入ってきましたよ。その時は何なんだこの人は、と思いましたが今はあれでよかったんじゃないかと思います。

親は、なんか学校にいい物でも埋まっているんじゃいかと思えるくらい「学校にいけ」と言うもので、子は「何とかサボりたい」と思うもの、それが普通だと理解しています。それで嫌でもなんでも「集団」というものを学んでいくものかと。

長々とすいません。
    • 0

昼からでも例え1時間しかなくっても学校に行かせる。

ナゼ調子がいつも悪くなっちゃうのか、学校行けないのか、とことん一緒に解決しようという態度をしめす。
私は、欠席の連絡を祖母(私は祖母に育てられましたので)にしてもらった後、ケロッとしてたら、祖母が凄い剣幕で(普段は全然怒らない人でした)”私にウソつかせた!!”って激怒されて以来、サボることはなくなりました。一番大好きな人を裏切ってしまった罪悪感でいっぱいになったのを覚えてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんな可能性をひっくるめた上での、「私ならこうする!」ですね。うちの子もなぜか祖母には嘘がいえないみたいです。

「生理」であるならば女性の場合仕方ありません。

親としては「薬飲んで学校行ったら?」などと幾度か進める態度は必要だと思います。問題は「生理を理由に学校でのイジメ等から逃れる為に拒否しているかどうか」だと思います。そうでなければ大変良いですが、もしそうだとすると精神病を引き起こす可能性があります。この病気は思春期に入り、引き起こすと年月によりますが社会生活に適応できなくなるという事態になりますので娘さんをきちんと見ていて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

新たな御指摘ありがとうございました。
何かかくれているかもしれない、ということですね。そういえば、最近友達と喧嘩した、というのは、あるようです、、、。単なる喧嘩ですめばいいのですね。

あぼ~ん です。

すいません、偉そうです。

親がそんな調子でふらふらするから、
子もその通りにしているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

うむむ、いわれてしまった。
確信犯に3票目です。謝謝

月々のものって生理ですよね?

周期というか、一ヶ月に一度くらいなら、ずる休みでも許してあげてもいいのでは・・・なんて考えるのは甘いですか?
もし、それ以上である場合、嘘ついてるわけですから、この間もそうだっただろ!ってすればいいのではないでしょうか。(学校に行かせたいのですよね?)
例えば、不順であっても、何日周期っていう風になっているのが正常ですから、一ヶ月に3度あるとか、2ヶ月こないとか、著しく乱れているようであれば、病院にかかるべきです。
あと、日常生活が送れないほどの生理痛というのも、病院にいくべきです。
つまり、学校に行けないほどなら、一度婦人科を受診させるなど、断固たる態度で接するしかないでしょう。

でも個人的には、本人は案外困らないようにやっているものだと思いますし、もし困るようなことがあっても、それは本人の責任ですから、放っておけば良いと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「学校に行けないほどなら婦人科を受診させるなど断固たる態度で接する」とは、いかにも筋が通ってますね。確信犯であるが、大目に見てやれ、に2票ですね。

私も「気分が悪く」てお休みしたクチなので、「優しい意見」になりそうです(^^;)

で、なんだと言えば「ズル休み」ですよ。

学校に行きたくなくて言ってるだけの時もあれば、低血圧ぎみの気分の悪さで、朝から元気に動けない状態でもある、ということですが、学校に行けないぐらいの体調ではないはず。
でも本人にしてみれば、「今日私が行かなくても」という考えなんでしょう。
テストでもなければ、毎日きちんと行かないといけない、という強迫観念も薄れてしまいそうですし。

でも親ごさんにしてみれば、ズル休みなんてとんでもないことでしょう。
でもただ、「行きなさい!」なんていう一般的なしかり方ではなく、「あんまり休んでるといろんな意味でクラスの子に敬遠されるぞ!」とか「友達がへるぞ!」など、もっと現実味を帯びたしかり方の方が聞きますよ。

(経験者です-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございました。なあーんだ、ふぅーん、そんなもんなのぉ、あー心配して損したっっ、、、てことですかな?