プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャラ弁の作り方について。

画像のオラウータンのぬいぐるみをモチーフにした、
キャラ弁を作ろうと思ているのですが、
キャラ弁を作った事がないので、どのように作ったらいいかと悩んでいます。
大好きなぬいぐるみです。顔だけでもかまいません。
顔、毛、口の線(?)など、何で作ればいいのか、アイディアをお願いします!

「キャラ弁の作り方について。」の質問画像

A 回答 (3件)

googleの画像検索で「もんちっちのお弁当」で検索してみて下さい。


色々と可愛い傑作が出て来ます。

自分が気に入ったのは、ゴリラですけがコレ
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc= …

同じ猿なんだから、後は耳の位置とか鼻と口の位置をアレンジすれば。

実際のぬいぐるみより、デフォルメするといいと思います。
周囲の毛の色をなるべく黄土色に、
目をなるべく寝呆けたまなこに、
鼻の下をもっと伸ばして。
「キャラ弁の作り方について。」の回答画像3
    • good
    • 0

ご飯を敷くバージョンがでてるので後はおにぎりバージョンですかね。


イラストでなんなんですが、茶色で丸いおにぎりを作ります。
(まん丸じゃなく少し平べったい丸いおにぎり)
色づけはしょうゆや鰹節あたりです。(塩加減が気になってしょうゆの量を少なくしたい時は味付けに顆粒だしとか混ぜるといいと思います)
ちょっとオレンジになってもいいのであればチキンライスやケチャップライスでも。

スライスチーズを肌色部分の形に切り取ります。
同じく海苔で目の●を2個作ります。
口のラインは海苔でもいいと思うし、赤がいいのであればカニカマの表面の赤い部分を利用するか人参の細切りを長めに切ったものですかね。
カニカマの場合は赤い表面部分だけペロっと1皮むけるので、後は筋にそってお好みの太さに裂きます。
おにぎりのサイズにもよりますが1本~2本使えばいいんじゃないでしょうか。
人参の場合は生だと硬いので軽くゆでるかレンジで温めて柔らかくした方がいいと思います。


チーズを肌色にみたててるキャラ弁だとこういう感じでイラストのような見た目に仕上げる感じかなと…
http://cookpad.com/recipe/1249845
「キャラ弁の作り方について。」の回答画像2
    • good
    • 0

顔だけならまず丸いお弁当箱にご飯をしいて土台を作ってから。



毛のところは鶏肉のそぼろ(醤油で色ずけ。鶏肉の方が色調整しやすい。味なら牛)
顔を丸いハンバークか油揚げ丸く切る(色調整する)
口のところがしろぽくみえるのではんぺん楕円にけずて形にして
のりを細く切って口の線にする。
目はのりを丸く切ってもいいし黒豆でもいいかな。
鼻は魚肉ソーセージで作る

てこんな感じ?

味のことまで考えてないから味が素っ気無いかも余白作ってブロッコリーとかプチトマト入れるとかわいくなるし味に変化つくかと思う

立体的に作るのと平面で忠実にで変ってくるから工夫してみて下さい

平面→顔油揚げ、目のり
立体→顔ハンバーグ、目黒豆
て感じで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事