プロが教えるわが家の防犯対策術!

【原発問題】 震災翌日、1号機に海水注入も官邸指示で1時間中断していたことが明らかに

メルトダウンが明らかになった1号機をめぐる新たな事実です。震災が発生した翌日の3月12日の夜、
東京電力が海水注入を開始したにもかかわらず、総理官邸の指示により、およそ1時間にわたって注入を
中断させられていたことがJNNの取材で明らかになりました。

「20時20分から、現地では第1号機に海水を注入するという、ある意味、異例ではありますけれども、
そういった措置がスタートしております」(菅首相、3月12日)

1号機の原子炉への海水注入は当初、3月12日の午後8時20分から始まったとされていましたが、
実は1時間以上早い午後7時4分に開始されていたことが、今月16日に東電が公開した資料に明記されて
います。

真水が底をついたため、東電が海水注入に踏み切ったものですが、政府関係者らの話によりますと、
東電が海水注入の開始を総理官邸に報告したところ、官邸側は「事前の相談がなかった」と東電の対応を
批判。その上で、海水注入を直ちに中止するよう東電に指示し、その結果、午後7時25分、海水注入が
中止されました。

そして、その40分後の午後8時5分に官邸側から海水注入を再開するよう再度連絡があり、
午後8時20分に注入が再開されたということです。

1号機については、燃料がほぼすべて溶け落ちる「完全メルトダウン」という最も深刻な状況であることが
明らかになっています。事故の初期段階で、官邸側の指示により55分間にわたって水の注入が中断された
わけですが、専門家は「あの段階では核燃料を冷やし続けるべきで、海水注入を中断すべきではなかった」
と指摘します。

▽TBS News i
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4729987 …

これって相当な大問題じゃないのかな?
もっと騒がれてもいいと思うんだけどマジで最近原発のこと扱い小さくね?
菅首相相手に裁判とか起きないのかな?

A 回答 (7件)

昨日も同様の質問に回答したけど、なんかこの件やたらと情報が錯綜しているんだよね・・・???

昨日の質問の元になったニュースでは7時に注入開始の一方もらった後に原子力安全委員会に可能かどうか聞いたら「再臨界の恐れがある」と返答があったので、本当にダメか再確認取れるまで停止させたってことになってたの。

でも、その後某元総理が「聞いてない」と怒鳴って止めさせたのが真実だと言いふらしだすし、
夜中の別のニュースではもっと早い段階、6時くらいまでには既に東電が報告の第一報を入れてたとなっているし(これだと7時に「聞いていない」と怒ったことがおかしくなる)、
今日になってみれば、東電と官邸の共通認識としてそもそも7時の段階で注入開始の連絡をもらっていない(もらっていないのに中止の指示なんか出せない)って細野が会見開いているし。

こんな感じで少なくとも現時点ではどれが本当か判断できない。
後から叩ける証拠が出てから叩いても遅くないと思うから、とりあえずどれが本当なのか判明するまで待ちな自分です。
    • 0

何故原子力発電所に素人の官邸が重大事を支持するのでしょうか。

ナンセンスです。
これが事実なら菅首相の責任問題です。いや刑事裁判の対象ですよ。
貴方の情報源は何処でしょうか。朝日新聞は原子力発電所記事が少なくなった様な事はありませんよ。
    • 0

まだら・・なんとかも・・「自分が止めさせることはない。

そう言えば、いかに自分の知識がないかわかる」と言っているのは確かだろうし、東電がマニュアルを変えて中止はしないだろうし。
そうなると、この「官邸」は菅への忠誠心がないため内部の情報がジャジャ漏れなのでやはり、この情報が信憑性を増しますね。
安倍晋三元総理のメルマガより
<以下、引用>
福島第一原発問題で菅首相の唯一の英断と言われている「3月12日の海水注入の指示。」が、実は全くのでっち上げである事が明らかになりました。
複数の関係者の証言によると、事実は次の通りです。
12日19時04分に海水注入を開始。
同時に官邸に報告したところ、菅総理が「俺は聞いていない!」と激怒。
官邸から東電への電話で、19時25分海水注入を中断。
実務者、識者の説得で20時20分注入再会。
実際は、東電はマニュアル通り淡水が切れた後、海水を注入しようと考えており、実行した。
しかし、 やっと始まった海水注入を止めたのは、何と菅総理その人だったのです。
この事実を糊塗する為最初の注入を『試験注入』として、止めてしまった事をごまかし、そしてなんと海水注入を菅総理の英断とのウソを側近は新聞・テレビにばらまいたのです。
これが真実です。
菅総理は間違った判断と嘘について国民に謝罪し直ちに辞任すべきです。
ただあまりにも致命的なので絶対に「言っていない」と言いはるでしょうね。
それにしても「米国に原発の情報が漏れるので断った」いう米軍の原子炉冷却材てなんだろう。
    • 0

細野首相補佐官が「(斑目)原子力安全委員長が再臨界の危険

があると言う意見が出されました」発言を、斑目委員長は真っ向
否定しています。
ただし、中国を見習って言論統制が好きな民主党内閣の圧力で、
TBS・読売新聞のネット記事は速攻削除されています。
まあ、後で責任追求されないように議事録を残さなかった政府
ですが、それをいいことに発言の捏造までするとは…。
斑目氏の否定だけでなく、細野氏が「海江田経産相が指示」に
訂正したのは、海江田経産相の国会答弁「首相の指示で私が
指示」とも矛盾しているので、週明けの国会で野党追及は必至。

〔【放射能漏れ】政府、首相の関与否定に躍起 海水注入中断
問題 過去の政府資料を訂正 〕
細野豪志首相補佐官は「事実に基づかない」と反論したが、
過去に発表した政府資料を都合良く訂正
細野氏は21日夕、都内の東電本店で開かれた政府・東電統合
対策室の記者会見で経緯を説明した。
それによると、首相は3月12日午後6時に始まった政府内協議
で「海水注入で再臨界の危険性はないか」と聞いたところ、原子
力安全委員会の班目春樹委員長が「危険性がある」と指摘した
ため、ホウ酸投入を含めた方法を検討した。
東電は午後7時4分から1号炉でホウ酸を入れない「試験注入」
を始めたが、官邸の指示を待つために同25分に注入を停止。
首相が海水注入を指示したのは同55分だったとしている。
細野氏は、東電の試験注入について「原子力安全・保安院には
口頭で連絡があったが、官邸には届かなかった。首相が激怒する
こともない」と首相の関与を否定。
過去に公表した政府資料に「午後6時の首相指示」との記載がある
ことについては「『海江田万里経済産業相が東電に海水注入準備
を進めるよう指示した』と記述するのが正確だった」と訂正した。
(産経新聞 2011年5月21日)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110521/pl …

〔1号機「海水注入中断」で食い違い〕
当時官邸では、原子力安全委員会の斑目委員長から、 海水を注入
した場合「再臨界の危険性がある」との意見が出され、これを聞いた
東電の担当者が本社に伝えたことから注水の停止につながった、
と説明しました。
「少なくとも私の指示で再臨界の危険があるからやめた方がいいと
いう発言は絶対しないと思います。もしそれをしていたら、私がいかに
原子力の知識がないかということになってしまう」(班目春樹原子力
安全委員長)
斑目委員長自身は21日夜、JNNの取材に対し、統合本部の説明を
真っ向から否定していて、 官邸の指示で海水注入を停止したという
関係者の話に加え、新たに食い違いが表面化しています。
(TBSニュース 2011年5月21日 「ブロードキャスター」放送)

〔再臨界の危険なんて言うはずない…班目氏反論〕
班目春樹原子力安全委員会委員長は21日夜、読売新聞の取材に
「淡水を海水に替えたからといって臨界を心配するようなことなど
ありえない。(政府の説明は)私に対する侮辱だと思っている。
(『再臨界の危険性がある』との発言は)私が言うはずがない」と
語った。
(読売新聞 2011年5月21日 ネット記事削除)

〔海江田国務大臣 5月2日 参院予算委員会 福島みずほ質問に〕
これを一つ一つについて、例えば今お話のありました炉に対する
海水注入でございますが、これは先ほどお話のありました十八時、
総理からの指示というのは、これは第1号機でございます。
やはり、一番最初に1号機に注入をいたしましたけれども、これに
つきましては、先ほどこれは社長からもお話がありましたけれども、
14時53分に、まずそれまで約8万リットルですけれども、消防車を
用いて真水を注入をしていたわけでございますが、これが14時53分
の時点で停止になりました。
そうしますと、この真水での注入が終わってまいりますとまさにもう
水で冷却をする手法がなくなりますから、そこで一刻も早くこれは
真水が駄目なら海水で注入をしなければいけないということを、
まさにこの14時53分が終わってからずっともう議論、そして度重なる
指示をやっておりまして、そして最後に、先ほどお話をしたように
18時に、総理からの指示もあり、私が保安院に対して指示文書の
準備をするよう指示をしたところであります。
そうしましたところ、19時04分に、これは私どもの資料でございますが、
一旦東京電力が福島第一原子力発電所の一号機の海水注入試験
です、試験の注入をこれを開始をして、そしてこれが19時25分に停止
をしました。ですから、20分間ぐらい試験をやりましたけど、停止を
しました。
    • 0

私も他の回答者のご意見の一部に同意しますが、

このニュースを評価するのはまだ早いと思います。

「総理が現地視察に行ったからベントが遅れて水素爆発した」というような、
因果関係が明らかでないデマが流れ、今もそれを信じている人が多数という状態と同じことになってはいけないと思います。

海水を入れたときにはすでにメルトダウンが起きていたということですので、
制御棒が入っているから再臨界はないとはいえない状況だと思います。

原子炉は燃料の配置が精密に設計されていて、メルトダウンした状態で再臨界は起きないという
主張もあるようですが結果論ではないでしょうか。

実際に、数日前にもホウ酸を足すというニュースが出ています。
もし再臨界の懸念がなければこれも不要ということになります。
    • 0

残念ながら知識が乏しいかたかもしれません。

しかし、ご質問者と違って菅首相は東工大出の頭脳ですから、少なくとも次のようなことは分かっているでしょう。

軽水炉において、水は減速材です。「減速材」ってことは、原子炉内の反応速度を落とすブレーキの役割? いいえ、その逆です。核分裂を促進します。なぜなら減速材とは、高速中性子を遅い中性子(熱中性子という)に減速するものだからです。「高速中性子よりも熱中性子の方が、よく核反応を引き起こす」ことを発見した学者は、確かノーベル賞をもらっています。
今回の事故では、地震直後に自動的に制御棒が挿入されました(制御棒は中性子を減速するのではなく捕獲する。また、ホウ素なども中性子を捕獲できる)。臨界未満に落ち着かせることには成功しました。それでも「余熱」は出続けます。
このとき水を増やすと、再臨界の恐れがありました。再臨界すると、「余熱」ではなく「本熱」を発してしまいます。まあ本熱なんて言葉はありませんが。

しかし、燃料棒は水に浸し続けてないと冷却できませんね。つまり、水は、冷却と減速材を兼ねています。「水は多ければ多いほど安全が増す。どんどん注げ」というような単純な話ではなかったのです。
したがって、いったん注水して、少し中断し様子を見たのは、まあ妥当な処置と言えるでしょう。

さて、元首相の安倍が、メールマガジンで菅首相を攻撃しているようです。その尻馬に乗った記事を、ご質問者は鵜呑みにして、この質問をなさったのではないでしょうか? 安倍はどうせセイケイダイだから、基本的な理論も分かってないのでしょうか?
いいえ。安倍は安倍で、なかなかずる賢いと考えられます。まず安倍のデマは、「どんどん注水すればするほどよかったのに、中断させた!」と信じ込むような連中に、ウケます。次に、政府筋が仔細に反論しても、逆に「おや、政府は情報を隠していたんですか?」、「実際は、コントロール困難(様子を見つつ、おっかなびっくりで試行錯誤する)に陥っていた?」と逆ねじを食わせることができます。

枝野官房長官は3月12日ごろの記者会見で、事故後の原発をコントロールできているかのようなことを言っていました……トホホ。
しかし、人を引っ掛けるようなデマの技術に習熟する元首相というのも、惨めで醜悪ですけど。
    • 0

Yahooのヘッドラインニュースによれば、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00001 …
 東電から淡水から海水への注入に切り替える方針について事前報告を受けた菅首相は、内閣府の原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長に「海水を注入した場合、再臨界の危険はないか」と質問した。班目氏が「あり得る」と返答したため、首相は同12日午後6時に原子力安全委と経済産業省原子力安全・保安院に対し、海水注入による再臨界の可能性について詳しく検討するよう指示。併せて福島第一原発から半径20キロ・メートルの住民に避難指示を出した。

首相が海水注入について懸念を表明したことを踏まえ、東電は海水注入から約20分後の午後7時25分にいったん注入を中止。その後、原子力安全委から同40分に「海水注入による再臨界の心配はない」と首相へ報告があったため、首相は同55分に海江田経済産業相に対し海水注入を指示。海江田氏の指示を受けた東電は午後8時20分に注入を再開した。その結果、海水注入は約55分間、中断されたという。

オイラは別に管首相を弁護する訳ではないが、この重要なやりとりを無視して、単に海水注入を止めたことだけを伝えるTBSのニュースには悪意と言うか悪質な煽動を感じますニャ。
    • 0