プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーチライトと言うんでしょうか?
港などにある灯台に船の安全の為に照らしている360°回転して光をかなりの距離まで届かせる事ができるライトってご存知ですか?

実はあれのおかげで光が部屋の中にまで入ってきて安眠妨害になることがありました
二階なんですが 調度高さがあうのでしょうか?
夏場の窓を開けて寝れる時期なんです 眩しくてめをさましました

あれって お店側の意見では 客ひき効果があるとかいってるらしいんですが 家はものすごく迷惑してるんです 天体観測をするときでも気になってしかたありません
みなさんは どう思われますか?

警察に問い合わせたんですが 法律違反でもないし取り締まれないとのこと 部屋に入ってくる光は注意は出来るんだそうですが 注意のみで やめさせる事は条例でもない限り無理だ  といわれました

店の宣伝や客引きの効果がある と店側は言ってるらしくやめてもらうことは出来ないみたいなんですが
私からみると 何年もまえからライトの光はあるし 当然 御客さんも お店の存在はもう充分知れ渡っているとおもうんです
返って逆に 私のように天体観測したり 光が部屋の中にまで入ってくる といった経験をした方達から反感をかって 店のマイナスイメージにつながるんでは?と思います 
二店舗のお店でそうなんですが その片方はほんとに眩しい光で 夜に車を走らせていてもものすごく気になる光です

自分だけのわがままかな?向こうも商売だし と何年もあきらめていましたが 岡山県には この光を取り締まる条例があるときいて 声に出してみたいとおもいました

一市民が条例を作ってもらう方法や 実際にいやだとおもっていらしゃって どうにかなった方  そのほか ご意見も伺いたいですが どなたか智恵をおかりできないでしょうか?

A 回答 (7件)

これが最新版だったと思います。

何度もすみません^^;

光害防止制度に係るガイドブック↓

参考URL:http://www.env.go.jp/air/report/h13-02/
    • 0
この回答へのお礼

何度もいろいろな情報をありがとうございました
今日(昨日も)一日中朝からPCにかじりついて ずーと いろんな検索をして 県庁の環境課の人や NPO法人化した 熊本県のアマチュアが作った天文の会 岡山県の美星町の光害にたいしての条例 横浜のわかば台天文台のHP 光害防止委員会など 知る事が出来ました
他にも いろいろ 調べてました
実際に 環境庁が1993年頃に地域照明環境計画モデル事業地区にした 自分の県の中の市が 二つもあり 電話でその後はどうなってるか とか 条例はできたのか お伺いしました
返事は 二つとも まだ 出来てない
そのまま過ぎてしまっている 自分が担当していたが今は他の部署に移動になりどうなっているか
と まるで テレビなどで見ている 国会の質疑応答などのような なんとも 役人さんらしいお答えをいただきました

正直とてもがっかりしましたが 民間の人が実際に行動を起こして 条例化した例をみると 自分の所でもあの うっとうしいサーチライトだけでもなんとかなんないかな?
というのが いまの気持ちです

お礼なのにグチになってるかもしれません
ごめんなさい

でも自分でできるとこまでやってみます

そうそう あの光りに気をとられて車をぶつけそうになったことも思い出しました
それで その時肝を冷やしたのになんで忘れてたの?と 今度は道路交通法にひっかからないかな??なんて考えてます 

環境省環境管理局の光害対策ガイドライン

http://www.env.go.jp/air/life/hikari_g/index.html

• 0

サーチライトの仰角に対して、ビルや航空機の障害になってはならない規定があるはずです。

そもそも、民家に対して照射されるなんて許されるはずがありません。
県庁の環境課に苦情申し立てをして、サーチライトの仰角の調整をしてもらってください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました

実は遊技業組合というところと電話で話しをしたんですが その法律にひっかからないギリギリのすれすれで光を放っているらしいんです
本当の話です

今日じつは 警察の方がお見えになって現場を見ていかれました でも 問題の起こるのは夏場なんです
家も窓を開けて寝たりするので...

ところが今日は二件の店舗とも かなり上空のほうに光を放ってました
アドバイスをみてこれでは航空機の障害の規定にひっかかるかもと思いました
どんなサイトで調べるとのってるんでしょうか?
もし 知っていたら教えてください

そうそう 岡山県の条例は警察に提出しました
役に立ってます ありがとうございます

• 0

補足です

条例↓

参考URL:http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/kansei/white …
    • 0

岡山県ではサーチライトの使用などを規制する県条例を制定しています。

いかにもパチンコ店らしい幼稚なサーチライトの趣味には困りますね。

早急に、役所へ実態を報告して善処してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても知りたかった情報です
実は 私の住んでる市の職員の人もこの条例は知っていました
ですが 条例は市民の要望がもっと強くないと出来ないとかで お店にいっても水掛け論に終わるので もっと声が大きくならないとこれ以上は 店にも話をする気もないそうです
どう 思いますか?

貴重な情報をありがとうございました

安眠妨害になるとのことですから都道府県の生活相談センタ-に相談されればとおもいます.迷惑条例のある県なら直ちに対応できると思うし、

パチンコ店は風俗営業ですから、ほとんどの県で規制できるのでは

この回答への補足

風俗営業法のどこにもその規制がなく ライトはとりしまれないんだそうです  信じられませんが...
でも生活センターとかに相談も出来ますね

ご意見ありがとうございました

• 0

そういうのは警察に言ってもダメです。

地元の役場に相談すると良いですよ。
ちゃんとした?役場でしたら、その様な事に対応してくれる部署が有るはずです。
役場でダメでしたら、県庁に相談されれば良いです。

天体観測に支障が出るって事にはどうかと思うのですが、サーチライトの光が直接部屋に入ってくるって言うのは生活に支障をきたしますものねえ。

頑張って訴えてみてください(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

市役所の環境課の人と話しました
過去に何軒か苦情がでていて 直接お店に出向きはなしをしたそうです
でも 何度言ってもやめる気がないので また となるといいずらいんだそうです

信じられないけど 今すぐにはいけない との返答でした 

アドバイスありがとうございました