プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなりマニアックな質問で恐縮です。

最近スマホ(アンドロイド、iphoneとも)からリモートデスクトップで自宅のWindowsPCに接続しております。とても便利です。
調子に乗って、自宅のWindowsPCにVMware Playerを入れて、その中にLINUX(CentOS)を入れました。

ところが、VMware Player上のLINUXへのコマンド入力がうまくいきません。
例えば、「n」と1文字入力したときに、うまくいくときもあるのですが、「nnnnnn」と複数入力されてしまいます。バックスペースを1つ入力すると、今度は複数の文字が一度に消されてしまいます。
当然ながら、WindowsPCからリモートデスクトップで入力した場合はちゃんと入力できます。

たぶんリモートデスクトップソフトの問題ではないかと思っているのですが、どなたかお勧めのソフトをご存じないでしょうか?
アンドロイドとiphoneで試したのはwyseのPokectCloud(無料版)です。あと、iphoneではiRdesktop(無料版)というのも試しましたが、こちらはVMWARE Player上のOSで入力が全くできませんでした。

A 回答 (1件)

iphone持ってませんしお勧めかどうかわかりませんが

PCではそれなりにメジャーなVNCとかはどうでしょうか

私はWindowsXPとスマフォの接続で簡単に画面を動かしたことぐらいしかありませんので
質問者さんの環境でどうか分かりませんが一応各クライアント・サーバは揃いそうです

ちなみに私は PCには 4.1.3の日本語版 スマフォは android-VNC を入れています
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
RealVNCというソフトを試してみました。ちゃんと入力できることを確認しました。
ですがまだまだ遠い道のりのようです。

たぶんLINUXにもっと詳しければ解決できるのだろうと思います。

課題1.ログインができない
   ・ホストOS(Windows)にリモートアクセスする
   ・VMwareのゲストOS(CentOS)を起動する
   ・CUIのログイン画面になるが、まだVNCサーバが起動していないため
    スマフォのVNCクライアントから入力ができない
    ↑
    きっと先にVNCを起動しておく方法もあるのでしょうが、未調査です。

課題2.CUI画面からSTARTXを実行しても、スマフォ上ではCUI画面のまま
    (Windowsのリモートデスクトップで見てみると、ちゃんとGUI画面が起動しているのに)
    これはレベル3とかレベル5とかの設定でなんとかなるのだろうと思いますが、
    あまりわかっていないので別途時間を見つけて調べようと思います。