アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の震災で洗車場に使用しているコンクリートの床にひびが入りました、幅は広い所では2cm長さは2m深さは場所によっては10cmほどあると思います、ただし深さに関しては奥に行くほど狭くなっています、水が染みこんでいくので多分コンクリートの下の地面まで達していると思います。

ここを水が染み込まない様に補修したいのですが、モルタルとろを流し込む位で大丈夫でしょうか?
何か簡単で安価な修理方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

 既にプロの方から回答が寄せられていますので、補足的に。



 無収縮セメントが入手できない場合、モルタルを、砂をやや少なめ(つまりセメント多め)にし、すごく固練りにする(水を少なくする)と、それに近い性質が得られます。トロの必要はないと思いますが、よくわかりません。流し込む、というより、押し込むイメージになります。

 それと、補助的に、針金のようなものを割れ目に沿って入れると、後のひび割れが、かなり減ります。ただし、割れ目の幅よりも十分に細いものを。幅が2cmもあるなら、異型差金(いわゆる鉄筋)の一番細い奴を・・・ちょっと無理かな。ツルツルの針金のままだと密着が悪そうですが、くしゃくしゃにして入れるのは、すみません、やったことがありません。
 奥行きが深いようですので、数本入れた方が良さそうですね。
 作業的には、あらかじめ固定するのは面倒でしょうから、モルタルを詰めながら、一緒に入れていきます。

 それでも、水が全く漏らないようにするのは、かなり難しいと思います。
 奥の方だけシリコンボンドか何かを詰めておくと、いくらか安心度が増しますが、接着面の清掃が難しそうですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日々、ヒビが広がってゆく感じです、もう少し落ち着いてから修理したいと思います、割れ目防止の鉄筋も気が付きませんでしたの修理の際には参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/25 11:01

モルタルをドロドロにして流し込めば大丈夫です。

ただセメントは一般的
に使われる普通セメントではなく、無収縮セメントを使用して下さい。
無収縮セメントは普通セメントに比べて値段が数倍高くなりますが、将来
的には再度の補修が必要ないので、建材店(ホームセンターでは扱ってい
ない所もある)で「無収縮セメント」と言って買い求めて下さい。
普通セメントは固まると若干の隙間が出来ますが、無収縮は隙間が開く事
はありません。無収縮セメント1:砂3で混ぜ合わせ、水を少しづつ入れ
ながら良く混ぜ合わせてから使用します。ドロドロになったモルタルを隙
間に流し込める道具もあります。これは建材店でもホームセンターでもあ
ります。

モルタルを流し込む前に、ひび割れの下の状態を知る事が必要です。
もしかしたら駐車場のコンクリートの下に若干の空洞が出来ているかも知
れません。モルタルを流し込んでも空洞は埋まりませんから、最初に砂を
ひび割れの部分に入れ、水を流し込んで見て下さい。水だけが浸み込んで
砂が入り込まないようなら空洞はありません。もし砂も水と一緒に流れ込
むようなら、入り込まなくなるまで砂と水を交互に入れるようにします。
砂が入り込まなくなったら、余分な砂を割箸で撤去し、モルタルを流し込
んで下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、砂も試して見たいと思います。

お礼日時:2011/06/04 13:21

鉄筋が入っているかどうか分りませんが、いずれにしろ完全に割れてしまっていますね。


今後のコンクリートの移動も気になるところです。
コーキングのように動きに追従するものが良いとは思いますが、洗車場の床面ですと耐久性の面できついかもしれません。
通常のモルタル補修では収縮による肌割れを起こすでしょう。
また接着強度はあまり期待できません。
状態がはっきりわかっているわけではありませんが、私なら多分エポキシモルタルを使うでしょう。

在庫しているお店はめったにないと思いますし、震災の影響で需要が多いと思いますので、すぐ手に入るのかは問合せが必要だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ホームセンターで色々と見てみたいと思います。

お礼日時:2011/06/04 13:19

防水用か、補修用の接着剤が入ったモルタルがよいです。



施工方法は、最初にひび割れの所に水を流して、掃除をするのと、セメントにしっかり水分を含ませる必要があります。

次に補修用にモルタルを、水分が多すぎるくらいで、混ぜて隙間に流し込みます。
綺麗に隙間にはいるように、細い物で突いて入れてください。
全体には入ったら、セメンが表面に飛び出ているのを除去します。

20分くらいそのままほっておけば、水分がなくなり、補修したところが、へこんできます。
再度、今度は普通に練ったセメントで仕上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速購入して施工したいと思います。

お礼日時:2011/05/24 08:18

防水用のセメントを入れればいいと思います。


防水用のセメントはチューブ入りの
樹脂入りのものがありますが、
あれはブヨブヨで使いにくいし、仕上げも難しいので、
普通に水と混ぜて使うタイプを使って埋めるといいです。

ホームセンターで3kg 7~800円で売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ホームセンターで色々と見てみたいと思います。

お礼日時:2011/05/24 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!