アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総絞りの訪問着を仕立てる事になりました。
黒地の全体に鹿の子絞り?がしてあり、絞ってない黒地部分で模様を表現した訪問着で、今まで持っていないタイプなので、仕立てや用途に迷っています。

☆着用用途はどのような形になりますでしょうか?(結婚式には不向き?)

☆過去の質問で絞りは洗えないとありました。ならばガード加工をしておいた方がよいですか?

☆紋付きの訪問着を一枚も持っていないのですが、柄付けによって、向き・不向き等あるのでしょうか?

お着物に詳しい方にアドバイス頂きたく宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

刺繍や金彩などのない黒一色なのでしょうか?

だとすると趣味的な訪問着となりますので、正式な披露宴には向かないかと思います。
二次会や立食形式など軽めのパーティーなら着て良いと思います。

手絞りでしっかり絞った総絞りなら洗えないこともないですよ。
ただそうしたものは相当に高価です。絞りもピンキリなので、どのような行程で作られたものかによります。
通常は汚れた部分をシミ抜きする程度の手入れになります。
ガード加工はしておいた方が安心と思います。
絞りに限ったことではないですが、うっかり飲み物をこぼしたり雨に当たってしまうと手入れが大変です。
呉服店の方に相談すると良いです。

絞りの訪問着に紋は不要と思います。
もともと趣味的なおしゃれ着ですので、格の高いフォーマルとしない方が良いです。
紋は必ずしも必要でなく、紋を入れたことで着用用途を狭めることにもなりますので、よく考えて入れることです。
格式高い古典的な訪問着の場合一つ紋を入れても良いかと思います。
総絞りはそれに当たりません。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

訪問着は金彩、刺繍もないので、おっしゃる様な用途になるのですね!
絞りも価格から手絞りでないと思いますので、ガード加工致します!
紋も不要だと分かりました!

的確なお答え本当にありがとうございました!!