プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しを機にインターネット接続をADSLから光ファイバーに変えます。

NTTのフレッツを申し込みするのですが、無線LANで使用するとき、
ルーターは購入するのと、NTTで有料レンタルするのとどちらが安く抑えられますか?

購入する場合は大手電化量販店が安いかと思いますが、なかなか店舗に見にいけず相場がわかりません。

NTTのレンタルもまだ申し込んでいないので料金がわかりません。

それぞれのメリット・デメリットなどもあるようでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

ひかり電話を利用する場合はルーターはレンタル


・レンタル以外の方法もあるみたいですが設定の手間とかトラブル時の対処と故障などを考えた場合すべてNTTが迅速に対応してくれるはず、自分の能力を考えた場合保険料と割り切る。

無線機能を使う場合は、無線部分だけは自分で購入
無線アクセスポイントを購入するか無線ルーターを購入してルーター機能を殺してアクセスポイントト化して使用
・月々のレンタル料を考えた場合、購入の方が長期的にみて割安
・無線機能が壊れても当面は有線で利用可能、自分でゆっくり対策してる間もネット接続にはそれ程影響はない
・将来接続環境が変わっても無線環境の再設定は不要(私の場合 ADSL → Bフレッツ → フレッツ光ネクスト と環境が変わっても無線アクセスポイントのケーブルを挿すルーターを替えるだけで各種設定の変更は不要でした)
・実際に設置して電波が届きにくい場所が発見された場合、アクセスポイントの移動は比較的楽、最近の光接続はルーターと光終端装置が一体化されているものがあるので使用者での移設が困難な場合があり
・難点は無線アクセスポイントの分だけ設定スペースが必要なことと少々省エネ精神に反する事ですね。
    • good
    • 13

ひかり電話を利用しますか?



PCやルーターの操作に慣れていますか?故障の際に自分で切り分けできるスキルはありますか?
    • good
    • 31

買った方がいいと思います。


ルーターだけなら、そんなに高性能品でなければ5千円程度で買えますし。
http://kakaku.com/item/K0000071174/
レンタルはプロバイダなどによっても異なると思うのですが、ルーターで200~300円は取られると思います。
1年以上使うのであれば、購入した方がいいですよ。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!