プロが教えるわが家の防犯対策術!

nikon d60は安くていいカメラだったが、つくりがやすっぽくて耐久性がなかったらしい
レンズのマウントが壊れてしまった
仕方ないので新しいレンズを探しているが新品で4万円ぐらいで買ったので
あまりレンズに金をかけたくない。 5千円以下でレンズを買いたいのですが
可能でしょうか。中古でかまいません。できれば短焦点の広角レンズがいいです。

A 回答 (7件)

ここまでの段階で質問者様が提示した条件に最もマッチするであろう選択の例↓



http://www.mapcamera.com/shopping/item.php?map_c …

ちなみに’短焦点’はそれだけじゃあ広い意味で’広角’と同義で、具体性に欠ける表記だぞ?
かつ

Q:欲しいのは単焦点?
A:欲しいのは短焦点です。

という流れで言われてしまったらそれはイコール「単焦点では無い短焦点」という条件指定であり、即ち「広角ズームが欲しいです」と解釈せざるを得ない。
…ま、それはあくまでも「文字通り」に解釈すればのハナシで、初心者ならではの言葉足らずと知識不足を考慮すれば

「今まで使っていたモノよりも広角側の焦点距離が短いレンズが欲しい=超広角ズームが欲しい」

ってぇ意味だと推測することは可能だ。但しコレはあくまで推測でしか無いケドな。
質問者様自身に明確で具体的な意味のある情報を発信していただかなければ、回答する側としてはその漠然としていながら非常に厳しい条件で回答するしかありません。
前回及び今回の私の回答は原則的にその段階での質問者様の提示した条件「だけ」しか考慮していませんよ。

私の推測した条件指定で合ってるなら既に他の方が回答してますのでそちらの通りです。
ですがそれでは「新品で4万円ぐらいで買ったのであまりレンズに金をかけたくない。」という質問者様には納得のいかない内容でしょう。
そこで質問者様には「中古レンズ市場の相場を一通りざっと眺めてみる」という手順を踏んでいただきたく願います。何、ちょいとググレばいいだけですから大して手間は掛かりませんよ。
そうすれば質問者様が思っていたよりレンズってのが値の張る商品なのだと理解出来るでしょう。

あとついでの豆知識。
「ズーム=望遠」ではありませんよ。焦点距離が可変するものは広角でも望遠でもすべからく「ズームレンズ」です。
…いやま、知ってるならそれでいーんだけど、どうもそこらからしてアヤシそうな気がしたんでねw
    • good
    • 0

>できれば短焦点の広角レンズがいいです。



単焦点ですよね? 短焦点という言葉はありませんので。

D60でまともに使える単焦点の広角レンズは存在しません。
Ai AF Nikkor 14mm f/2.8D EDがニコンの単焦点レンズで最も広角ですが、D60ではAFが作動しません。
SIGMAから出ているレンズも、広角の単焦点は魚眼レンズのみです。

なおかつ5千円以下のレンズなんてのは、ジャンクレベルの大昔の暗いレンズくらいですよ。
D60ではまともに使用不可能です。

安い広角はこのあたりでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511937/

中古で探しても、2,3万円は最低必要です。
    • good
    • 0

一口に広角と言っても、何mmくらいのレンズが必要なんですか?


D60でAE/AFが必要となると、レンズにモーターが搭載されたニコンFマウントまたは、モーター搭載ニコン用のレンズ以外不可能なので、少しでも古いレンズはAEはともかくAF不可となるので5,000円以下ではまともな物は無理でしょう。
ズームの方が安いでしょうね。
    • good
    • 0

AE/AFが必要で真朋なレンズとなると、どうしてもズームレンズになります。


純正も圏外ですね。

サードパティー製だと
http://kakaku.com/item/10505512021/
http://kakaku.com/item/10505011371/

中古だと、新品より安くはなりますが、程度によりピンきりですね。
    • good
    • 1

5千円以下という時点でまともな物は無理ですね


気長に探しなさいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気長に探します

お礼日時:2011/05/25 20:38

無理、ムリ。



D60で、普通に広角と言ったら、16mm(換算24mm)以下。
まぁ、仮に5000円以下で有っても、M露光限定ですから、露出はカンピュータ。
D60のファイダーは、しょぼいのでMFも不可。目測でのピント合わせです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともなレンズですといくらぐらい必要ですか?

お礼日時:2011/05/25 20:37

オークション系なら普通にその価格で中古の単焦点(’単’だよな?)の広角レンズが転がってるぜ?


ちゃんとD60に装着出来るし、写真も撮れる。少なくとも俺はな。(俺はニコンユーザーじゃねーがw)
尚、AF/AEじゃないと撮れな~いってんならその価格じゃあジャンクレベルになると思われ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しいのは短焦点です。
5000円じゃ無理ですか。
AF/AEは必要です。

お礼日時:2011/05/25 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!