アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きい目覚まし時計が、電池を交換しても、針が「3歩進んで2歩(じゃなくて1歩)下がる」みたいな動きをして、遅れてしまいます。

特にぶつけたりした覚えはないのですが、電池じゃなくて内部の故障でしょうか?自分で簡単に直せたりするのでしょうか?直し方をご存知の方いましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

例え1000円の目覚まし時計であっても精密機械なので 電池交換以外に素人が手出しできることはありません。



バラバラになって復旧さえできなくなるのがオチです

安い時計なら買い換え、 親の形見だの、ダイヤをちりばめた高級品だなどという事情なら修理に出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、時計は難しそうですね・・・時計なめんな!って感じですね。

お礼日時:2011/05/24 17:08

こんにちは



3時から9時ぐらいから秒針が上がらない場合
電池を新たに開封して入れて下さい
アルカリの場合はアルカリを入れてください
オンオフの切り替えスイッチがあればそれを入れたりきったりしてみる

それ以外でも針が進まない場合
歯車が欠けた
ゴミが入った
この場合修理になりますが
1万円以上したクロックでなければ新たに購入した方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしか3000円位のものですが、やはり新たに購入した方がよさそうですね。

お礼日時:2011/05/24 17:09

機械的に壊れていてはどうしようもありませんが下記を確認してみてはいかがでしょうか。



古い時計によっては電池の種類がマンガン電池限定などとなっていたりします。

アルカリ電池やカメラ用の電池など適さない場合もあります。

出来たら時計の説明書を確認されてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時計の説明書を、なくしてしまったようです・・・><
北欧製の時計ですね。

お礼日時:2011/05/24 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!