アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月初めにイタリアに行く事になりました。

日本人が知らないイタリアの常識を教えて下さい。
それと「英語は通じない」とよく聞きます。実際に行かれた方いかがでしたか?
イタリアのレストランでは、水は有料が多いとか、トイレも有料???
気温について、どんな服装をしたらいいかもアドバイスいただけると嬉しいです。
ながしのタクシーはありますか?
最後にもうひとつ、為になるイタリアのサイトも教えて下さい。

どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

イタリア在です。


・空港、大きなホテル、インフォメーションオフィス以外は英語は通じません。大きな駅でも窓口によりけりだったり・・・。
・水道水はただです。飲料用は「アックア・ミネラーレ」(ミネラルウォーター)です。レストランでははじめに飲み物の注文を取ります。その時に言わないと水はでませんよ。
・トイレ事情は非常に悪いです。マックなどはきれいで拝借するといいですね。後はバールなどでコーヒーを飲んでトイレを借りる。でも、トイレの鍵は店員が持っていたりするので一声「トイレをかして」って言わないとですね。どうしても、急を要する場合は飛び込みでも貸してくれます。
・天気ですが、まだ先なのでなんとも言えませんが・・・現状としても北イタリアではかなり寒いようです。私のところはまだまだ半そででもOKですが(笑)もう少し旅が近づいてから再度質問されるといいと思います。(場所も書いて)
・タクシーはイタリアは流しはありません。タクシー乗り場からしか乗れません。
・サイトですが、自分のサイトあるのですがここにアドレスは規約でかけません。検索をイタリア在住とかでかけてみると何人かヒットしますよ。各都市に在住者がいますので・・・

イタリアはチップの国です。以前は外でトイレに入ると入り口に掃除の人がいてチップを要求してきました。最近は少ないですが、まだチップの習慣残ってます。
    • good
    • 1

この夏、初めてイタリアに旅行した者です。



1.イタリア語ができないので不自由しました。一部ホテルやレストランでは英語で問題ないですが。
2.レストランでは、水(炭酸入りとないのがあります)は有料です。
3.トイレも有料です。ローマ市内であれば、マクドナルドにありますので、無料で利用できました。
4.タクシーは、タクシースタンドで拾います。
5.その他として、スリ(ジプシー系)が多いので、気をつけてください。また、物価は観光客向け値段なので、安くないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かり易い、御回答をいただいて有難うございました!
お礼のレスを入れたつもりが、ここのボタンをもう1回押すのを忘れたようで、挨拶が遅れてすみません。
「スリ」の話しはよく聞きますので、十分気をつけます!

お礼日時:2003/10/11 00:29

こんにちは。


お昼過ぎに閉まるお店が多いです。
お昼休みが1or2時から4時くらいまでと考えられないほど長いのです。
昼寝をする人が多いようですよ。
最近は空いているところも多いらしいですが、行ってしまってから閉まっていたのでは悲しいですよね。
気をつけて下さい。
もちろんトイレ、水は有料です!

楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いレスありがとうございます!感謝。
なるほど、大変参考になりました。教えていただいてよかったです。

お礼日時:2003/10/10 13:39

>水は有料が多いとか



イタリアに限らず、何処の国でもたいてい水は有料です
もし、無料のところがあっても、水道水かもしれないので
旅行中は飲むのを止めましょう
 おなかなど壊して、せっかくの旅行が楽しめなくなる可能性あります


>トイレも有料

これも、たいてい何処の国でも、日本のように公衆トイレなどあまりありません
あったとしても有料が多いです。
もし、市内観光中にトイレに行きたくなったら、カフェで飲み物を注文するついでに借りるようにしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shy00様、素早いお答え有難うございました!
心得ておきます。勉強になりました!

お礼日時:2003/10/10 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!