プロが教えるわが家の防犯対策術!

製薬会社に就職するためには理学部の化学科から、行くことは可能ですか?
また、製薬会社に就職するためにはどのような進路を選べばいいのですか?

A 回答 (5件)

製薬会社で何をしたいのか? にもよりますね。

当然、薬学部なら、その道の専門家ですから、一番向いているでしょう。たとえ営業職だとしても、専門知識は必要ですし、自社製品以外についても知らないとまずいですから。
また、「この職種につきたい」とリクエストすることはできても、必ず実現されるわけではありません。
新薬の開発を希望しても、営業職に配属される可能性もあります。
    • good
    • 0

以前、製薬会社にいました。


私は薬学出です。
理学部化学科からの就職は、可能です。
ただし、営業。
色々な製薬会社の社員募集ページに行ってみると分かると思いますが、
ほとんど、営業(MR職)は「全学部募集」となっていると思います。
研究は、薬学が圧倒的。あと、獣医、農学。
理学部ももちろんいますが、生物系の人が多かったと思います。
化学系も、合成関係なら可能ではないでしょうか。
また、現在では、学卒での研究職就職は難しくなりました。
研究希望であれば、どの学部であれ、修士以上が有力でしょう。
学卒では営業、学術(薬学強し)、開発(開発も修士が多い)です。

ただし、ここからが大きなポイントですが、
薬学部以外で、製薬会社に就職できるのは、
男性です。
萬有さんなどの例外もありますが、採用者は男性の方が多いので、
数少ない女性採用者は、薬学部卒が圧倒的に有利です。
絶対無理とはいいませんが、
女性でしたら薬学部の方が製薬会社に就職できます。
男性でしたら問題なし。
    • good
    • 1

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#5も参考にしてください。

製薬会社でも研究職あるいは臨床開発部門を希望するのであれば、少なくとも博士課程前期(修士)は修了していた方が良いと思います。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=672162
    • good
    • 0

 薬学部卒業の者ですが、あなたが製薬会社でどんな職種につきたいかによっていろいろ変わると思います。


 まず、営業ですと文系出身の方もいますが殆どが薬学部出身者で、大手の製薬メーカーだと文系からだとかなり難しいようです。
 研究開発を希望されるのでしたら、当然薬学部からも多いですが理学部や農学部出身の方もいるようです。しかし、どの学部でも大学院までいかれている方が多いです。
 薬学部を出ることが製薬会社で働くには手っ取り早いでしょうが、どの学部でも必ずしも製薬会社で働けるとは限りませんよね・・・
 希望が具体的あれば、もっと詳しくお答えできますが・・・
    • good
    • 0

大手製薬会社の臨床研究センターで働いたことがあります。

社員さんは薬学部・理学部・獣医学部のような理系の人が多かったです。特に薬学部の方が多かったと思います。中には博士号をとっていらっしゃる方もいました。
ただ、あなたが就職するころ社会がどうなっているかわかりませんが、今正社員は何年も雇っていないようです。
新しい人は私も含め派遣の人でした。
現状として、薬学部でマスターをとっていても製薬会社への就職は難しいようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!