アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫の開け閉めをあまりしない、設定は弱めにする、クーラーカーテン使ってます。
あまり中身は入れないようにしてます。 (夏はこの冷蔵庫はほとんど強よりにしないとやばいので夏は強め設定)
エアコンは使うとき以外はコンセントを抜く。
炊飯器使うときも3合一気に炊いて、そのとき食べる分以外は冷凍してレンチンしてます。
冷蔵庫と自分が起きれる目覚ましが電源式の強力なものなのでそれ以外は電源タップをオフにしてます。
テレビとブルーレイは録画するものが頻繁にあるので主電源は入れっぱなしです。
扇風機はあたると頭痛くなるのとねこがいやがるので使いません。
なんか他に電気代節約できそうなところがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

シャワートイレ使ってますか?


これは常時温水を沸かしてためておくため、けっこう電力使います。使わないときは温水&温熱便座をOFFにするとよいですが・・・不便ですね(^^;)
これに限らず、常時ONになっているものが要注意です。10Wのものを1日中使うのと、1000Wのものを15分使うのとで、ほぼ同じ電力量ですから。

待機電力の調べ方
http://www.systemken.com/html/energy-2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャワートイレもともとないです。
シャワートイレは必要と思ったことがないんですよね。
常時ONになってるものは質問に書いたとおりです。
URL参考になりました。

お礼日時:2011/05/25 14:35

はじめまして、よろしくお願い致します。



盲点をひとつ・・・

ブレーカーのアンペアー計を変えることです。

例えば、40A → 20A にすることです。

ポイントは、電気を使いすぎるとブレーカーが落ちますので
自動的に節電のお知らせ?となります。

わたしが、今疑問に思っていることはLEDランプです。

メーカーまで、問い合わせしたところ寿命はあたりはずれがあるということです。

今年の夏は、エアコンをやめて扇風機にします(実は昨年も、扇風機のみです)

室温は変わりません。室温が32度でLEDランプを使用すると故障の原因?
にもなります。(LEDランプは、熱にかなり弱いです)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンペアはもともと20Aです。
電子レンジと炊飯器一緒に使うとブレーカー落ちてたと思います。
扇風機は質問に書いたとおりの理由から使いません。
LEDのあたりはずれはどうやって見分けるんでしょうか。
はずれを買いたくないですね・・・

お礼日時:2011/05/25 14:30

炊飯器、電気ポット、洗濯乾燥機、食器洗い機など、「ヒーターを使う機器」は全てかなりの電気を食います。



食器や洗濯物は自然乾燥、電気ポットと炊飯器は使わずにガスで炊けば、結構電気代は節約できます。もっとも、エネルギー効率という点では、電気ポットと炊飯器はガスで炊くよりはエコなんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスコンロとガス釜とカセットコンロはマンションの規定により使用持込禁止です。
ワンルーム一人暮らしです。
乾燥機、食洗機はありません。
ありがとうございますした。

お礼日時:2011/05/25 14:27

照明器具がもれています。


白熱電球がついているところは、蛍光型かLEDに変える。これで全体の10%位は節電できます。
後エアコンの設定温度を上げる。位かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、当たり前すぎて書き忘れてました・・・
照明器具は全部取替え済みです。
エアコンの設定温度も寒がりなので設定温度は高めです。

お礼日時:2011/05/25 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事