アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資金がないので、実際は無理なのですが、全国的に各家庭に太陽光発電を設置したら電力消費削減につながりますか?

原発何台分かの電気は作り出すことが可能になるのでしょうか?
全然ピントハズレの質問だったら恥ずかしいのですが、ちょっと聞いてみたく思いました。

A 回答 (6件)

私の友人が数年前に太陽光パネルを設置しました。

月あたり約1万円電気代がかかっていたそうですが(オール電化でした)、年間トータルで売電と相殺して電気代(光熱費)がゼロになったそうです。

んでもって、太陽光パネルを設置するのにいくらかかったかというと、大体300万円だったそうで、月の電気代1万円で換算すると大体30年分の電気料金を先払いしたというイメージになったとのこと。

そして、太陽光パネルの寿命が約30年との説明を受けたということ。

ということは?

普通に電気料金を払っているのと変わらないという結論(汗)

ですが、友人はエコのことを考えればそれで十分有効という結論に達したみたいです。

んで、質問の答えですが、友人の行動パターンから分析すると、彼は少しでもたくさん売電する為に日中は電気をつとめて使わないようにして、調理や風呂(エコキュートですが)はお得な夜間電力を使うようにしているとのことですので電力消費削減には一応貢献しているみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

「普通に電気料金を払っているのと変わらないという結論」(汗)にはちょっと笑いましたがそれをどう捉えるかはそれぞれの価値観の違いですから。

ご友人の方には清々しさを感じます。

• 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

電気は

原発の太陽光も利権者誘導で、
高齢化社会で資源が無い日本の場合、世界第三位の資源火山国の地熱、安定電源、これに投資研究が基本ですが
原発の次非効率、資源は日本に無い寿命が15年その後原発と同じ産業廃棄物の電気
日本は良い事より利権者優先の国です
http://jyu-denkou.com/soora/so_ra1.html

太陽光は補助的電気で、日本は、地熱発電です、これも縦割りの官僚改革が必要
ゴミマスコミが利権者の誘導で国民の良い方向に誘導しない、日本は、ネットか週刊誌で情報得るしない、

福島の汚染隠すため、外国から、放射能検出テスタ、4万台成田の倉庫に隠した、

関東の農産物ねつ造データーですので、農産物などに検査データ無い物は買わないこと、風評被害では無いのだ
本当に汚染された、農産物:魚介類だ

特に関東のお茶は買わないこと、全部汚染されてます。
検査データー付けったら購入しましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば地熱発電というのもだいぶ前に聞いたことがありましたが、すぐに実現できない社会的な問題があるのですね。

いろいろな問題が複雑に絡み合って、
これから何が本当に正しい情報なのかを個人で判断するのがますます困難な世の中になりそうですね。

>太陽光発電を設置したら電力消費削減につながりますか?

No2の回答にあるように太陽光は昼、しかも天気のいい日に限ります。
ですので企業の工場を稼動させるのは昼の天気のいい日限定なんてできるわけがない。

電力は安定に一定の供給が大切です
あと、太陽光は完全に赤字の発電です(黒字なのは国の助成金(いわゆる税金)があるからです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なんだか太陽光発電のイメージだけで安易な質問をしてしまいましたが、安定供給ができない赤字の発電というのが現実なのですね。

>原発何台分かの電気は作り出すことが可能になるのでしょうか

理屈からするとそうですけども・・・・

だからといって原発(別に火力でもいいのですが)をなくせるわけではありません。
いろいろありますが、一番わかりやすいので言うと、
太陽光発電は夜間や朝・夕は発電できませんよね。
今、WEB上の節電メーターを見ているとわかると思いますが、使用電力のピークは
夕方~夜です。
この時間帯に太陽光発電は使えないわけです。
結局、このためだけに原発や火力発電をなくせません。

結果、設備の2重化になってしまい、コストも増大・・・ついには電気料金値上げに
つながります。

無駄とは言いませんが、やはり太陽光発電は原子力や火力の補助的な扱い以上
の事を望むのは酷ですね。
そのうち、夜間でもかなりの発電力のある太陽電池(赤外線利用)や、
衛星軌道上からマイクロ波送電する太陽光発電などが実現するでしょうが、
いずれにせよ先の事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり太陽光発電が主役ではなく、補助的な役割を果たすだけとなるのですね。

先の方のお礼にも書いたのですが電気料金が値上げされるのは本末転倒ですから。

革新的な技術はまだ先の事なのですね。

家庭に太陽光発電を設置すると、余った分を電力会社に買い取って貰えますから節電に努めて電力を余らせようと努力する人が多いでしょうから消費電力削減に繋がることが期待できるでしょうね。

原発の発電能力は一基数百万キロワット時というデカいものです。一方家庭から出る余剰電力せいぜい数キロワット時ですから原発一基分を太陽光で賄うには百万世帯の家庭が太陽電池をつけてくれることが必要になる上、発電コストが高くなるので電力会社は値上げをしないとやって行けなくなります。また、一家庭が太陽光発電装置を設置するには数百万円の初期投資が必要になりますからこれに国や地方自治体が補助をすると言っても財源が乏しい現在の状況ではそれも望み薄です。数百万世帯と言えば東京都全体の家庭が設置してやっと一基ということですからこれは大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「発電コストが高くなるので電力会社は値上げしないとやっていけなくなる」というのではなんだか本末転倒ですね。

もっと簡単に太陽のエネルギーを電気に変えることが出来るようになればいいのでしょうけど、それもまだ先の話でしょうね。

回答ありがとうございまいした。