アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ゼロについて次のような新しい論理が発明されたと聞きました。即ち、「ゼロではない」=「事実上ゼロ」という論理です。この論理が正しいことを証明する方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

>ゼロではない」=「事実上ゼロ」という論理です。



理論を提唱している班目原子力安全委員長にご確認下さい。難しすぎて当方には判りません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに難解な理論(定理?)ですね。脳のメルトダウンを避けるためこれ以上の思考を停止します。念のため西国の学者にも聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 10:32

新聞 (主にその行間) をよく読みましょう。


ネットの行間には、ディスプレイのドットしかありません。

その「事実上ゼロ」は、主観評価で「小さい」正値だから
0 で近似したい …という意志表明です。
測度論の「ほとんど 0」のような、数学的概念ではないのです。

そもそも数学は、論理的なもので、
政治的言辞の非論理性とは相容れない傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対的ゼロと相対的ゼロの話ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 10:24

ゼロではない→ゼロではないが数字を出すほどでもない、とても小さな値


ゼロではないが数字を出すほどでもない、とても小さな値→無視出来る程度の値→事実上ゼロ

数学ではなく国語のカテゴリでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問したフレーズは数学と国語の組み合わせです。数学と国語のミックス・フレーズになると理解が難しくなりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 10:44

>ゼロ(数字)の意味って何?



      ↓
インド人に要確認。

「絶対皆無or無限極大の立つ位置・概念だと思います」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにゼロのルーツはインド。近々所用でインド、パキスタンの方へ出かけますので、その地で確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!