プロが教えるわが家の防犯対策術!

論理の問題かと思うのですが、どなたか知恵をお貸しください。   見分けのつかない正直者とうそつきが一人ずついて、どちらか片方に一回だけ質問して、どちらが正直者あるいはうそつきかを見破るというものです。ただし正直者は必ずその質問に正直に答え、うそつきは反対のことを答えます。例えば右手を示して、これは右手ですか?、といった質問は論理的とはならないので認められないそうです。よろしくお願いします。 

A 回答 (8件)

野崎昭弘著詭弁論理学をお勧めしておきましょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご協力大変ありがとうございました

お礼日時:2009/06/19 23:40

私は、3年間嘘つきの代表者のところへ勤めていましたので貴方の質問に答えようと試みましたが、私の知識不足か貴方の質問の趣旨がよく解りません。

朝から夜まで本当に何時本当のことを言うのか、何時も嘘つくき嘘つき代表者には苦労させられましたので、何か参考になればと思いましたが、私の浅い知識では一寸無理でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力大変ありがとうございました

お礼日時:2009/06/19 23:41

「あなた方二人のうちどちらか一人は正直者ですね」と聞いた場合


正直者は正直に「ハイ」と答えますが
うそつきは「いいえ」と答えざるを得ません

この回答への補足

またはあなた方二人とも正直者ですか?でもよいかと思います。

補足日時:2009/06/19 23:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご協力大変ありがとうございました。  とてもよく役に立ちました。

お礼日時:2009/06/19 23:48

>右手を示して、これは右手ですか?、といった質問は論理的とはならない



なぜこれが論理的でないのかは疑問ですが・・・

「2回質問してもいいですか」と聞いて「ダメです」と答えたら正直者、「いいですとも」と答えたらうそつき。

これがダメなら「『貴方は正直者ですか』と聞かれたら肯定しますか」というのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力大変ありがとうございました

お礼日時:2009/06/19 23:41

設問


「あっちの人に「もう一人の人は正直者ですか」と聞いたら是と答えますか。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力大変ありがとうございました

お礼日時:2009/06/19 23:41

>正直者は必ずその質問に正直に答え、


その質問に対して、ですね?
論理的な問題というより、人間的な問題ですが、
「あなたはうそをついたことがありますか?」
と質問したらどうでしょう。人間誰しも、うそをついたことはあるはず。正直者なら、あります、と答え、うそつきなら、ありません、と答えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力大変ありがとうございました

お礼日時:2009/06/19 23:42

 


貴方の質問は「一回で正直者とうそつきを見わけられる質問の例」を挙げることですか?

1.貴方の性別を言ってください。
2.貴方は今、誰と話してますか?
3.貴方の靴の色を言ってください。
4.今日の何日ですか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力大変ありがとうございました

お礼日時:2009/06/19 23:42

>例えば右手を示して、これは右手ですか?、


>といった質問は論理的とはならないので認められないそうです

本質的には、それと同じ質問になってしまうと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力大変ありがとうございました

お礼日時:2009/06/19 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!