dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学4年の女子です。
生理が遅れていたので、もしかしてと検査薬で試してみたら、妊娠が判明しました。
実は、彼とは、色々な考え方の違いで、今月別れたばかりです。迂闊といえば、迂闊だったのですが、どうしたらいいのかと考え方が纏まりません。

人として最低かもしれませんが、シングルマザーとしてやっていく自信もありませんし、まだ就職も決まってないのに現実に無理です。
中絶しかないと覚悟はするのですが、一人で黙ってするべきでしょうか?別れたとはいえ、元彼の子には間違いがないので、連絡を取るべきでしょうか?
ただ、私のほうから別れを切り出したといういきさつがあり、躊躇してます。元彼がどう反応するのかも検討がつきません。
会いたくないと言われるかもしれません、中絶に同意してくれるかどうかもわかりません。
こういうときは、寄りを戻したい→連絡する、寄りを戻す気はない→連絡はしない、そういうものでしょうか?
大喧嘩して別れたのではなく、二人の目指すものが微妙に食い違い、私の就活のこともあり、これ以上悩みたくなかったので別れを切り出したという経緯です。

A 回答 (8件)

No.5です。



私も経験者で、当時は就職目前で仕事を選んだよ…

彼がどう思うか?は解らないけど、あなたの気持ちが決まっているならば冷静に彼と話をしましょう。

今の悲しい感情は当たり前だからね。

あなたの選択と感情を、自分自身が認めてあげようね!

そして今後は、自分の身は自分で守るように気をつけてほしいなと思うよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼が来たのが遅くて、また、反対されたり、やり直そうといわれたり、話が行ったり来たりで、とりあえず、勝手に黙って中絶はしないとの約束をして、後日にまた話し合うことになりました。

もう別れたんだから一切知らない勝手にしろ!という人と比べれば、誠実な対応なのかもしれませんが、私の気持ちを汲んでくれないということは、別れるにあたった原因と同じなわけで、複雑です。

ともかく、私の置かれている事情は変わらないわけなので、そこを理解してもらおうと思います。

よく考えてみれば、彼は彼なりの正義感といいますか、良心で言っているので、そういう人間だとアピールしたい心情で言っている、まだそれだけなんだと思います。つまり「善人の証明」をしたいのだと。
それに付き合って私が産む必要があるのか?
やっていけないと別れたことはどうなっているのか?

色んなことを今思っていますが、2,3日、間を空けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 08:35

同じ大学生です。

就活もある時期にこういうことがおきて大変なことはわかります。それで追い討ちをかけるようなことを言うのは酷いかもしれませんが、やはり自己責任だと思います。
別れ話は、ある日突然でも起きます、でも、やっぱりそういうことをしていたら、そこの安全確認?をしてから最後のきっちり別れる話にしないといけないんだと思います。

とはいえ、もう現実は現実なんですよね。

私だったら、別れたくないのに振られたんなら、もしかしての復縁の望みも持って、最後の期待で連絡します。そうでなく、自分が別れたいのなら言いません。
一人で全てを抱えるのはきついなら友達に打ち明けます。変な言い方ですが、そういう時にこそ役に立つのが本当の友達です。

中絶は望ましくなくても現実にはあります。それを選ぶ人のことをとやかく批判できるほど、その人に責任持てる人など、親しかいないと思います。
辛かったらお母さんに相談できませんか?
私の母もきつい言い方するけど、最後は私たちを死ぬほど大切に思ってくれていることわかります。んん、逆にだから言えないかもしれません。

時間に余裕があるなら、郊外の景色のいいところとか、おいしいレストランとか、そういうところで平常心を取り戻して考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局連絡を取ってしまいましたので、この質問は終わらせないといけないのですが、結果報告として、中絶に反対されてます。
しばらく時間をとることになりましたので、おっしゃるように近くの公園にでも行って、心も体にも新鮮な空気を入れてこようと思います。

美味しいものですか、、、食欲もなく、参ってますが、無理でも何か食べてきます。

お礼日時:2011/05/28 08:21

結局はあなたの人生に彼は必要ないって事なんでしょう?



中絶に同意なんていりませんよ。 書面上、相手の同意がいるだけで…。
相手は架空の名前とハンコ(100円ショップでも売っているでしょう)でもOKなのです。

アナタが彼がもう必要なく、子供も生む気がないなら、一人で済ませた方が今後の自分の為では?

中絶したのを自分以外に知っている人がいるという事は、どこでどう広まるかわからない危険性を持つ事です。

確かに妊娠は双方の責任ですが、自分を守れるのも自分だけですよ。

この回答への補足

私の人生に彼は必要ない。
自分を守れるのは自分だけだ。

この言葉をかみ締めてます。

まさに、その点で別れたのだと反芻してます。
幾つかのことで、譲れない、寄り添えなかった二人だったのではないか、それを認めて、変更可なのかどうか、そこもわかってもらわないといけない。

今、彼は感情的になっているんだと思います。中絶に反対されて話は平行線でした。

必要ないと切った人に連絡した私の弱さ、甘さも感じてます。

しばらく、冷静になれる時間をとります。

補足日時:2011/05/28 08:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下の人のお礼に書きましたが、辛くて連絡を取ってしまいました。
今、あなたの回答を読んで、浅はかなことをしてしまったのだろうかと後悔しました。
でも、よく考えると、私が気にしてたことは、
連絡する=復縁希望、連絡しない=復縁はない ということだったのです。
こだわることはないかもしれませんが、私のほうが言い出して別れました。だから、困ったことが起きたからといって、復縁を望んでないのに連絡を取ることが許されるのかということでした。

よく考えてみれば、妊娠は別れの置き土産です。これもきちんと対処してこそ、本当の別れなのだそう思いました。するべきことをしてなかった、最後まできちんとするべきではないか、そう思います。
同意書にサインを貰って、費用も折半にして、これで最終的に綺麗に別れが完了するんだ、そう思います。

今、心が弱くなってます。何とか、自分らしく、きちんと説明して現実をこえて行きたいと思います。

線がくっきり出て間違いがないとわかっていても、どこか現実とは思えませんでした。エコーの画像を見て、本当に本当だったんだと判ってから、どうしようもなく悲しくて落ち込みました。
この悲しさは何?この辛さは何?自問自答してます。

お礼日時:2011/05/27 19:49

いろいろと考えてしまうよね。



まずは病院で確認をして、妊娠していれば一番大事なのはあなたの気持ちだと思う。

中絶を選んでも最低だとは思わないし…あなたの人生だからね。

彼と別れているなら、今は連絡をとるべきか考えなくていいんじゃないかな。

彼に話す義務はないし、逆に傷つくようなことを言われるかもしれないし…

同意書は彼でなくても書けるからね。

まずは自分がどうしたいか?だと思うよ!

心も身体も大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院、行きました。エコーを取ってもらいました。
予想していたことでしたが、さすがに落ち込みました。
家に帰って、どうしても悲しくて、悲しくて泣いてました。
耐え切れなくて、彼にエコーの画像を写メで送ってしまいました。

すぐ電話がかかってきて、今夜来るといってます。
ただ、接待で何時になるかわからないらしいです。
きっと11時は過ぎるはずだから、それまでに落ち着いてよく考えます。

どんなに考えても今産むことは考えられない、でも、辛いんです。
それだけでもわかってくれたら、力が出るような気がします。

お礼日時:2011/05/27 19:27

確実な証拠がない限り、というか無いので、私なら連絡しません。


確実な証拠があるなら、連絡します。

この回答への補足

確実な証拠というものがどういうものか?
彼以外は付き合ってないということの、証明はできませんよね。

あったことの証明はできても、なかったことの証明はできない。
あとは、信頼するしかない。。。。

補足日時:2011/05/28 08:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確実な証拠がない限り、というか無いので、私なら連絡しません

意味が分からなかったのですが、過去質問を見て理解しました。

それにしても、
男漁りの同窓会をあれだけ非難した方がね。
抹殺する女 ですか、、、
人は変わるのですね。

私も、まさか自分が中絶をするような、いい加減な人間になるとは思ってませんでした。
私にとっては、人生の痛恨事です。だから、これはこれで完結させたい、きっちり終わりを作ろうとしたのですが、、、、
自分の思うところに持っていくということがこんなにも難しいことなのかと、敗北感を味わってます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6767729.html
#7さんのお礼に顛末を報告しました。

思うことと出来ることと、、、、
これがどう転ぶか、将来なんて見えない、見えると思ったのはおごりだったのかなとも思ってます。

色んなことを考えさせられた2週間でした。その1つが、回答者様のことでもありました。
もし、身近な人なら話してみたかったなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 23:46

病院には早く行ったほうがいいですよ。


元彼に同意を貰おうが、一人で黙っておろそうが、それはまだ数日は余裕があるんなら、病院が先です。

滅多にないかもしれませんが子宮外妊娠というのがあります。エコーをすればわかるらしいです。この場合、知らなくって遅くなったら悲惨な出来事になるときがあります。
私の友達がそれで、赤ちゃんが産めない体になってしまいました。
冗談じゃなく本当に危険はどこにあるかわかりません。
正常妊娠かどうかだけでも、早く確かめてください。

それと、産むかおろすかは、本人の意思が一番です。でもその決定についての責任は男性も半分あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今ちょっと子宮外妊娠について調べてみました。こんなことがあるんですね、すっかり無知でした。
急に心配になったので、意を決して、今日病院に行きます。これからどこにあるのか調べます。

お礼日時:2011/05/27 10:26

一人で中絶は出来ませんよ。

必ず「中絶同意書」を提出しなければ
なりません。
悲しいけど中絶を選択するのであれば早めに産婦人科に行かれた方が
いいです。早ければ早いほどあなたへの負担が少なくて済みます。
出来れば・・・お母様にご相談されて力になって貰った方がいいと思います。
精神的負担を自分だけで背負うのは辛いですよ。親にがっかりされると
思うかもしれませんが我が娘の辛い気持ちは同じ女性である母親が
わかってくれると思います。
今月別れたのであれば元カレさんにキチンと話された方がいいです。
その上で中絶同意書にサインして貰いましょう。そして費用も話し合い、
全額とは言わず半分ずつでもお互いの責任ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院に行かないといけないとわかってます。こちらを先でもいいのに悩んでいる私もおかしいかもしれません。ただ、婦人科という所に行ったことがないので、あの内診というものに恐れをなしてます。これも覚悟しないといけないのですが。情けないほど心細くて、でも、向かわないといけないんですよね。

母に話すのは、どうしようか、これも迷ってます。母の性格からしたら、相当叱声を浴びそうです。それは仕方がないと覚悟するしかないのですが、問題は、元彼とのことに口を出してきそうです。何が何でも貰ってもらえと言い出しかねません、そういう人です。
どうしたらいいのか本当に混乱してます。

同意書が必要だったんですね、ころっと忘れてました。
今日一日気持ちを静めて、彼への説明をよく考えます。

お礼日時:2011/05/27 09:59

精子が彼のものだという確信があるなら連絡しましょう。


勝手に殺す権利は質問者様にないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元彼以外とは関係を持ったことがありませんから、絶対確実です。
「殺す権利」という言葉に重い現実を知らされました。
気持ちが重いのですが、やはり知らせなければいけないとわかりましたが、別れたいきさつを思うと、またあの話が蒸し返されるのかもと思ってしまいます。
でも仕方がないですよね、、、

お礼日時:2011/05/27 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A