幼稚園時代「何組」でしたか?

選挙の買収事件に絡み、
参考人に虚偽の供述を強いて、
実際には、
「会費を払った」
のに、
「会費を払っていない」
ことにした調書ができあがったらしいですね。
思ったんですけど、どうして警察ってこんなに馬鹿なんですかね。
複数の人にこんな無理を通しても後でばれるに決まってるじゃないですか。
毎年毎年あっちこっちの警察で同じような馬鹿な事案が発生しますけど、
どうして学習しないんですかね。
しかも今回の報道をうけて、
早速、
「取り調べは適正に行われた」
とコメントしましたね。
複数の人が全員嘘の供述をそろえたようにするわけがないんですから、
適正のはずがないじゃないですか。
どうしてこんな馬鹿なコメント出すんですかね。
毎年毎年何かあるたびに、
「正当な業務だった」
などと、
調べもしないうちからくそみたいなコメント出しますけど、
いい加減学習しないんですかね。
質問はどうして警察はこんなに馬鹿なのかと言うことです。

A 回答 (4件)

これは日本の警察の体質なのです。

明治いや江戸時代からの警察の伝統なのです、いわば民主警察になりきってない封建制での警察が今も取り調べに残っているのです。大学の優等生は警察には行きません。警官にでもなるしかないといった、私のゼミでも落ち零れの学生しか警察には行きません。だから何時までも直らないのですよ。馬鹿しか警察には行かないからですよ。
    • 0

>質問はどうして警察はこんなに馬鹿なのかと言うことです。

組織(の一員)の利益のためならなんでもする。ということで、

それ(世間的にまずいとかばれるとか)以外には興味がないからでしょう。

いざとなったら、もみ消しでもなんでもできるとでも思っているのでしょうか。
    • 0

私の記憶の中では郷里の高知県で起きた白バイ衝突死事故 (下記 URL) 事件が最も印象的で、瀬戸内海放送 KSB のニュースはネットに公開される度に観て、郷里で署名までしたものですが、神奈川県警の犯人捏造事件なども覚えています。

東電と政府の「海水注入停止命令問題」を見ても判るように組織の汚点を曝すような事柄に対して組織内で口裏を合わせてスケープゴートを作り出すなんてことはあちこちで行われているものであり、警察も例外ではありません。

政府だから、警察だから「清く正しいもの」などという潜在観念を抱くのは誤りであり「人が集う組織」には常にこのような問題が生じるものなのですから、どのような組織であれ常に複数の監視体制と自浄体制を持たせるべきなのですが、どうにも「無警戒に信用する」風潮があるのには困ったものです。

まあ「無警戒に信用する」のではなく「上位組織の責任には無関心」で、事件が起こった時にのみ騒ぐという「無責任な無警戒」が本当のところなのでしょうが・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/高知白バイ衝突死事故
    • 0

政治的 裏の力が関与しているのでしょうね

逮捕された 議員さんを 蹴落とそうとする人が 仕組んだのでしょう。

福祉の郵便料金を悪用し 犯人にでっち上げられだ 女性の時も 同じ様に
濡れ衣を課せられた 誰かが ヤバいんで 適当な人を 犯人に でっち上げようとしたのです
司法も買収出来る 強い力が 裏で動いているのでしょう
    • 0