アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からの手紙で
「第一子が誕生しました」とあり、どこか違和感がありました。

なんとなくですけど自分の中では「~子」とは敬語や謙譲語の類いで、人様に対して使うイメージがあったので。例えば「第一子のご誕生おめでとうございます」みたいに...。
自分の子や身内なら「初めての子」とか「長男・長女」と言ったほうが、適切なんじゃないかな~と思ったんですが、どうなんでしょうか?
私の勝手な思い込みであれば良いのですが…

お詳しい方ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

いつからかは忘れましたが、戸籍なども長男長女などの表記は無く、ただ単に「子」だけになりました。

未だに日本では長男次男三男などと順列をつけて、長男だから○○だとか、色々と差別をしてしまいます。そういう傾向はずいぶん減ったとは存じますが、親にとって子は全て平等ってことで「子」だけの表記になったのでしょうね。もちろん、非嫡出子も「子」です。

また「第一子」という言葉は良く見かけますが、「第二子」「第三子」などはあまり見かけません。
親としてはあえて「第一子」とすることで、長男・長女とは又違う感覚なのでしょう。
もちろん、第一子だけでは男女まったくわかりませんしね(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)お礼遅くなって申し訳ありません。
確かに、まだ長男(長女)信仰みたいのが残ってるような言葉にも捉えられますね。
それ以上に「第一子」って自分自身(もしくは自分の子供)に対して敬語を使っているような気がして変な感じがするんですが、違うんですねぇ。