プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リコーダー(Sop&Alt)と歌の音量のバランスを教えてください!
今度、音楽の授業で、Sopリコーダー、Altリコーダー、歌、(+ピアノ伴奏)でグループを組んで、
アンサンブルをしようと思っています。

Sopリコーダーと歌が同じメロディーを吹く(歌う)ところがあるのですが、
Sop2人、Alt2人、歌2人(+ピアノ伴奏)だと、歌が聞こえないでしょうか?

1:2:3、という風にバランスを教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに高校生の授業です。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

リコーダーって結構音の通りがいいんじゃないですか。

下手にフルートなんかよりも。
あくまで例えですが、コーラス付のフルオーケストラなんか見ればわかると思いますが、管楽器の中でも比較的音量弱めな木管楽器フルートでも、弦一台の音量よりは音の通りはいいです。あれだけ大人数のコーラスと管弦楽がいても、フルートはせいぜい2台(場合によっては、1人ピッコロ持ち替えの3台)程度なのです。

そう考えれば、その小編成だと、リコーダーはかなり音が浮き上がると考えていいのでは。

歌(歌詞?)があるということは基本的に歌がメインということでしょうから、リコーダー+ピアノの伴奏に歌が乗っかると考えて、自分なら「歌4人、Sop1人、Alt1人、ピアノ」にしますね。
例えば、管楽器一種類とピアノのソナタなんかでも、基本的に管楽器・ピアノは1台ずつで、管楽器2台は使いません。2台いても全く同じ動きをするのであればなおさらです。

・・・以上から、リコーダーはソロ(ソプラノ・アルトで各1台ずつ)が妥当だと思いますよ。ご参考までに。
    • 0

こんにちは。

>>>Sop2人、Alt2人、歌2人(+ピアノ伴奏)だと、歌が聞こえないでしょうか?

記憶に頼って、今頭の中で鳴らしてみましたが、その構成だったら大丈夫です。

高校ということで男子は声変わりをしていると思いますが、
男子でも女子でも大丈夫です。
    • 0