天使と悪魔選手権

たまにリアルスコープでとてつも無く厳しい訓練校などが出てきますが意味が分からなくないですか?
見てて腹が立ちます!
厳しくして、精神的に鍛えるのは分かりますが、意味のない厳しさが多すぎと思いませんか?
まず、親と会うことも連絡する事も許されないとか、人間としておかしいと思います。

実は私もあのような厳しい学校を卒業しました。
正直入学時から卒業時まで教官を人間として信頼する事ができませんでした。(もちろん中には何人か信頼できた教官もいましたが)
おまけに、入学式の後には毎年2割の人が、あまりの厳しさに学校を辞めていきます。学校は入学金(約30万)の返金なし。
正直ぼったくりだろって思います。

あのような学校を卒業する事によって素晴らしい人間になれるとも全く思いません。
現に私と一緒に卒業した友人の半分は仕事を辞めてニートやバイト生活をしています。
私は仕事を続けていますが、学校で学んだ事(専門的な技術以外)はほどんど役に立っている気がしません。

卒業した自分が言うのもおかしいですが、あんな学校おかしいと思いませんか?

A 回答 (2件)

別におかしいとは思いません。

小学校や中学校と勘違いしていませんか?

ああいう学校はね、卒業させるのが目的ではなく「振るい落とす」のを目的としているからです。
例えば、警察学校や消防学校なんかの最大の目的は、不適格者を排除することですから。
卒業までが「試験期間」なんですよ。

そういう事を誰も教えてくれなかったんですか?
そういう知識も無くそんな学校に行ってしまったのは、気の毒としか言い様がありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小学校や中学校と勘違いはしていませんが、「振るい落とす」のを目的としている事は初めて知りました!
そう思うと少し納得できます。
私たちは、それを理解していませんでした。

少なくとも私の同期の友人は皆同じような疑問を抱いていました。
そういう事を教わらないのが私たち生徒の現状です。

教官たちは口が悪いし「お前なんて辞めろ!出て行け!」とかばっかり言ってるし、全く人間味を感じませんでした。
そういう方法しかないのかなって思いますね。

あと、一番思うのが、「振るい落とす」のが目的ではなく「技術と、忍耐力を向上させる」のを目的として欲しいものです。

振るい落とすために何も意味の無い事を行うのは
私みたいな振るい落とされない者には無駄でしかありません。

あと、厳しいばかりが、その後の職に生かされてない気がするのが卒業した私の本音です。

他人からは、それが正しいやり方だと思われているみたいですが。
卒業した私たちは、卒業後もおかしいと思っています。

名前は学校ですが、選手養成所です。

普通の学校ではありません。途中で落後した人間はニートになるかも知れませんが、卒業できればそれで高収入職種への就職が保証されているのです。素晴らしい人間を養成する機関ではなく、選手として能力の高い者を養成しているのです。
ですから、質問者の通った学校教育と比較すべきではなく、警察学校や消防学校、自衛隊の少年工科学校などと比較すべきものです。

出、警察学校や消防学校、自衛隊の幼年学校などもかなり厳しいスパルタに近い訓練を行います。それは、これらの職種に付いた場合には厳しい自己統制が必要なのでそれを養うためです。ですから、世界各国、こういった職種の訓練所はほとんどがスパルタ式の教育・訓練を行っています。
公営ギャンブルの選手も、競技の公正を保つために厳しい自己統制が要求されていますし、それに必要な精神力を養成するためにスパルタ式の教育を行っているのです。また、厳しい訓練の中で不適切車を振り落とす目的もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

よく分かりました。
私が卒業したのも、大学校という名の養成所で卒業後は、その職に確定というものです。
まぁ、しかたない事なんですね。
ですが、スパルタにもおかしいものが多いと思います。

人間には限界の差があって、それを考慮していなさ過ぎです。
私は、ある意味のない訓練のおかげで体に後遺症まで残っています。
その訓練は仕事になんの約にも立ちません。

そんな事している暇があれば、ちょっとでも技術を深める練習をした方がよっぽどマシだと思いました。

でも、回答者様が言ってる事もよく理解できました。
ありがとうございました。