【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は若手女性社員(営業事務)です。
一番歳が近い男子の先輩(営業)からいじわるをされています。

この先輩は、私の面倒をみるように、他の先輩・上司からいわれています。
なのに理不尽ないじわる三昧です。

例えば今週なんて、会社の飲み会でみんなと2次会に行こうとすると
私だけに先輩がウソの情報をいい、一人だけ帰らされたりしています。
女性なので帰っても不自然でなく、誰も気づいていません。

仲間はずれのワナをしかけられています。
入社したてで、会社で二度目の飲み会にしてひどいと思います。

なんでこんなことされるのかわからないので、理由をしりたいのです。
以下、関係しそうな事柄を書いておきます。


〈先輩の性格〉
●私の面倒をみることになる前に、社内で大きい声で「女の面倒みるのがめんどくさい」と発言。

●クライアントから口がうまいけど誠意がないといわれている。

●身内にはすごく優しいけど、敵と思ったらとことん冷たいタイプ。


<その先輩と私>
◆はじめてその先輩と話した会社一度目の飲み会ではよく面倒をみてくれました。
 むこうからハイタッチをしたり、食べ物をふざけながら分けてくれるぐらいです。
 女の面倒みるの嫌い発言を知っていたので、びっくりしていると
 「おれは仕事では厳しいけど後輩には優しい」といっていました。
 このときはいい関係でした。

◆と、いうことはその人に嫌われることを何かしたんだと思います。
 何が気にさわったのでしょうか。今後どうすればいいのでしょうか。

 ・私と先輩の上司は別です。
  私の上司(女性)とその先輩は大ゲンカをしたそうで、心から憎んでいます。
  でも、入社したてで何も知らない私は普通に女性の上司について話をしてしまいました。
  すると、「お前の性格はS、M??」ときいてきました。
  この時すでに怒っていました。

 ・あと先輩の冗談が微妙すぎて、わらえず、ニコニコ聞き流してしまいました。
 (ほかの先輩は無反応)

 ・あとなぜかやたら男性を紹介してこようとしてきました。
  会社の飲み会で使っている飲食店の経営者とか。その家族とか。
  そして無理やり私の携帯を取り上げ、電話番号を交換。
  しかしその飲食店の人たちも別に、そんなこと望んでいるようにみえず…。
  他にも数人紹介しようとしてきました。

 ・そして「世の中は金だ」と先輩がいいだしました。
 「20万から40万が給料の男と、どうのこうの」といいだして。
 さすがに困り果て「それだったら一人で生きた方がいいですね」と
 にっこり優しくいいました。
 男に依存した女なんて全く心外でそうゆうしかなかったのです。
 先輩のことばがつまります。

 ・そして「営業来年150人とるから、お前もうけろや」的なことをいいはじめました。
  ひどいことをしてきたくせに、いまさらなぜ???
  当たり障りのない返答をしておきました。

 ・が、時すでにおそし。
 仲間外れがはじまりました。

どうしたらこの先輩と仕事に支障をきたさない関係に修正できるでしょうか?

どしどご意見ください。
よろしくお願い致します。
  
  
  

 
  

A 回答 (4件)

この先輩の男の存在を相対的なものにする方に持っていく。


つまり、社内に味方をたくさん作っておく。
飲み会の件も、先輩以外に聞ける人がいれば帰らなくて済んだわけですよね?
そうすれば、先輩が何か言ってきたとしても、「ふざけんな馬鹿」で心の中で
やり過ごせるわけです。
 あとは、この男が言ってくることは「ありがとうございます」で流して、こやつの
いないところで誰かに事実を再確認するとか、自分で自分を守ることも必要です。

支障をきたさない関係になるには、どちらかが多分異動しないとむりでしょう。
相手側が人間的に問題がある人だから無理だと思います。(取引先の人の言葉にもそれは現れています。)

ただ、あまり目に余る行動に出たら一度思い切り大声でブチ切れていいと思います。
何も言わないとこのような人間は行動がどんどんエスカレートします。
上司に相談してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答を読んでたくさんのことに気づくことができ感謝しています。
そうですね、もっと他の先輩とも関係を築いていきます。
そして事実の再確認もしてみます。
対応が甘かったことに気づけてよかったです。
male210287さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 21:25

かなり困った方の御様子です。


心中お察しします。

その方は、貴方に「自分の都合の良い手下」になってほしいようです。
・俺の嫌いな上司に、俺にかわって嫌がらせをしろ。
・いつでも俺を尊敬して、俺の自尊心を満たせ。
・世の中の不条理に、俺にかわって天誅を下せ。
これらをきちんと満たせれば、嫌がらせは止むと思います。
しかし、こんな条件到底呑めません。
なので、嫌がらせは受けることを覚悟したほうがよいと思います。

いくつかアドバイスを。
お茶いれ、朝の机ふきなどはされていますか?
個人にではなく、職場に奉仕すれば、職場の空気が貴方を守ってくれます。
昔の若手は、こうやって職場イジメから身を守っていたのだなぁ・・。
と私は感じている次第です。

職場の同僚になったつもりで物事を見直してみてください。
嫌がらせをする側と、される側。貴方がその2人に関わるとしたら、どちらですか?
おそらく、どちらにも関わりたくないというのが本音でしょう。
貴方が職場から浮いていると感じるならば、そういう理由です。
困った方の矛先が他に向けば、自然と人は戻ってきます。

>どうしたらこの先輩と仕事に支障をきたさない関係に修正できるでしょうか?
相手が貴方に無理難題を出している限り、基本的に無理です。
上司に、解決策を求めることなく「イヤガラセのため仕事に支障をきたしています」
と事実だけを伝えてください。
そうすれば、仕事に支障が出てもある程度まで黙認してくれます。
ホウレンソウを重視しておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです、忠誠心をテストするために無理難題ばかりふってきます。
そして公式な場でも(先輩の上司の男性上司の前でも)女性上司の陰口をたたいています。
その加担はできません。仕事で公私混同できないし、人としても…。
なので嫌がらせを現実として受け止め、できることをして前向きに進んでいこうと思います。
アドバイス通り、朝の机ふきをしています。
昔の若手の方をみならいと思います。
jsappさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 21:10

あんまり関わらないようにして、上司にも相談しましょう。



何か話しかけられてもあんまり下手に応答しない方が良い。

プライド高い人は言い負かされるのが大嫌いです。

基本的にああそうですかで流して、ムカつく事言われたらチクリと言い返す程度にする。

場合によっては異動したい旨もあらかじめ伝えておいては?そういう仲間外れ、あからさまな意地悪ってなかなか終わりませんから。

質問者さんの事が気に入らないから辞めさせようとしてるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、下手に応答しないほうがいいですね。
現状把握がより大切なことだと気づかせてくれました。
大きなヒントになっています。
07xx02さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 20:54

文面を見た限りの回答でよかったら読んで下さい。



>私の上司(女性)とその先輩は大ゲンカをしたそうで、心から憎んでいます。
  でも、入社したてで何も知らない私は普通に女性の上司について話をしてしまいました。
  すると、「お前の性格はS、M??」ときいてきました。
  この時すでに怒っていました。

この時点で既にあなたは彼の敵と見なされていたのではないでしょうか?

恐らく気分にムラのある方だと思いますし、一度敵と見なしたら許さないタイプに感じられます。

この手の方との修復は、正直に言ってかなり難しいです。

あなたは仕事上の付き合いと考えて先輩の彼に何をされても冷静に対応してみて下さい。
反応があって、あなたに対していじめが効いていると感じると余計エスカレートする可能性があります。
後は低姿勢で先輩を立てる振りをしてみてもいいかもしれません。
分からない事があって聞いて答えてくれたら「さすが先輩ですね。教えて下さって有難うございます」みたいな事を言っておだててみても良いかと思います。

今は辛いでしょうが、どこの会社にも困った方が一人二人といるものです。
仕事は仕事と割り切って、休日には好きな事をしてリラックスして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり敵とみなされているのですね。
教えてもらえて感謝しています。
冷静に誤解を解かなければ…。
早速いただいたアドバイスを参考にして動いています。
mitiko2001さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報