アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚をしました。
協議離婚で、養育費は4万円です。慰謝料ありません。

離婚後の荷物整理中に、元旦那の給与がわかりました。
私と婚姻中の約1.5倍の手取り額になっていました。年収も多かったです。
ずっと通帳の振込額が給与が本当だと思っていたのですが、給与の振込を二つにわけれたようで、私が持っている通帳には少ない振込でごまかされていました。
恥ずかしい話ですが、結婚10年間苦しいながらもあまり疑う事なく生活していました。

私は、子供が22歳までの月6万円の希望を出してたのですが、
進学するかわからないとの事で18歳までの月4万にされました。
進学の場合は、話合いによって入学金などを支援してもらう予定です。
手取りが少ないと思ってたのと、暴力的な人でしたので仕方なく承知したのですが、
元旦那の年収だと6-8万もらえたのだと思います。

私はパートで年収100万です。この先とても不安です。
悔しくて仕方がないのですが、既に離婚してしまっているので増額は難しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

養育費は元夫婦の状況が変われば変更は可能なはずです。

離婚後、元夫の収入が上がれば増額が可能ですし、元妻の収入が上がると逆に減額も可能です。他にも元夫が再婚すると支出が増えるので「元夫が大変」と見倣され減額されます。元妻が再婚しても「再婚相手が援助するから」と見倣され減額されることもあります。まあ、ありえるだけで確実ではありませんが。

離婚後、元夫の収入が増えたのなら請求も可能でしょうが、元夫の収入は婚姻時と変わらないのですから、増額要求の根拠がありません。「状況が変わらないのに何故増額を要求するの?あんた合意したんでしょ」てな感じです。
 「騙された」は根拠になるかもしれませんが、それを証明できないと無理です。元夫が「給料は正直に話してた」といえばどうしようもないと思います。
 いずれにしても、一度合意してますから増額してもらうには弁護士を雇い訴訟を覚悟しないと難しいでしょう。裁判しても勝てる見込みは少ないでしょうし、そうなると弁護士費用は無駄になります。失礼ながら質問者さんの経済力では裁判は厳しんじゃないですか。
 一度は合意したのですから、他の方が言われる通り自分の所得を増やす努力をされたほうがいいんじゃないですか。

元夫が子供を可愛がっていた事で養育費の増額を期待しているようですが、お子さんは質問者さんの方を選んだんでしょ。可愛がっていた子供に「お母さんの方がいい」なんて言われたらショックです。元夫にしてみれば「子供に捨てられた」と感じ愛情が失せたのかもしれません。
 おまけに親権は元妻にあるわけで、元夫は子供と遊ぼうにも元妻の許可が必要です。親の権利が一つもないわけです。これでは他人の子も一緒です。愛情がなくなっても仕方ないかと。せめて、親権は元夫にして監護権だけ質問者さんが貰えばよかったのに。
    • 0

「18歳までの月4万にされました」とありますが、納得して協議離婚で決着しているのですから、法律的には無理でしょう。

話し合いするのは自由です。

法的に増額というのなら、質問者の収入が増えたり、元の旦那の収入が減ったら、養育費の減額に応じることになりますから。

それと元旦那からの養育費からだけまかなおうという発想がおかしいですよ。子供の養育は両親で行うものですから。

パートで年収100万円で不安といっていったん納得して決めた養育費の増額を要求するよりも、スキルアップするなり、再婚を考えるなり、他の道を探すべきです。
    • 0

>少ない振込でごまかされていました。

離婚当時の前提条件が嘘だったわけですから、
それを口実に慰謝料の増額を要求することは可能です。

もっとも、法的な拘束力はありませんので、
あくまでも話し合いで。
    • 0

法律に詳しいわけではないので、個人的解釈からのアドバイスになることをお赦しください。

私は、現実的に見て難しいのではないかと思います。元旦那様と相談をなされて、好意的に
増額していただける可能性はないわけではないでしょうが、毎月必ずという約束までしていた
だけるとは思えませんし。

このご時世ですから、あなたがパート年収だけで今後の生活に不安を抱くのは当然のこと
ですが、仮に4万から6~8万に増額となっても、今後の生活の糧とするのには少々少ない
でしょうし、ご自身の収入の増額を図るほうが解決策だと思います。

元旦那様側からすれば、今後別な女性との再婚・子どもの養育など、元旦那様自体の新し
い生活があることを考えれば、二つ返事で増額するかどうかは考えるとわかるかと思います。

残念ですが、すでに「結果」が出ている過去に対し、期待することはやめて、あなたにできる
現状の改善を図るほうが建設的だと思います。

あなたの現状を把握でしていないのにこのようなアドバイスで申し訳ありませんが、今後の
あなたの生活が良い方向に向かうと良いですね
    • 0

養育費が4万ってだけでも支払ってくれてるだけましでしょう。

家裁で減額請求される場合だってありますから。
それに離婚しているのですから、あなたの生活費は一切関係ありません。

女性って常に弱い立場って勘違いしてませんか?
パート収入で不足だと思うのであれば、会社に就職すればいいわけじゃないですか?
男女平等って世の中おっしゃいますけど、男性が働いてくれるから税金で母子を救ってもらえるのですよ。

子どもを手玉に、養育できないなら親権をご主人にすればよかったのではないですか?
協議で話し合った結果、納得してサインしたわけでしょ?
生活費まで誰がみてくれますか?
困っているんだったら、福祉課に相談すればいいんじゃないですか?
別れた亭主はかんけいないですよ
ただでさえ母子や生活保護に甘い世の中ですから、

暴力的な人でしたので仕方なく承知した?調停にまで持ち込んでしっかり慰謝料を請求すればいいんじゃないですか?
暴力を振われたんだったら、診断書をとることだってできたでしょう?
ご主人の生活を妬んでいるとしか思えません。
生活できないなら生活保護を申請したらどうですか?

この回答への補足

早々にお返事ありがとうございました。

私の生活費を請求しているのではありません。養育費です。
なので、生活保護を申請する気もありません。

元旦那は、子供の事は大事、愛していると言っていたので、
まさか養育費を値切ってると思わなかったのです。
養育費とは、離れた親と同水準の生活ができるような金額です。
私の8倍も年収があるのに・・・子供に1割も渡せないなんて。

私自身、会社に就職できるのが一番だと考えています。
しかし、実家も遠く、子供もまだ低学年ですし、
資格もなく長年専業主婦でしたので厳しい現状です。
でも、いつでも転職は考えています。

ちなみに、診断書はありませんが、写真はあり、向こうの親に見せました。
腫れあがってる写真を見せても「それで?」っと言う旦那と親に呆れました。
罪の意識もない人から慰謝料をもらう気もしません。
ただ、子供の為の養育費だけは、収入を騙す事などせずに
誠意をもって払ってほしかったです。

子供は暴力を見てきてるので、元旦那の方へは行きたくないと言いました。
もちろん、私も親権は譲れません。

• 0