プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食器乾燥機使っている方に質問します。食器を使った後に
熱湯をかけますが、完全には乾きません。食器乾燥機か食器洗い機の
購入を考えています。洗い機は高価なのと、場所を取るので、前者にしようかと。

質問1、食器乾燥機は使ってみて便利ですか?電気代がかさみますか?

質問2、場所取りなど、買わなきゃ良かった。実際は食器洗い機が数段便利だとか?
家族は無駄になるからと、台所を手伝ってくれないのに反対。
食器乾燥機派の姑もあまり賛成しません。

私は乾燥機にかけている間に他の仕事ができるので欲しいのですが、
実体験を教えてください。

買うときのポイントなど、良ければ教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

便利です。

電気代は考えたこともないです。
縦長のスリムなのがあります。乾燥機がダメな道具類もあります。あと乾燥で熱くなってるのですぐに食器棚には置けません。
残った水滴はペーパータオルで。
結論としてあったほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答をありがとうございました。毎日熱湯をかけて、漂白しているので
その手間は省けそうですね。検討してみます。

お礼日時:2011/05/29 18:13

食器乾燥器だけより食器洗い乾燥器がはるかにいいです。


手洗いする手間と水道の使用量を考えると、機械で洗って乾燥までしてくれる方が経験上大変便利です。
食器が毎日大量に出るのなら、1日一回の洗浄ですみませんが、要領よく食器を使えば
1日一回で夜中に食洗機を使ってます。現在は二台目のを使っているのですが、タイマーが付いているので、夜中の安い深夜料金で洗ってくれています。
それと勘違いされているかもしれませんが、食器の乾燥にはかなりの時間と電気代がかかると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答をありがとうございました。

>夜中の安い深夜料金で洗ってくれています。

こういう裏技もあるのですね。参考にさせていただきます。

どうもありがとうございます!!

お礼日時:2011/05/29 18:12

めっちゃ便利だよ。


電気代ってそんなにかからないよ。
食事の都度、マメに洗うなら乾燥時間は20分もいらないし、満タンに詰め込んでも、1時間くらいかな。

しっかり水切りして並べるだけでも熱効率は違うし、ね。

食洗機は食器を選ぶし、脱色や塗りの落ちが懸念されるけど、乾燥機はそんなに傷まないし、便利グッズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答をありがとうございました。今は、介護する家庭で使っている方も増えてきて、
欲しいとも思っています。もし、小型で手ごろなものがあれば再検討します。

ご感想に感謝します。

お礼日時:2011/05/29 18:10

使っていたことはあります。


手ごろな価格だったから、買ったんだと思います。
便利になった、という記憶はあまりありません。
そのころは自分で家事をしていませんでしたから。

今は自分で家事をしていますが、その感覚で考えても
>乾燥機にかけている間に他の仕事ができるので
水切りカゴに放置しておいても乾きますし、食器乾燥機でそれは言えないと思います。

その後、食洗機を買ったので、乾燥機は棚の上の置物になりました。
えぇ、お譲りしますよ…というわけにはイカンか。
食洗機のほうが高さはありますが、スペース的には、同程度です。

食洗機では便利さを実感しました。
セットしてスイッチいれて、後は放置ですから。
>○○機にかけている間に他の仕事ができるので
ということがいえます。手あれも避けられます。

その食洗機ですが、3.11以降はただの水切りカゴと化しています。
家族が減って、使う食器が減り、手洗いのほうがはるかに早く終わります。
この程度のことに電気使うのも…と思うようになったし、暇なんだから手間を惜しむこともないし。
除湿していると食器もそれなりに乾きます。

ご質問から察すると、家族が多いようですから、食器洗浄機をオススメします。
小さなお子さんが増えたり、あるいは、介護の必要な家族ができた場合など、食器洗いにかかる手間を省けるというのはありがたいことです。
家族が増える可能性を考慮して、サイズを選択しましょう。
家族が増えた、食器が収まりきらなくなった、買い替えが必要だ、というのは困りますよね。
食器をセットするときは、がたつかないようにします。がたついていると、中で欠けたり、割れたりします。
焼き魚などを盛った皿は、先に手洗いしたほうがいいと思います。そのままセットすると食洗機の中と他の食器全部が魚臭くなってしまいます。

また、食洗機というのは、部屋の環境からいうと"強制加湿器"ですから、換気や除湿を配慮する必要があると思います。
調理中は台所の換気扇を回しますが、食洗機のスイッチを入れたときに換気扇を入れたりしませんよね。
ふと気がつくと、排水はお湯だし、内部の乾燥用のヒータによって湯気をもうもうと吐き出すし。
これに気づかないと、その分の湿気がたまってしまいます。
最近気づいたのですが、食洗機は待機電力を使ってます。水位センサーが常に働いてます。
スイッチを切った状態で、中に水を流し込むと、センサーがそれを感知して、排水ポンプが起動されます。漏水対策として必要な機能なのでしょう。
私は節電対策として、電源コードのところにスイッチを付けました。

>家族は無駄になるからと、台所を手伝ってくれないのに反対。
だったら、家事を分担してから言え、と。
「家事は無駄だからもうしません」宣言をしてもいいかな。
乾燥だけなら無駄だ、あるいは、意味ないんじゃないの、という意見には賛成です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご指摘の様に、加湿してしまいますよね。よーく考えてからにします。
節電時期に「食器乾燥機」を買うのも高価ですし、一応考えてはいません。
以前は太陽に当てたりもしていましたが、今は原発もあるし、梅雨時です。
当分熱湯をかけて地道に行こうかと考え直しています。

本当に、ご丁寧なご返答をありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!