プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月か8月に天草・島原の乱をテーマに2泊3日で一人旅をしたいと考えています。

旅行の頻度が少ないため旅慣れていませんが、今まで苦労しながらも「映画のロケ地を訪ね歩く旅」「義援金に感謝する台湾の旅」などテーマある旅行はしたことがあります。

コース取り、時間取り、予算的に妥当かどうかがよくわからないのでアドバイスを頂けたら、とても助かります。できればあまり慌ただしい旅行にはしたくないと思っています。


(1)旅慣れていないのでどこの旅行会社に相談したらよいか困っている

(2)3連休がとれるのは世間的に高い時だと思いますが、往復航空券、レンタカー使用、3泊で予算 
80000円。 予算が旅行日程に見合っていない場合は不足分を用意するか代替案を検討したいと思います。
 

(3)レンタカー使用の場合、移動距離、時間的にはどうでしょうか。渋滞とか

(4)お勧めの宿はありますか? 建物はアレだけど眺望がいいとか、食事自慢の民宿だとか
 


◆前 夜◆羽田空港近くで前泊(20:30くらいまでは職場で仕事をしている可能性あり職場から直接移動)



◆1日目◆東京羽田空港 → 熊本空港 → 天草四郎メモリアルホール → 天草切支丹館
     
     → 殉教戦千人塚とキリシタン墓地(殉教公園)→ 祇園橋 → 天草のどこかで宿泊

     

◆2日目◆富岡城跡 → 鬼池港~(フェリー)~口之津港 → 原城跡 
     →原城跡発掘出土品展示室(原城文化センター)→ 島原温泉か雲仙温泉で宿泊

◆3日目◆島原城見学と周辺散策 → 熊本城見学(閉館時間まで)→ 熊本空港 → 東京羽田空港

A 回答 (3件)

No.2です。


ふむふむ、島原ではバスですか。それもいいかもですね。
ですが、フェリーが混むというより、安全面を考えてそちらの方がいいかもですね。
(鬼池のフェリーは結構本数があるので。問題は道です)
長崎の道は特殊です。何が特殊って曲がり具合が特殊なのです…。
ヘアピンカーブの連続というか、難しい道が多く、慣れない人には大変な道になります。
親戚が長崎にいるのでときどき行くのですが、行くたびにすごい道だなと思います。
説明が難しいのですが、道のど真ん中に木があって、電柱のように反射板が巻かれていたり、右折するといきなり急降下の道だったり…ということがあるのです。
たぶん地元の人には当たり前なのでしょう。しかし、不慣れな人が行くとギョッとするような道があります。
それでも島原の道はまだマシな方かもです。長崎市内がすごかったです。

帰りのルートですが、島原と熊本港を結ぶ高速船がでているはずです。
天草経由よりそっちが早いです(ご存じかもしれませんが)
熊本港からは熊本市中心部までのバスがあります。所要時間は30分前後です。お値段は数百円前後だったような…。うろ覚えですが安かったです(大抵の場合、船の時間に合わせて、バスが来てますが、たまにズレもあるようです。その場合は港でお聞きされるといいかもです。売店も窓口もありますのですぐに聞けます)
そのバスに乗れば、途中で熊本駅と熊本バスセンターを経由してくれるはずです。
ですが、熊本城までは経由しなかったように思いますので、バスセンターで一旦降りるといいでしょう。
熊本城は市内のど真ん中にあります。バスセンターからも行こうと思えば徒歩で行けます。(目の前に見えてます)
楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0

30代女性、天草住まいです。


というわけで天草についてのみ、書かせていただきます。

天草四郎メモリアルホールは熊本市と本渡(キリシタン館があるところ)の中間地点ぐらいにあります。
しかし、それを諦めたら、福岡市と本渡を結ぶ小型飛行機を使った空路を使うことが可能です。
これが片道13000円ぐらいかかるのですが、福岡から20~30分で到着できます。そのため、かなりの時間短縮になります。
天草空港から本渡市内までは車で20分ぐらいなので、本当に早いです。(1の方が書いておられるホテルにもそれぐらいで到着できます。そのホテルは海に面した場所で景色も良く、大浴場もありますので、私もオススメです)

天草切支丹館、と殉教戦千人塚、キリシタン墓地(殉教公園)、これらはほぼ同じ場所にあります。
キリシタン館の周辺に千人塚と墓地があるからです。
場所も本渡のど真ん中なので判りやすいです。

祇園橋はキリシタン館の麓から歩いて少しのところにあります。
キリシタン館から徒歩で行ける距離です。(ただし、キリシタン館がちょっと小高い丘の上にあるので、それなりに歩かなければなりません。しかし、大人なら容易な距離です)
ここは普通の石橋ですので、特にこれといった見所はありません。どちらかといえば、地元の祭事のための場所です。鎮魂の行事が年に何度かありまして、そのときは大量の灯籠などが並びます。
その橋へ行けば判りますが、目で確認できる距離に神社があります。小さな神社ですが歴史のある神社です。

富岡場跡はちょっと遠いですね。
不慣れですと本渡から一時間ぐらいかかちゃうかもです。
鬼池港が本渡から30分ぐらいで行けるのですが、ちょっと方角も違いますしね。

一応、幾つかURLを入れておきます。
片方はちょっとマニアックに見えますが、内容は濃くていいですよ。

http://amakusa46.com/

http://www.t-island.jp/default.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ
回答ありがとうございます(^-^)
地元の方からの書き込みでとても嬉しいです。

まず、富岡城跡はプランからはずしました。

それから当初、熊本空港でレンタカーを借り3日間周遊するプランでしたが
鬼池港から口之津港までのフェリーがカレンダー的に混むことも予想されるため
島原半島(口之津~原城跡~島原)では島鉄バスを使うことにしました。
原城文化センターだけタクシーです。

福岡空港から天草空港までの空路を使用したショートカットですが採用させてもらうことにしました(^-^)
地図上に空港があるなとは思っていたのですが知りませんでした。

天草メモリアルホールは心情的に外せないので、本渡で半日レンタカーを借りることも考えています。
天草空港着が11時25分なので時間的にやりくりすれば可能かと思います。

お勧めの「ホテルアレグリアガーデンズ天草」ですが、予約がとれず民宿に化けてしまいました。
まぁ、一人旅なのでそれもありかなと思いました。

お礼日時:2011/05/30 22:28

熊本県民です。


地元なので宿泊したことや旅行会社を利用しての観光はしたことがありませんので、
分かる範囲だけになります。

(1)旅慣れていないのでどこの旅行会社に相談したらよいか困っている
→地元の観光会社としては、「九州産交ツーリズム」があります。

(2)3連休がとれるのは世間的に高い時だと思いますが、往復航空券、レンタカー使用、3泊で予算 
80000円。 予算が旅行日程に見合っていない場合は不足分を用意するか代替案を検討したいと思います。
→予算額が適当なのかどうかについても申し訳ありませんが判断できません。 

(3)レンタカー使用の場合、移動距離、時間的にはどうでしょうか。渋滞とか
→車での移動時間になりますが一般的には、
 熊本空港⇔熊本市内    約1時間
 熊本市内⇔天草市・本渡  約2時間
 雲仙→熊本新港フェリー  約1時間

熊本市内から天草市・本渡までは割合空いていますが、お盆帰省時と夏休みの海水浴シーズンは
混む可能性があります。
渋滞の場合には、宇土市辺りから上天草市・大矢野までのろのろ運転もあります。(2→4時間)
フェリーもお盆とかだと1便待ちの可能性も・・・
ただ最近は、高速道路に客を奪われて空いているとのニュースもやってましたのでよく分かりません。 

(4)お勧めの宿はありますか? 建物はアレだけど眺望がいいとか、食事自慢の民宿だとか
→天草市・本渡ですと、「ホテルアレグリアガーデンズ天草」は眺望はいいですね。
 (宿泊利用したことはありません)


旅行の日程予定からすると、
1泊目  天草市・本渡 周辺がいいと思います。
     宿泊施設が多く予算等に合わせて選択可能かと思います
2泊目 島原市内(島原温泉) 島原城の近くですので、ゆっくり観光できます。 


天草にはよく釣りで遊びに行きますが祗園橋を初めて知りまして、
天草の観光地から調べてみていいところですね!
今度、行ってみたいと思います。 

参考URL:http://kankou.city.amakusa.kumamoto.jp/index.phtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
地元の方からの書き込みでとても嬉しいです。

最初は初の九州旅行ということもあり、行きたい場所がもっと多かったのですが
移動だけの旅になりそうということで、行きたい場所に優先順位をつけたところ
熊本市内から天草・島原を繋ぐトライアングルになった次第です。

他の場所は第2次九州旅行の時に行くとします(気軽には行けませんが(^-^))


地図だと近く感じてしまうので、都合よく計画を立ててしまいがちですが
車での時間の目安がわかり助かります。1日目の予定がおしてしまった時のことも考えて

1泊目は天草市の本渡周辺、2泊目は島原市内で宿泊計画を立てることにしました。


今日も図書館に行っていろいろ調べてきましたが、
祇園橋は天草の乱で川を挟んで激戦となった場所だそうです。

お礼日時:2011/05/29 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!