電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定形外郵便物を郵便ポストに土曜にいれたとします。
その郵便物は土曜のうちに郵送されるのでしょうか?それとも月曜から郵送されるのでしょうか?
それとし郵送できないとしたら祝日も郵送されないのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、土曜日であろうと日曜日であろうと郵便ポストの収集は行われます。


ただし、平日に比べ収集回数が減ることが多く早い時間にその日の収集が終わってしまうことが多いので注意してください。

配達に関しては、普通郵便物の場合は日曜日と祝日は原則として配達は行われません。速達、書留、配達記録郵便物、翌朝10時郵便、小包郵便物などは日曜祝日でも配達されます。

(りく)

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/deli_days/holiday/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ご回答誠にありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2003/10/11 23:10

各ポストには郵便物の集配時間が決められていて、日に何回かの集配がされます。

土日祝日も平日より回数は少ないですが、集配されます。その日のうちの最終集配が終了後に郵便物を投函すれば、翌日の集配になります。集配時間は各ポストに表示されています。
これは定型・定形外も同じです。
相手方には、普通郵便は日曜・祝日の配達はありません。
速達郵便ですと、日曜・祝日の配達もあります。
    • good
    • 5

投函されたポストの取集時間によって異なります。


土曜日は平日並みに取集があるところが多いですから、無事取集されていればその日のうちに郵便局に持ち込まれます。
土曜日の取集が終わっていて、日曜日に回収が無いポストだと(たまにある)、月曜日まで仕分けに回されません。月曜日が祝日の場合、火曜日まで取集されない場合もあります。

たいがい日曜日にも取集はありますから、今日投函されたなら明日には郵便局に持ち込まれると思いますよ。
ただし、日曜・祝日には配達はありませんので、普通郵便物なら届くのは早くとも火曜日になります。
    • good
    • 2

配達は月曜から土曜までです。


速達以外は日曜祝日ないです。

今日、投函したとしたら県内で普通便だとして火曜日着でしょう。
速達で送れば月曜に届きます。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!