アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月に2回ほど我が家の住所に知らない人の郵便物や宅配がきます。
もちろん「うちのものではありません」といってお引き取り願ってますが、
伝票をみると我が家の住所に知らない人の名前(中国人名)が記されています。
配達人は首をかしげて帰っていきます。
気持ち悪いので何とかしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
次回は詳細を控えて(発送業者・お客様番号など)警察に届けた方が良いでしょうか?
そこまでする必要はないでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。
ちなみに今日、配達された荷物の発送先は「ニッセン」でした。

A 回答 (5件)

ご住所を他人に無断利用されている可能性が高いですね。


伝票に記載されている情報をもとに警察に相談されたほうがいいかと思います。
    • good
    • 8

宅配便なら受取人の電話番号が記載されていますよね。

電話番号もお宅のものですか? だとしたら確かに気持ちが悪いですね。私なら交番に相談するかも。

そうでないなら単純な住所の控え間違えかもしれません。誰かが一度間違えて、ずっとその間違えた住所を使っているとか。なんであれ、次回は事情を話して、発送人の記録を控えさせてもらうといいでしょう。私なら、とりあえずニッセンに電話して、受取人に電話で確認してもらって結果を報告してもらうかも。
    • good
    • 1

簡単に住所を確認するためには、その住所に届いたその人名義の郵便物などが使われます。



住民票が無くても、郵便物があればOKなんです。

と、いうことは。
届いた郵便物を、あなたより先に手に入れることが出来れば、あなたの住所に他人が「住んでいること証明」してしまいます。

もし、他人が郵便物を取り出せる状態であるのなら、気をつけた方が良いのでは?
    • good
    • 4

宅配便



管轄する営業所に、苦情を申し入れ
〇〇さん宛の荷物は、配送しない様に申し入れをする

郵便

管轄する局に、苦情を申し入れ
〇〇さん宛の郵便は、配送しない様に申し入れをする

家が賃貸であれば、郵便物の表に赤いマジックで大きく「転居先不明」と書き
ポストに投函すると、発送先に返送されその後は郵便物が来なくなります(普通は)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね・・・。

私の心配としては何か悪用されているか等です。
その「何か」については、犯罪は様々なかたちがありますから、
自分か知らないようなかたちの犯罪などです。
何だかの不利益を蒙るのは嫌ですので。

そちらを心配しています。
質問が明確でなくで失礼しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 20:20

単純に前の住人と思いましたが…お住まいの状況が分からないので



もし、前に住人が居れば転居届けを出していない、て事になりますよね
または出したが有効期限が切れてしまっていたり…

前に住人が居なければ、後は郵送なり宅配なりがくる度に返す必要が有りますよね…開封は違法ですし警察に相談しても事件にならない限り何もしてくれないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我が家は25年経過してますので前住人ということはありません。
開封等は考えていませんが、気持ち悪いという感じです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています