アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問が過去にあったかもしれません。
少し検索かけてみたのですが思ったような過去の質問が見つからなかったので
ここで新たに質問させていただきます。
もし、参考となるような過去の質問・回答がありましたら教えてください。

先日ノートPCを購入したのですが、リカバリディスクと呼ばれるようなものは同梱されておらず、
OSはWindows7HPがプリインストールされている状態になっています。

ばっちりOSの名前が入ったディスクが入っていれば、再インストールもそれ1枚で済むのでしょうが、
今回のようにディスクが無い場合はどうすれば良いのかがわかりません・・・。

記録媒体がHDDなのでそれをSSDに換装してみようかと考えています。

リカバリ領域と呼ばれるものをそのまま新しいSSDにコピー(バックアップ)を取れば、
HDDとSSDの差し替えだけでそのまま何事もなく動いちゃうのですか?

どのような方法で、どのような手順で行えば確実にSSDへ換装でき、OSもうまくインストールされた状態になるのかが知りたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>実際リカバリディスクを使ってはいないため、これで真っさらなSSDに


>OSの再インストールからシステムの構築までできるのか、といった
>不安があります。
やってみればわかる。

やってみてダメだったら元のハードディスクに戻せばいいだけでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通り。全くその通りだと思っています。
私が、ノートPCの分解HDDやメモリの換装などをしたことがなく抵抗があることや、
大げさな作業を行うことへの面倒くささなどを感じるために、
間違いなく確実な方法があるかと思い質問させていただきました。

ちゃんとコピーを作ったつもりでも実際つないでみないと動くか動かないかなんて
わからないものなので、まずはやってみたいと思います。

お礼日時:2011/05/30 17:26

私はSSDではないですが、HDDをそのまま単純コピーしています。


従ってリカバリ領域もコピーされるので、HDDリカバリも可能と思います。
思うというのは、HDDがもったいないのでコピー先のHDDはリカバリ領域をつぶしてデータ保存用の領域にしてあり、元のHDDはケースに入れて、必要になったらその都度コピーしているので、不要という判断です。
コピーはコピー機ももっていますが、いちいちノートから外すのが面倒で、ソフトでやっています。

完全ハードディスク交換
http://www.junglejapan.com/release/2010/0121c/

この方法のメリットはオリジナルHDDに一切手を加えないので、何かあったとき再度交換するだけという簡単さです、また実際にオリジナルHDDをUSBで外付けにするので、コピーし忘れたデータもコピーできるし、トラブルで慌てる必要がない点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Hikowan88さんのされている方法を教えていただき参考になります。
付けていただいたリンク先の製品情報読ませていただきましたが、
市販ソフトでそのままバックアップを取れば何かあったときも付け替えひとつで
いけるみたいですね。

お礼日時:2011/05/30 17:23

#2です。


ひとつ書き忘れ。
メーカーによってはユーザーによるHDDの換装を許可していない場合があります(日本のメーカーの場合はほぼ100%許可していない)ので、そもそも「確実にSSDへ換装でき、OSもうまくインストールされた状態になる」という作業ができない可能性もあります。
HDD上のリカバリ領域が無いとOSの再インストール作業そのものができない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レノボ社製品で、プリセットされていたOne Key Rescue Systemでリカバリディスクは作成しました。


>HDD上のリカバリ領域が無いとOSの再インストール作業そのものができない可能性があります。
これは、その時点で接続されているHDDもしくはSSDにリカバリ領域が存在しない限りOSの再インストールなどの作業ができないということでしょうか?

やはり、今HDD内にある、リカバリ領域と呼ばれるものをそのまま新しいSSDにバックアップ取った上で
SSDへの取替えが必要となってくるのでしょうか?

お礼日時:2011/05/30 08:49

HDDにリカバリー領域のある機種だとは思いますが、その場合はユーザーがリカバリーディスクを作成する必要があります。


ただ、メーカーや機種によってツール・手順が異なりますので、「詳細は付属マニュアルをお読みください」としか言いようがありません。
    • good
    • 0

リカバリディスクの作成方法ならば、マニュアルに記載していると思いますよ。


品番が分からないので、これしか回答できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レノボの製品なので購入後すぐに入っていたOneKey Rescue Systemというソフトで
工場出荷状態のリカバリディスクと呼ばれるもの?(だと思っています)を作成しました。

実際リカバリディスクを使ってはいないため、これで真っさらなSSDにOSの再インストールからシステムの構築までできるのか、といった不安があります。

お礼日時:2011/05/30 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!