プロが教えるわが家の防犯対策術!

四条河原町でホテルを予約しました。40代のわたしたちに、夜ちょっと散歩がてら、お酒をのんだり、遊べるところを教えてください。

京都の同じ世代のみなさんはどんなお店で飲んだりしていますか?

A 回答 (6件)

京都にこられて、夜となると、男の遊び場は多いのですが女性だけの遊びは、難しいですね。

そこで、お勧めは、納涼床で、食事をして、木屋町から、四条通り・祇園と散策するコースですね。
床は、幾松が有名で、桂小五郎の後の妻、芸者幾松が桂と逢瀬を楽しんでいるところに、後を付けた新撰組乗り込んで、桂を切ろうとしたが、幾松が、桂を匿い、近藤勇に頑として、認めなく、近藤も女ながらに天晴れとその場を立ち去ったと言う逸話の店で、桂をかくまった長押や、当時の部屋や、鴨川への抜け道などが残っており、食事の前に見学をさせてくれ、説明もあり、歴史の一端を垣間見ることが出来ます。祇園では、縄手通りに、祇園GEMと言う店があり、会員制ですが、リーズナブルな料金で、楽しめるクラブです。ネットで会員登録か、連絡して見れば会員でなくとも、何とかなると思います。ピアノが上手なママと娘さんでやっている、お店で、安心して飲んで歌えます。床は、雨の時には、室内で食事が出来るように按配されますから天気を気にすることはないです。『幾松』『梅むら』などが、まずますでしょう。祇園GEMはネットで見ていただければ、この他にも、リーズナブルな値段お店があるとは思いますが、如何せん、男の目でしか見ていないので、お勧めは?。
    • 0
この回答へのお礼

幾松ですね。調べてみます!

いろいろお店を教えてもらって ありがとうござます^^

女二人だと お店に入る勇気が必要なので・・・

入りやすいところがいいです。

京都に旅行する時は、名のしれた旅館・ホテルのバーで飲みます。

味と腕に信頼がおけるからです。また、つまむものもとても気が利いてます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^

ホテルのバーは一番安心ですね。

京都の夜画楽しみです。

鴨川のほとりに座っておしゃべりするのが好きです。

呑むと言えば先斗町にもバーはありますし。

四条通から木屋町を南に下がったところにもバーがあります。「鶉亭」なんか、上等のワインを飲ませてくれます。「ONZE」はワインなどのアルコールにビストロ的な食べ物も美味しいです。「フランソワ喫茶室」は老舗の珈琲屋さんです。雰囲気が何とも言えず、いい感じ。

四条から木屋町を南に行く、夜の高瀬川は散歩してても雰囲気がいいですよ。四条より北は元気な感じなので、これまた楽しいんですけど。
祇園の白川ぞいを散歩してもきれいですね。川沿いのお店の中が見えて、雰囲気が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お店の名前をたくさん教えていただき わくわくしてきました^^

ONZEというお店がきになりますね・・・。

雨がふらなければいいのだけれど…と思います。

こんばんは

先斗町をぶらついたり
南座前から祇園を歩いたり
おなかが空いたな、と思ったところで四条河原に戻りますが
木屋町あたりで食事をするのはどうですか?
http://www.hotpepper.jp/A_11100/smd0_svcSA22_mac …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ地図も把握していないのでしっかり調べて行こうと思います。

もう少し「こういう所がいい」とか「こんなことして遊びたい」などの

情報を追加して下さ~い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旅行者でも気軽にそしていい思い出になるような 夜遊び?がしたいです^^

軽く飲んで いい気分でお散歩したいですね。

40代男です。

数年前まで京都に住んでいました。
これからの季節なら鴨川納涼床がお薦めです。
ビアガーデンとは違った京都ならではの風情を楽しめると思います。
http://www.kyoto-yuka.com/

あとは、先斗町や木屋町あたりにおしゃれなバーなどが多数ありますので散策しながら探すのも楽しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

川床はネットで見たことしかないので ぜひ行って見たいと思います!