アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春大学生になりパソコンが必要になったので買おうと思い、dynabookR731に一応候補を絞りました。

性能は大学生にとっては十分でもったいないと思う人もいると思いますが、就活にも(大学4年間)使うこと、サポートなどを考慮しました。
そこで37C/38Cのふたつまで絞ったのですがどっちにすればいいか分からないし、この2つには3万ほど差額があるので迷いどころです。
お手数ですがHDDとSSDの違い、この2つに3万円の価値はあるかなどを教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>HDDとSSDの違い、この2つに3万円の価値


HDDで十分。SSDはまだまだ高いし性能的にも?です。3万円の価格差はなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/31 21:22

「今春大学生になりパソコンが必要になったので買おうと思い、dynabookR731に一応候補を絞りました。


 だったら、大学生協で学生向けのPCを扱っているはずですが...

「HDDとSSDの違い、この2つに3万円の価値はあるかなどを教えていただきたいです。」
 PCで一番遅い部品がHDDです。それを不揮発性のメモリにして高速化したのがSSDです。一度使ったら、HDDに戻れない驚異的で快適な環境になるので、3万円出す価値は十分にあります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学校指定はぼったで、サポートもたらい回しにされたので返却しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 22:18

http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/dynabook/11 …

38CはSSD以外にもCPUのグレードが上ですし、OSもWin7 Proですので3万円の価値は充分あります。

私のノートPCはSSDに換装していますが、SSDのアクセスの速さはすぐに体感できるほど違いますし、HDDには戻れなくなります。

ただし、38Cを無条件にお勧めできるわけではありません。SSDの容量が128GBですので将来的に容量不足になる可能性があります。(用途次第ですが)

メインマシンが他にあるのなら良いと思われますが、38Cをメインマシンにするのは少し問題が有るように思われます。

この回答への補足

メインマシンにするとしたらどのようなデメリットが発生しますか??

あとSDDは寿命がすぐくると聞きましたが、量販店などで5年間保証などに加入していればその点は大丈夫なのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/05/31 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

最初は買うつもりは無かったのですが、家のPCが7~8年前のやつでどうにもならないので買うことにしました。

なので私が使うのは今回買うPCがメインになると思います。

お礼日時:2011/05/31 22:25

記憶容量を優先するのであれば(動画や写真をたくさん扱う人)HDDを、スピードを優先するのであれば(文章作成やインターネット閲覧をする人)SSDを選択するとよいかと思います。


私は38Cをお勧めします38CのほうがCPUも一段速く、バッテリー駆動時間も37Cに比べて2時間長いです、ついでにIEEE802.11a (54Mbp)にも対応しています。
37C↓
http://kakaku.com/item/K0000251250/spec/
38C↓
http://kakaku.com/item/K0000251249/spec/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者様の意見を見てもやはりSDDは高い評判ですね。
しっかり吟味して決めようと思います。

お礼日時:2011/06/01 10:06

http://botchyworld.iinaa.net/ssd_901x-02.htm#end

SSDの寿命ですが実際に実験された方がみえます。空き容量を充分確保して運用すれば寿命は延びます。
128GBもあればパソコンの寿命よりも長いかもしれません。

まあ、HDDも壊れることもありますし(動作時の振動に弱いです)工業製品で有る以上は故障は少なからずあります。
保証ですが、家電量販店の長期保証は色々制限がありますのでSSDの故障が全てのケースで保証されるとは限りません。
東芝の長期保証の方が良いでしょう。(購入してからでも1年以内なら有償で加入出来ます)


http://www.toshiba-tie.co.jp/support/extension/i …


>メインマシンにするとしたらどのようなデメリットが発生しますか??

SSDの容量だけがデメリットです。SSDの空き容量は購入時に90GB程度のようです。
アプリケーションを色々インストールしたりせず、ビジネスソフトのデータぐらいならSSDでも困ることは無いはずです。

大容量のデータだけなら外付けHDDに保存する方法もあります。アプリケーションを外付けHDDにインストールするのは余りお勧めできませんが。

どちらにしても、データのバックアップの為にポータブルHDDの購入をお勧めします。(HDDモデルでも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明と質問に答えていただきありがとうございます。
SSDは私には分からないことが多く、少し不安もありましたが対処法まで教えていただいたので安心しました(^^)

お礼日時:2011/06/01 10:15

今春から大学生なんですね、がんばって下さい。



どちらもスペックは十分だと思います。
4年間を使用する事を考えても良い選択だと思います。
私なら37Cを選択します。
理由として
1CPU処理能力 ◎  
 現在i5-2510M(37Cの少し下のスペック)搭載ノートPCを使っていますが、
 ネット・メール・オフィスなどは とても早く動きます。
 デスクトップPCと比べても、モッサリ感はなく気に入っています。
 ちなみにデスクトップのCPUはPhenomII×6-1090T(3.2GHz)です。
 一世代前のi5-480M搭載ノートPCも持っていますが、
 それと比べても体感はさほど変わりませんが…
2 ハードディスク  ○
 CPUが高速なのでSSDを入れてまで高速化をするよりも、
 容量を確保したほうが良いと思います。
 4年間で、あれもこれもと保存しているうちに、100Gなんて直ぐに使ってしまいます。
 CPUパワーの弱いノートPCに換装したら劇的に早くなりましたが、37Cには必要ないでしょう。
3 グラフィック処理 ○
 HD動画再生は問題なく再生できます。
 動画をエンコード処理をすることがある、または高いグラフィック処理を必要とする
 ソフトを使うことがあるのなら、スペック不足になる可能性はあります。
 ただ高スペックなグラフィック処理を必要とするなら、必要な性能を備えた
 ビデオチップを搭載した、PCが必要です。

通常使用する分には、申し分ないスペックですね。
これ以上を望んでも「俺のパソコン、スゲー」の世界になるだけで、
実用性に直接恩恵をもたらすとは思いません。

いずれを購入したとしても、現在では高性能PCも1年後にはミドルクラスPCになります。
私の個人的な意見としては4年くらい使用しても、特段不便はしないと思います。

この回答への補足

すみません。

大学4年間で640Gで容量は大丈夫ですか??
文系で大学生活以外の用途は今のところiPodくらいなのですが…

補足日時:2011/06/02 16:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに早いのに越したことはありませんが、学生なので一分一秒を争うわけではないですし、容量を気にした方がいいかもしれませんね。
どちらにも利点欠点があるのでしっかり吟味して購入しようと思います(^^)

お礼日時:2011/06/01 12:21

 音楽9GB、ビデオ9GB、写真1GBで、C:フォルダが、67GBに成ってます。

ライブラリの比較的小さい私でも、これくらいありますから、こまめに蓄えると、容量が大きい必要が有ります。 
 レコードはアルバムが8枚ほどです。写真は4~5百枚ほどです。ビデオは短いもの、長尺ものさまざまですが、リッピング物は、外付けドライブです。 
 外付けドライブは、据え置き1個にポータブル3個の構成です。2メートル耐衝撃250GBを1個とNTFSフォーマットのHDD640GBを1個で、基本500GBの1個を合わせて3個体制です。据え置きを増やそうとして予算を修理に食われてしまい、1TBが1個です。 
 ネットブック320GBを使用しています。8万円しました。NECのこの夏廃止されたモデル・シリーズです。 
 基本ドライブで200GB程度の記憶です(うちアーカイブの映像71GB、音楽11GB)。XP SP3との2年半の共同資産です。 
 XP SP3は270GBのテレビ・パソコン4年半前ので、据え置き500GBです。 
 プリンターはFAXで代用、光学ドライブは、TEACのポータブルと、7の外付けはX24U2Vです。 
 デジカメは、FinePixが2台。デジタル・オーディオ・プレーヤーは3台(iPod含む)。 
 HDD640GBは、4年間の活動では十分とは言えない大きさです。ぜひ据え置きを。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!