アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後まもない兄妹子猫を保護し、人工保育で育てています。
現在生後7週になり、元気いっぱいです。

我が家には先住犬としてラブラドール一頭とシーズー二頭がいます。
出来れば仲良くしてほしいなと思い、度々犬達と子猫達を合わせてきましたが、昨日辺りから子猫達がラブを警戒するようになってきました。
色々調べた結果、私のやり方がまずかったのかなと反省しています。
ですが今後、関係を良い方に持っていくことは出来るのでしょうか?
是非教えて下さい。

これまでの経緯を書きます。

生後1日と経たない子猫を保護、自宅の自室で人工保育を始めました(我が家は田舎の一戸建てです)
免疫力・抵抗力がつくまではと、生後3週辺りまでは愛犬達と子猫達を逢わせることはしませんでした。
生後3週を越えた辺りから、まず一番警戒心が低くフレンドリーな性格の末弟シーズー(4歳)を部屋に入れ、子猫達に逢わせました。
興味津々で子猫達に近づき、また子猫達もよちよちしながら、シーズーにちょっと転がらされたり互いに鼻先をくっつけあったり、好奇心いっぱいな様子でじゃれあっていました。
それから一週間ほど、1,2日に一回は末弟シーズーとの対面を続けました。
その後、長兄ラブ(13歳)と次兄シーズー(11歳)とも子猫達を逢わせました。
生後一ヶ月弱の頃だったと思います。
好奇心の塊で子猫を転がしまくるんじゃないかと心配していた次兄シーズーも、そして元々心優しい性格である長兄ラブも、子猫達を受け入れてくれました。
シーズーコンビは子猫があちこちに動く度についていって、離れません。
対してラブは、自分から積極的に子猫達には構わず、のんびり過ごしている様子でした。

けれど様々な事情から、ラブと子猫達を逢わせるのは3,4日に一回程度でした。
シーズーは1,2日に一回は逢っていたと思います。
それでも私の部屋(子猫達の居場所)にやってくる犬達とは、子猫達は仲良くやっていました。

ところが4日前、子猫達を私の部屋以外の場所(室内)に出してあげた時、状況が一変しました。
(もっと早くに他の部屋や廊下にも出してあげれば良かったのですが、かなり遅れてしまいました)

最初は私の部屋の前にある廊下へ、扉を開けると、子猫達は興味津々で自ら出ていきました。
あちこち匂いを嗅いだり、窓の外を見つめたり、日光にあたってみたりと、色々探検している様子でした。
そこへ先住犬達がやってきました。
相変わらず子猫達についてまわるシーズーコンビに、探検中の子猫達は少々迷惑顔でしたが、それでもいそいそと探検を続けていました。
ところがラブがやってきた途端、兄猫が狭い場所に隠れて、「ウー」と唸り始めました。
次には「シャー!」とまで。
子猫達の警戒声を聞いた事がなかったので驚いたのと共に、何故今まで普通に接していたラブに対しそのような態度になってしまったのかと、驚きを隠せませんでした。

対してラブの方は、何で唸られたのかもわからず困り顔でしたが、とりあえずその場は引き下がっていました。

そして翌日、私の部屋(子猫の居場所)にやってきたラブに対しても、「ウー」と唸り始めたのです。
しかも兄猫だけでなく、妹猫まで。
今までそんなことはなかったのに。
ちなみに今の所、シーズー達にはそのような態度は取っていません。

上記のような理由だけで家の探検を辞めさせるのもいけないと思い、私が家にいる時は、子猫達が行きたがる場所に行きたいようにさせています(目は離していません)
田舎の一戸建て故、それなりに部屋数も多く広いので、毎日どきどきしながら探検している様子はとても可愛いです。
同じ家の中にいるのですから、愛犬達と逢うこともしょっちゅうです。
シーズー達とはそれなりの関係が続いているようですが(相変わらずシーズー達は子猫のいく所についてまわっています)、ラブとは逢った途端「ウー」です。

ラブは心優しい子です。
子猫達に対して唸ったりしたことはありません。
けれど社会化期の前半、子猫達と逢う機会が一番少なかったのはラブです。
それと初探検の日、子猫達の傍で二度程吼えたことがあります。
それは子猫達に対して吼えたのではなく、窓の外に見えた鴉に向かって吼えたのですが、子猫達はそれが怖かったのでしょうか?
部屋の外に出たのが引き金となって、ラブの事を「大きくて怖い」と思うようになったのでしょうか?

どちらにしても、もっと早くに部屋の外に出してあげるべきだったと反省しています。
そして毎日のようにラブとも逢わせてあげれば良かったのかもしれない、と。

ラブから子猫へは、何ひとつ警戒心などない様子です。
元々子犬・子猫問わず子供が大好きな子なので、子猫達に「ウー」と唸られても優しい目で子猫達を見守っています。
自分の事を怖がっているのがわかっているのか、時にはそっとその場から立ち去ります。

出来れば仲良くなってほしいですが、子猫達のラブへの警戒を解く事は、もう無理でしょうか?
もし何か方法があるようでしたら、是非教えて下さいませ。

A 回答 (1件)

回答がないようなので参考にならないかもしれないですが...

通常、先住猫がいて子猫を連れてきた場合、先住猫が警戒し威嚇する場合が多く、その場合、子猫をゲージにいれて先住猫が警戒を解いて興味を示した後にひきあわせるという方法がいいみたいですが、この逆で犬をゲージにいれて犬がゲージからは出てこないという安心を子猫に慣れさせ、子猫が警戒を解いてゲージ内の犬に興味を示してから再度ひきあわせてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!

我が家はゲージがないのです;
犬達は家中フリーにして過ごしていますし、子猫達の保育箱は手製のダンボールハウスでして。
けれど、ラブが入ってこない区域を作ってみるという意味で、良い方法かもしれないと思いました。
頂いたご意見を参考に、私の部屋(子猫達の居場所)の扉を子猫達だけが出入り出来る広さに開いて固定し、扉の隙間から愛犬達がのぞき込んでくるようにしました。
子猫達は自ら部屋の外に出て、シーズー達と遊んで、ラブが来たら部屋へ逃げるようにしていましたが、つい先程、眠る前のラブが部屋の前を訪問した時、子猫達が唸らずにラブの足許にいそいそと出てきました。
ラブがそっと鼻先を寄せると少し逃げ腰でしたし、まだどうなるかわかりませんが、この方法でしばらく様子を見てみようと思います。

とても参考になりました、ありがとうございます。