10秒目をつむったら…

今日リコーのGR DIGITAL IIIを買いました。
カメラ初心者で店員に勧められて買いました。
リコーって会社もカメラ作ってんだぁ
店員は「かなりいいですよ!」って言っていました。
僕的には名の知れてる、キャノンとかニコンとかにしようかと考えていました。
このGR DIGITAL IIIは店員の言うとおりいいんですか?
このクラスのデジカメの中ではキャノンよりニコンよりいいですか?
このカメラはどんなとこがいいですか?
いいとこいっぱい教えてください!
よくないとこもあったら少しだけ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>旅行行ったら鉄道や風景やいろいろ撮りたいです。


>これからこのカメラの働きに期待します!

はい、一杯撮ってください。
デジタルカメラだと、殆どコストが掛かりませんから・・・
そうすれば、そのカメラの良いところも悪いところが見えてきます。
百の能書きより実践に勝るものはありません。それが、そのカメラに対する答えですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>百の能書きより実践に勝るものはありません。それが、そのカメラに対する答えですよ。
確かにそうかもしれませんね。
使ってみていいとこ良くないとこがわかりますよね。
カメラと共にがんばってみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/04 13:23

まず、リコーは古くからのカメラメーカです。

派手さはありませんが、まじめなカメラを作っています。とても良いメーカですね。

さて、私もGRは使っています。既にあるとおり、28mm相当の単焦点レンズです。28mm相当というのは、非常に使い道の多いレンズです。私の場合、一眼レフでは単焦点24mmを多用していますが、28mmがマニュアルフォーカスだから、と言う理由もあります。普段の撮影はこれでかなりの部分、カバーできます。
室内でも使いやすいですし、建物などもすんなりと入ってくれます。街の雰囲気を写すにもよいですね。
私の周囲にも、コンパクトカメラでズームの広角端ばかり使う、と言う人も多いです。

良くないこと・・・? ポケットに入れるにはやや大きいことでしょうか? あと、光学ファインダーも欲しいけど、オプションでつけると出っ張るのがいやで買っていないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>派手さはありませんが、まじめなカメラを作っています
僕はこーいう会社好きです!

>28mm相当というのは、非常に使い道の多いレンズです
おー!そうなんですか!今後が楽しみです!

>普段の撮影はこれでかなりの部分、カバーできます。
>室内でも使いやすいですし、建物などもすんなりと入ってくれます。街の雰囲気を写すにもよいですね
買ってよかったです!ワクワクです!

Kon1701さんの回答を読むと、このカメラ買ってよかったかもって思います。

よくないことは今のとこあまり影響なさそうです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/04 16:30

素晴らしいカメラなんですが、多倍率ズームとか手振れ防止とかの素人受けする機能を売りにした万能カメラじゃないんですよね。



ポートレートとして近い距離で人を撮るならこれほどのカメラはそうはないのですが、スポーツとか鉄道とかの場合はちょっと厳しいです。
デートでガールフレンドを綺麗に撮るなら、これ以上のカメラの選択肢は手軽な範囲にはないでしょうけど。せいぜい彼女を喜ばせてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女だけ撮ってもおもしろくないです・・・
林家ペーとパー子の夫婦じゃあるまいし・・・
旅行行ったら鉄道や風景やいろいろ撮りたいです。
これからこのカメラの働きに期待します!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/04 02:57

先の方の回答にもありますが、写真のイロハを知った人間が、その知識と技術を駆使すればそれに応えてくれる上級者向けのカメラですね。


そのまま、カメラお任せでは、一般の人から見れば少しぱっとしない印象の写真が多くなります。

初心者なら、キヤノンかパナソニック当たりの方が、ぱっと見た目の良い、一般受けする写真が簡単に撮れたように思います。

購入してしまったのなら、写真に対する見聞を広め、とことん使い倒しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホントはキャノンとかニコンあたりのカメラを見ていたんですけど
リコーの服着た店員が声をかけてきて、なんだかんだカメラの話しをしていたら
リコーのカメラになっていました。
買ってしまったので、明日にでも本屋に行って写真の本でも探してきます。
そしてこのカメラをいじくりまくって、操れるようになってみせます!
教えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2011/06/04 00:40

GRデジタルシリーズは、いいにはいいですが、ちょっとマニアックというか、


本格的にカメラを趣味としている人がサブとして持つようなカメラです。
そんなに本気で好きではない人からすると、ズームも無いし、ちょっと使いにくいカメラかもしれません。
画質は抜群にいいのですけどね。
シャッタースピード優先露出、絞り優先露出、マルチ測光、中央重点測光、スポット測光などのマニュアルモードがあるので、使いこなせる人には使えるカメラです。
使えない人には、ズームも出来ない使いにくいカメラです。
とりあえずシャッター押せば撮れますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいカメラなんだけど初心者には扱いは難しいカメラなんですね。
がんばって使いこなせるようになります・・・
教えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2011/06/04 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!