プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴーヤの地這いが可能だと知り、平屋のカワラ屋根(スレート瓦12坪)にプランターを置いて栽培しようと思います。そのまま這わせて構いませんか?瓦は交換時期にありそれ自体の多少の痛みは構いません。何か良い方法があれば教えて下さい。手元にある物は50Φ単管パイプ3mが100本超、、、各種いぼ竹多数、、キュウリネット、よしず、通路用にコンパネ等です。当初パイプとイボタケで藤棚を組んでと考えていましたが、地這いが可能と知り質問させて貰いました。屋根には2階の窓から簡単に出られ、転落防止の囲いも単管パイプで簡単に作れます。30~40リットルのプランター1株植えで地這いでは全面を覆うには何鉢必要でしょうか?ゴーヤは初めてです。お分かりになる方宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

盛夏にはスレート瓦の表面温度は80℃近くまで上昇します。

フライパン上での野菜炒め状態になります。
スレート瓦に直接這わせるのは無理でしょう。
垂直の壁沿いにネットを張る場合もネットは壁から60cm以上離したほうが、冷却効果が得られます。
風通しにより葉面からの蒸散効果を促すためです。

瓦面から60cm以上離した位置にネットを張る必要があります。

でも、つる性の植物は蔓が上方向に伸びる性質があり、素直にネットを伝うとは限りません。

頻繁に蔓の誘導を行う必要があります。この為にはネットの上に足場を組む必要があります。

壁面と比べ相当の手間をかける必要がありそうです。

屋上緑化には別の方法もあります。苔の方が現実的ではないでしょうか?
    • 0

ゴーヤは確かに地這いをさせる事が可能です。

ただ蔦のように壁に張り
付く事は出来ませんので、ネットでツルが絡むようにする必要がありま
す。問題は屋根に這わす事で、ゴーヤは暑さを好む植物ですから、多少
の暑さにも十分に耐える事が出来ます。しかし屋根と言うのは地面と比
べると照り返しがあり、通常の暑さとは根本的に違います。
その照り返しにゴーヤが耐えられるとは思えませんので、屋根に這わせ
るのは止められた方が良いと思います。
    • 0