プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、数人を2つのグループに分けるとき、グーとパーで分かれたりしますよね?
そのとき、どんな音頭をとりますか?

私が通う高校は、かなり広い範囲から生徒が集まっています。
部活中、チーム分けをするときに
「グッパージャスで~わかれっこ!」と当たり前のように音頭を取ったら
「初めて聞いた!!」と言われ、

「グッとっパーでわかれっこ!」(さいたま市大宮区、千葉県千葉市、東京都??区)
「グーとーパーにわーかれろ!」(さいたま市西区宮前町)
「グッチーグッチーグッチージャス!」(←グーとチョキ!!さいたま市中央区本町)が挙がりました。

「ジャスってなんなの?」という疑問も・・・
でもどれもリズムは大体同じです。すごく興味深いです。

みなさんの音頭と、できれば出身地を教えてください(>_<)♯

A 回答 (2件)

京都です。

『グッパッパ』でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グッパッパだと思わず毎回パーを出してしまいそうです(笑)
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/06 20:45

東京に住んでいます。


私の地域ではこのような音頭を取ります。
「グッパー、グッパー」
「グッパー、ジャス」
「グッパー、チョイス」
「グーとパーでじゃんけんぽい」
などなどです。
確かに地域によってじゃんけんの音頭が千差万別で
面白いですよね。
ジャスは、恐らくですが、英語でジャスティスを正義、
公平、正直などなどの意味で、それを短縮した言い方
のゴロにして言っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャスティス!!なるほど~
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/06 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!