アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミサワホーム、特に「GENIUS九州の家」に住んでいる方に回答を頂きたいのですが。
ミサワホームって、実際住んでみてどうですか?
長所と短所を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

設計で気に入っている点は始めはもったいないと思っていた廊下のコーナー、6畳、それが今では趣味の焼き物の粘土などの道具置き場になっています。

いろいろな年代の人にあうような設計になっているように思います。
前にも書きましたが私は設計は気に入ってますが工事や大工さんの面では疑問に思うことが沢山あります。セールスの方は会社を辞められてその後、車や屋根などのセールスにみえました。大工さんの当たり外れがあるのかうちは外れたようです。
大工さんが工事の途中でこなくなりそれも、のみやカンナをかたずけもしないままで、後でわっかたのですが車の事故を起こしたとかで心ここになし状態だったそうです。
収納の引き戸の上のレールが15センチなかったりと、びっくりでした。こんなことはまれなんでしょうが。セールスの方は契約までなので大工さんがどんな方かが大事だと思います。今でもお付き合いのあるのは電気工事の方です。配線がミサワホーム独特とかで何かあるとお願いしています。参考になればいいのですが。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、本当にありがとうございます。
お礼を言うのがずいぶん遅くなってすみませんでした。
やはり、家を建てる際には当たり外れが大きいものですね。
納得のいく家作りって難しいですね…。
詳しい回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きますね。

ミサワホームの家に住んでいます.築17年です。

まずは長所から設計がいいので住みやすい。短所は天井の淵にあるもの(?)が接着剤で止めてあるのでそれがはがれてたれる。和室は安く仕上げているのか,襖紙を張り替えようとしたら、中がハッポウスチロールだったのできなかった。周りの枠をはずしたらもう元には戻せなかった。でもこれは17年前の建築なので改良された点もあると思います。ちなみに家はO型の49坪です。参考になればいいのですが。一番の心配は接着剤がどのくらい改良されたかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂き、ありがとうございます。
 回答を読ませて頂いた限り、家については満足の方が大きいようですね。よろしかったら長所の「設計の良さ」をもう少し詳しく教えていただけませんか?
 ミサワホームは現在100年住める家づくりを目指し、リフォーム事業にも力を注いでいると聞きます。なので短所の接着剤等の問題に関してはずいぶん改良されているとは思うのですが。
 現在でもミサワホームの営業の方は挨拶に来られたりするのですか?
営業の方は人それぞれ対応が異なると思いますが、よろしかったらkomattasannの担当営業の方のお話も聞かせていただけると嬉しいです。

回答を頂いたのに新たに質問ばかりしてすみません。
お時間のあるときにお返事頂ければ幸いです。