プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは、今留学してみたいとおもっているのですが、参考までに留学してそこでなにを学んだのか、またそれをこれからどう生かせるのか教えて下さい。また、留学したところの学生についてや日本と違うと感じたこととかあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は今、アメリカの大学に留学していて、この6月に卒業予定です。

専攻はビジネスマネージメントを学んでいます。
就職はアメリカでキャリアフォーラム(日本の大企業、中小企業など、海外留学生を雇いたい会社が参加する)と言うのがあり、その時に日本の企業で内定が決まりました。仕事も学校で学んだ事がいかせる職種です。
アメリカの会社で働く場合は専攻と仕事先が直結していないといけませんが、日本に帰って働かれる場合でしたら、学部は特殊な仕事ではない限りそう関係ありません。

私の学校の学生は人種も本当に様々で、年齢にも幅があります。
働きながら学校に来ている人も多いし、夜間のクラスだけ取っている人もいるし、人によって様々です。
服装も人それぞれ。宗教を反映しているような格好の人もいれば、ラフな格好の人もいます。授業中でも、生徒から先生によく質問が出ます。
日本の大学生と私の学校の生徒を比べると、私の学校の生徒のほうが、服装やメイクに手が込んでないと言いますか、適当な気がします。
日本の大学のキャンパスに行った事があるのですが、皆、綺麗な身なりをしていて驚いた事があります。
    • 0

はじめまして。

留学して何を学んだか?語学はコミュニケーションのツールでしかありませんし、ただ帰ってきてから就職はけっこう苦労しました。
自分は大学卒業後、アメリカで大学院留学を目指し修士をとって4年半かかりましたが帰ってきました。
専攻分野での就職はかなわなかったのですが関連の外資に就職しました。就職後は上司がアメリカ人だったためなんとか生かすことはできましたが、株主が変わり日本の会社になってからはどうもこうも。
結局、現時点では成功だったのかどうかはよくわかりません。
人間としては、もっと孤独を味わったり、文化の違うところに長く住んでいたので勉強になったことは貴重な財産です。みんながみんな経験していることではないですので。
    • 0

自分は大学時代3年間アメリカに留学しました。

今とても良い経験ができたと思ってます。
もちろん大学に行くわけですからその専門的は技術や能力を得る為に行くことが大前提です。
それを一番にしてその他得た物は、やはり英語力ではないでしょうか。
ただ、勘違いをしてほしくないんですが、英語はあくまでも会話の手段です。
英語力を得る為だけの留学だったら、もったいないです。
あとは、海外で生活をするという経験と、世界各国にできた友達。そして、視野の広さだと思います。
今の自分の仕事にも大いにフィードバックできてると思っています。
頑張って下さい。
    • 0

どの国で、どれだけの期間留学するかによって、得られるものはまったく変わってくるでしょうし、何よりあなたの意識次第なんだと思います。

あなたはどこに留学したいと思ってるんでしょうか?どうして留学したいと思い始めたのでしょうか?
僕は大学仏文科所属でして、語学勉強と文化に触れるため、この夏の間の3ヶ月間、フランスのパリに短期留学してきました。やはり短期なので、パリでの生活を垣間見る程度しか出来なかったのですが、それでも自分にとってプラスになったと思います。語学の上達というのはもちろんなんですけど、僕の場合は心にゆとりが出来たというか・・。フランス人ってのんびりしてる人が多いんですよ。それが自分にも伝染したのでしょうか?どんなに仕事に打ち込んでいても、心の奥にはゆとりと優しさを忘れないようにしようって思えるようになりました。パリに、ポンデザールっていう名前の橋があるんです。映画のアメリにも出てきた有名な橋なんですけど、その橋の上のベンチに座って、どちらに流れているのかも分からないほど、ゆったりとしたセーヌの流れを眺めながら、ぼ~っとするのが好きでした。街のド真ん中に心癒せるような場所があるパリで生活をしているうち、自分の心のなかでいつでも見つけられる「癒させる場所」が出来たような気がします。パリ最高だぁ。学校に関しては、ソルボンヌ大学付属の語学学校でした。留学するならその学校がどういう授業形態なのか、よく調べておいた方がいいですね。正直、自分が学びたかったものが、思うように学べませんでした。けれども、留学して身に付いたのが語学だけだというのは、なんともお粗末な話ではないでしょうか?
以上、たった3ヶ月しか海外体験していない、ひよっこからのメッセージでした。それでも僕にとって初めての海外だったんですよ。初めての海外で、いきなり3ヶ月の滞在で、しかも初めての一人暮らし。得るものは大きかったです。
    • 0